12
1
2
4
9
15
16
18
21
23
25
26
28
30
31
   



久々に

、他の方とかのブログなども見るのが楽しみです。やはり、自分と同じ様なジャンルばかりですが。プリフラをされている方もいろいろいらっしゃるみたいででも皆さんすごいですね~アレンジの仕方などとても勉強になります。本当はもっと違う協会の方とかとも、情報交換できれば良いのでしょうけど、なかなかコメントなど勇気が出ずにいつも拝見するばかりです
して、他に興味のあるのはハンドメイド関係かな。私も手作りするのは好きな方!?ではあると思うのですが、少々飽きっぽい性格でして。なかな長続きしないんですよね~。と言いますか、始めてからすぐにやらなくなってしまったものも、数しれずその中でリフラは続いている方だと思います
それで、手作り関係のブログなども拝見していたら、すご~い!!本当皆さんすごいです。例えば、レース編み・編みぐるみ・羊毛フェルト・裁縫関係・ビーズ・木工関係などなど・・・。しょうこりもなく、私もなんだか作りたくなってしまいました。とはいえ、プリ以外で出来る事といえば・・・と考えていて、でもやはりプリに関係させれないものかと。で、プリのアレンジの中にも使えそうな、ビーズを久々にしてみる事にしました思いたったら行動なのですが、本当に久しぶりだし、もともとからビーズもちゃんと出来る訳でもないので、ウォーミングアップにとキットなるものを買ってみました。で、これです
beads1.jpg

おわかり頂けるでしょうか?ハートの鍵とブドウです。これを使って、アレンジが完成しましたら、またブログに載せてみたいと思いますね~

続きを読む


今日一日

日、今年最後のガナミ楽器伊勢が丘センターさんでのレッスンが終わりました~参加して下さった皆様ありがとうございました。お正月アレンジで最初色合わせを悩まれていましたが、楽しくレッスンできましたね来年もどうぞよろしくお願いします。そして、先日もお伝えしました通り1月はバレンタインアレンジですよろしければ、またご参加くださいね~
ころで、今日は昨日に続き暖かい日でしたよねいがいと家のぐ近くにある公園に行っていなかったので、子供たちと遊びに行ってきました。
公園にて

子供って砂が好きですよね~。必ずと言っていいほど公園に行くと砂場で山をつくります。
そして喧嘩ばかりしている二人ですが、この時ばかりは仲良く山をつくっていましたよ
の後、K様より昨日ご依頼いただきました、正月アレンジをお渡しいたしました。喜んで頂けたようですので良かったです
そして、と作品をレンジしてみたくなりまして何となくしてみました
07pre.jpg

プリフラメインの贈りものにではなく、何か他のプレゼントと一緒にプリフラを贈る時に良いようなイメージです。もちろん、器や色合いによってはもっと落ち着いた感じのものにも仕上がりますよ。このアレンジとプレゼントとちょっとしたメッセージカードなんかを、かごなどの入れ物に一つにまとめて入れて、さらにラッピングなどしてみてはいかがかなぁ~と。メージ伝わりましたでしょうか

クリスマスイブ

日はクリスマスイブですね~
我が家では、まだ下の子がわかっているのかいないのかって感じなので、ビミョ~なpartyになってしまいました親としては、クリスマスムードを盛り上げようと、クリスマス用なvideoのmusicバージョンを見せようとしても、「これ嫌だぁ~、アンパン!!」と言われてしまいましたそれではいつもと同じだし。じゃ~気をとりなおして、cakeだ~と思って食べようとしても、イチゴが嫌だったらしく、「いらない!」と速攻断られてしまいましたそういえば、下の子はイチゴをなぜか食べたがらないんですよね~。でもでも、上のお兄ちゃんと一生懸命cakeを作ったのになぁ。しかし、あまりsweetsが得意ではない私ですので今時なホットケーキの素で作る簡単レシピなcakeです
07cake.jpg

お兄ちゃんはおいしい~と食べていたので、まぁ良しとしましょう。が、しかし下の子もあまったホイップクリームは顔じゅうクリームだらけになりながらなめてました(笑)確かに生クリームはおいしいよね。全部なめられては困るので、最後は容器に入れて冷凍しておきました。
さて、今晩はンタさんが来てくれるかな~?

