09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



私が生徒の日

こんんは~!!

週末のこと・・・私が住んでいる団地はまだ全世帯がうまってないので
日々あちらちらで家を建ててます
で、幼稚園のお迎えに出て帰りがけ、ある新築のお宅がOpen Houseをしていたんです
そして庭先にて、実演クッキング!?みたいなのをされていて・・・

下の子「いいにおいがする~!!何作ってるの?」と
おばちゃん「ん~、いいにおいする?何だと思う?僕にはあげちゃおうかなあ?」

らっちゃいました
アンパンマンピザ
餃子の皮でアンパンマンの顔に見立てたピザでした
簡単に出来てかわいくて、こんなのも良いですね~

さて、て今日は・・・
松永というところで開催されてました、手作り石けん教室に参加してきました~

以前、ネットで購入して自宅で本を片手に石けんは作りましたが、
みんなでイワイ作るのも楽しいですね
石けん教室
こんな感じで~す!
ローズウォーターをまぜて作ったバラ石けんでした
約1か月寝かせて・・・出来上がりが楽しみです!!

最後に・・・お礼とお知らせ・・・
先週末、ニードルワークさん主催花店にて
私の作品をご購入下さいました皆さま方・・・りがとうございました
心より感謝いたします
また、後ニードルワークさんの方で私の作品を置いて頂けることとなりました~
今後も良かったら覗いてみてくださいね!!

石けん・・・その後

日は、小学校の方で注文していた物品!?の引き渡し日だったので、幼稚園のママ友さんと一緒に購入しに行ってきました~
これから、いろんなものに名前つけをしなくてはならないかと思うと、少しんざりな感じもしますが皆さんされていることですもんねしかしながら、まだ準備品で作らなくてはならないものも・・・張ります!

て、しばらく何もレポートしていなかった石けんの方ですが、型の中で1週間ほど乾かしておりました
でも、なかなか乾きがく(たぶん)・・・今回はよくわかないので奥の手(でも、あまり石けんの質にとっては良くないらしい・・・のですが):1週間待ってみても固まらない場合には冷凍庫に1時間ほど入れると出しやすくなるとの事で・・・その様にしてみました
、切り分けて(こんな表現で良いのかわかりませんが・・・)みました

マルセイユ石けん初見た目的にはそれなりですよね~(笑)
ただ、実際に使ってみるまではわからないので、何とも言えませ~ん
この状態で約1か月近く乾かす(熟成させる)ようです!
本当、手作り石けんを作るまでは、こんなに時間のかかるものとは知りませんでしたぁ
でも、その分出来あがりがすっごくしみな私であります


気になるもの・・・

前記事のき・・・いつもいっしょに・・・のしんくんママさんのブログで今回のリースの件をupしてくださったんですが、癒しとのお言葉をいただき、正直嬉しいですし・・・ちょっぴり照れてしましそうでも私自身がすごく感動しましたりがとうございます!!

しんくんママさんはいつもブログでお子さん達の事をupされているのですが、お子さん達の事をよく観察されていて、そしていろんな思いを綴ってらっしゃいます。同じ男の子の母親ではあるのですが、私はいつもしんくんママさんのブログで改めて勉強させてもらっているような、そして新たな発見があったり、あるいは共感したり・・・と、楽しませて頂いてます。皆さまも遊びに行ってみてくださいね!!

て、話は変わって・・・(笑)
最近!?・・・いやちょっと前くらいから・・・気になり始めたもの
またまたい癖ともいえるのですが、ある方のブログをたまたま読んでいて自分でもやってみたくなったんですそれは・・・

石けんけんづくりなんです!!そう、手作りで。
何年も前に、話題になった!?のらしいのですが、実は私的にはあまり知らなかったかな。でも、何となく耳にしたような・・・。だから、現在手作り石けんをされている方というのは、もうある程度されてきた方ばかりだと思うのですが、私は今からですね

手作り石けんで検索すると前田京子さんという方のお名前がでてきます。手作り石けんの先駆け的存在の方らしいです。その方の著書、また著書で紹介され石けん作りに必要な材料、道具etc・・・取り扱っているあるネットストアを見つけたので、さっそく注文してみたんです!!
上↑の写真は、初心者向けで3種のオイルがあらかじめ必要な量だけ入っているもの「マルセイユ石けんオイルミックス」を使って作っているところです。一見、お菓子づくりの様ですよね(でも、見た目とは裏腹にまだ細心の注意が必要な段階みたい)
そして、だまだ完成には時間がかかるのですが(以外と石けんづくりというのは時間のかかるものでした:笑)果たして成功しますでしょうか???そして、石けんづくりにはまるでしょうか???




プロフィール

花おり

Author:花おり
mix berry (ミックス ベリー):プリザーブドフラワーの自宅教室

広島県福山市に住んでいる、男の子2人の母親です。
子育てとぼちぼちプリザーブドフラワー(プリフラ)を頑張ってます。
手作りした素朴!?な看板を目印にお越し下さいね~!!

自宅以外でも教室を開いています。
スガナミ楽器 伊勢丘センター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問人数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

