05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



私のパン作り日記

こんんは~!!
何となく朝・晩がす~し涼しくなりましたよねぇ

さて、て・・・
今のところ、パンづくりは続いておりますよぉ
あれ以来、また白いパンを作ったんですが
(子供たちが白いパンのお気に入りでして)
日はその白いパンの材料の強力粉
一部グラハム粉に変えて・・・(焼く温度も少し高めの)
いパンに挑戦しましたよぉ

手作りパン 黒いパン黒いパンといっても
本当の黒ではないです(笑)
グラハム粉の効果で口に入れた時のプチプチした
素朴な味わいのパンって感じです!!

白いパンは我が家ではツナをマヨネーズであえたものを
はさんで食べているのですが
この黒いパンは・・・
私的には普通にマーガリンの方がよさそうな気がしたので
単純にマーガリンをぬって食べてみましたよ

このパンも家族に好評でしたぁ
「おいしい」って食べてもらえると癖になりますね(笑)
しかも、面倒くさがりな私にもパンづくりは苦にならないようです
たぶん、測ったりする材料がそんなにたくさんではないことと
器具も少なく、よって洗いものも少ないこと
などが良いのかも!?

かし、本屋さんでいろんな本を見ていると
天然酵母自家製酵母なるものがあり
そちらに興味が
は本当は、ほとんど初心者な私なのに
いきなり、無謀にも自家製酵母なるものから始めようとして
以外と簡単と書いてあったもので・・・
しかしながら酵母も奥が深いらしく
季節による温度管理など関係したり、湿度も
うなんです、
その中でも一番簡単らしいレーズン酵母に挑戦するも
あえなく
ただ経験のない私には何故失敗したのかすらもわからず
失敗した後で(笑)ネットでいろいろと見てみたんですが
でもちゃんとした理由はわからずじまいなんですよねぇ
よくあるようなカビが生えた訳ではなく
途中までレーズンから泡がでて、うまくいっていたんです(たぶん)
ある日から泡だちが悪くなり、だんだん出なくなってしまったんですよね。
そう、元気がなくなってしまって。
ネットで、元気がなくなってきたら少し砂糖をたしてもと書いてあったんですが
それを後から知ったので、その時は破棄した後でした
そもそも、今年はすぎる!!
初めての私には温度管理がうまくいっていなかったんでしょうかね??

また少ししく、秋になってから再度挑戦してみようかと思ってます

言うことで
自家製酵母がいつ完成するかわからないので
たちまち、一番簡単に手に入るドライイーストを使って作ってます!

思ったら行動!?

か・・・夏休み最初の方で、今年の夏休みの目標は「思ったら行動」と言っていたと思うのですが・・・ということで、ってしまったので行動してみました
それは・・・クラップブッキングです!!
以前より、気にはなりつつ、でもなかなかタイミングがなかったんですよね
かし、この度スガナミさんにて親子教室を開催させて頂きましたので、敵な思い出の1ページとして残せたら・・・と。

0907親子教室にて3
実はスガナミさんでの親子教室では、完成した作品とお子さんとを一緒に写真に撮っていたんです。
そちらを使って、スクラップブッキングしてみました!!(女の子バージョンと男の子バージョンあります)
とは言うものの・・・スクラップブッキングの私ですので、それなりと思っておいて下さいね

こちらは、お渡ししますので、おしみ~
最後に、今回スガナミさんでの親子教室に参加された方のみ象ですので、予めご了承下さい

つづき・・・

っぱり、もう一度作ってみました~
ぜなら、前記事のマカロン供たちが幼稚園から帰ってくるまでに作っていたのですが、きっと見たら「やりた~い」って言うだろうなって思ってたんです。の定「やるぅ!!」ってなら、私も納得いかなかったし・・・ってことで。
粘土:マカロン&ぞう
前よりは、良い感じになったと思うのですがそして、ぞうくんも2作目です!!
~ん、何だかおもしろくなってきたかも

粘土に挑戦!

日は量粘土と言われているものに挑戦してみました~
少し前に挑戦した羊毛もそうですが、この軽量粘土でも最近はsweetsを作るのが流行ってますよね!
私の場合はと言いますと・・・プリザーブドフラワーコラボさせたいなぁって
そんな風に考えていたところ、近くの手芸店さんでこの軽量粘土で作るマカロンストラップの一日体験講習会みたいなのがあるらしく・・・、でもその日は私はレッスンが入っていたんですよぉそれでもやってみたいので、店員さんに作り方を教わってきましたぁあと、この様な粘土をされている方のブログを見つけたのでその方のを参考にしながら・・・。こんな感じになりました~
粘土:マカロン
でも、ちょっと太すぎ・・・かなまぁ、第一作目なので、お許しを。
んせ、実際にカロンって食べたことがありませんやっぱり、実際を知らずして何事もダメですかね~で、こちらの件は、近くの洋菓子店でも買ってきてすぐ食べることも出来るのですが、ちょうど雪の華:ゆうさんのブログでマカロンのお勧めなお店!?・・・ネットで注文できるところが紹介されていて、とてもいしいらしいので、注文してみましたよ~届くまでにしばしお時間が・・・。
でも、とっても楽しみです!!また届きましたらブログでもお知らせしますね
このアイテムを使ってアレンジが出来たらよいな~と思ってますが、果たしてどうなりますか・・・

なぜだか、むしょうに・・・

日中はまだかったりですが、朝晩はだいぶしくなってきましたね~
曜にお渡しするギフト(ちゃんとアレンジしますよぉ)や月のスガナミさんでのサンプルづくりなど・・・本来はそちらから先なのですが、昨日の晩むしょうにこちらがしたくなりましたぁ
フェルト羊毛
そう、フェルト羊毛でつくるゾウさん
近、別なものを買いに手芸店へ行ったのですが、季節がらフェルトのコーナーが出来ていて・・・。何となく見ていたら、このゾウさんのキットに目がとまりました何だか癒される
も、その場では買わないで帰ってきたんです今までは羊毛って、ある体験で少ししたくらいで、ちゃんとやったことはなかったし・・・。いつもの様にちょっとやってはすぐにあきてしまってもだしと。
でも、もここ数日どうもになる!!ってことで、昨日また買いに走りました
、晩に挑戦してみた訳です
でも、このゾウさん・・・最終的には説明書通りにはつくりませんでしたそれにキットに入っている見本の写真のゾウさんとは表情が違うのですが、と言いますかどうも同じにはなりません、でもこれはこれで私っぽくて気に入ってます

プロフィール

花おり

Author:花おり
mix berry (ミックス ベリー):プリザーブドフラワーの自宅教室

広島県福山市に住んでいる、男の子2人の母親です。
子育てとぼちぼちプリザーブドフラワー(プリフラ)を頑張ってます。
手作りした素朴!?な看板を目印にお越し下さいね~!!

自宅以外でも教室を開いています。
スガナミ楽器 伊勢丘センター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問人数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