紹介~

ーシックコースってと思われている方へ、簡単にですが書いてみますね
回コースで、毎回1つの作品をアレンジします。プリザーブドフラワーの基本のワイヤリング・アレンジなど、基本知識を学んでいただくクラスになります前半の3回はプリフラについての簡単な講義もありますよ。これは、資格取得を考えられている方は、のちにある試験の筆記で関係するものです
アレンジする作品は毎回お好きな色を選んでいただきますので、楽しいと思いますよ
同じ作品でも色が違うだけでまったくイメージの違う作品になったりするので、またそこがおもしろいところです。
こで、ベーシックでアレンジする作品の中で今日はトピアリーを紹介しますね。この作品は一応ベーシック最後の作品です。結構私はコロンとした感じが好きですね~ぱっと見はそんなに難しくない感じですが、いがいと丸くするのがコツがいるんですよ
b6.jpg

来月

明日、午前中にッスンがはいっていますが、今年のレッスンは来週のスガナミ楽器伊勢が丘センターさんのみとなりました<自宅でのレッスンは22日よりお休みいたします、よろしくお願いいたします>本当には私にとっていろいろなことが変化した年だったと思います上の子は幼稚園に通い始め、そして何よりリフラのお仕事を始めたこと。
来春からは下の子も幼稚園に通い始めるんですよね~。なので、年は今年よりはプリフラのお仕事を頑張りたいですね
て、来月のスガナミさん(まだ今月も終ってませんが)は、バレンタイン前になりますので、そのようなイメージのアレンジをしたいと思います。そうなんですよ、まぁ同じ状況の先生方はたくさんおられると思いますが、先さきと季節のアレンジを考えていると私の頭の中は季節感があるいみありませんまだクリスマスも終っていないのに、正月もこえて、バレンタインなんですからね。
で、一応アレンジ考えてみました08バレンタイン

これは丸型のBOXで、ふたの上にプリフラをアレンジしています。一応わたしのイメージとしては、チョコのケーキなんですが、おわかり頂けたでしょうか
BOXなので、中に本当のチョコを入れてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?ラッピングもする予定ですよ。ただ、後から中は入れたいという方はその様にもいたしますので。興味をもたれた方はスガナミ楽器伊勢が丘センターさんへ、どうぞお気軽に問い合わせを
らに お知らせ~
mix berry では1月10日からベーシックコース開講レッスン希望の方募集中
毎週木曜の午前<9時30分~12時:場合によっては時間延長あり>に行う予定です。ただし、詳しい日程はお問い合わせください。自宅でのレッスンのため定員4名までです。アドバンスコース・資格取得コースも開講予定ですよ。詳しくはmix berry までお問い合わせを~

連日大暴れ

ブログがペースダウンですよね今週末で、上の子も冬休みに入るので、何だかすでにお休みモードな私だったりします(笑)
子供たちの体調もよかったので、おとついインフルエンザの予防接種に行ってきました子供たちは2回目の接種で、私も一緒にうけました。予防接種なので、かかりつけ医ではなく、近所にある内科・小児科さんへ。ただ、この病院は今まで利用したことはなかったので1回目の接種の時は下の子はあまりわからず、成功、問題なのは2回目の今回でした前回のいや~な思い出をちゃんと覚えていた下の子。病院が見えてくるなり、だ嫌だの連発で。なんとか、抱えて病院に入っても暴れ!!看護婦さんがビックリして、入口までとんできました(笑)そして、そこからは、子供との戦いです。ご~く時間かかって何とか最後は接種させましたけど、でも疲れました下の子にとっては更に病院嫌いがパワーアップしたようです。
そんな矢先というか、二人とも鼻水をだし始めたんですよえ~って感じで。でも少し前鼻風邪だしと思って、甘く考えてたら上のお兄ちゃんが中耳炎になったんですよ、で今回は早めに行こうと。がしかし、下の子がねぇ、嫌がるだろうなぁと思いつつ今日行ってきました。やはり、今回も大暴れ!!う~ん困りもんです。

お祝い 生徒さんの作品

日は、私のお友達のA様が来てくれました~
お子さんが通われている幼稚園の先生がご結婚されるということで、お祝いにです。ピンクが好きとのことで、ピンクでかわいい感じにしてみました。
A様作品

最近的にはファーがお気に入りですふわふわで何だかかわいいですよね~最終的にはラッピングをして持って帰って頂きましたよ。ッピングもなかなか奥が深いですよねぇ。この仕事を始めるまでは、もらったプレゼントとかのラッピングって、当たり前にかわいくて、ある意味気づきませんでしたもう少し余裕が出たら、ラッピングも本格的に勉強したいなぁとか。それに、レッスンの後とかにさりげなく手作りsweetsなんか出せたらなぁ~とか、夢は広がるばかりでいつになるんでしょうか~

誕生日に

晩、急に思いたって、アレンジしました
来月初め、そう正月のまっ最中に私の母の生日がくるんですよ
でも、今年は何だかいろんな事がまだ準備できてなくて年賀状も全然な状態です。例年は早々と年賀状をつくっていたので、ある意味今まではそんなに暇だったのかなぁと今さらながらに気づきました
レンジはこんな感じ!母は、が好きなので。
最近わりとかわいい系なアレンジばかりしていたのですが、久々に落ち着いた感じのアレンジになりました。
陶器red

わがまま運営ですが・・・

年も残り半月ほどになりましたね
さて、私には2歳5歳の男の子がいま~す。2歳の子は常に保育所には通っていないので、レッスン予約が入ったときのみ、一時預かりで保育所を利用し、一応自宅でのレッスンは落ち着いた環境でして頂いております(笑)。ご安心くださいね。しかし、同じような年齢のお子さん連れでのレッスンを希望された方など、お互い了解の上で、遊ばせながらのレッスンをすることもよくありますよ稚園に通われていないお子さんがいらっしゃると、なかなかお母さんも習い事なんてできないと思われてますよね。でも、こちらでは全然です。お気軽にお越しくださいね~なんて言っておきながらなんですが、は問題なのは5歳の子の方なんですよね~。この時期になりますと、冬休みがはじまります22日からなんですが、mix berry といたしましては、やはり22日よりレッスンの方は休業いたします。ご迷惑おかけいたします。ただし、フトは対応させて頂きますので、遠慮なくお申しつけくださいなんて、わがままなんでしょうか~、こんな私ですが皆さんよろしくお願いします。現在はこのような子供との兼ね合いでのレッスンを展開しておりますが、どうかご理解頂けたらと思います。

提案

以前ご紹介した結婚お祝いや出産お祝い誕生日などのお祝い事にとてもばれているプリフラですが、
お世話になっている方へのプレゼントとしてプリザーブドフラワーはいかがですか?
こちらは、ミックスベリーを始めてから、当初よりレッスンにお越しくださっているO様の作品ですこの時は娘さんがお世話になっている先生へのプレゼントでした。
O・様作品

そして今回、私の上の子が通っている英語教室で、この度出産で退職される先生がおられるのでアレンジしてみました喜んでいただけると嬉しいのですが。明日お渡しする予定です
ガラスアレンジ

初めて 生徒さんの作品

今日は、皆さんリザーブドフラワーは初めてという名様のレッスンでした~
れぞれ作りたいアレンジが異なり、れぞれのイメージに合わせて挑戦しました。
皆さんワイヤリング・テーピングともにお上手で手際よくこなされていましたよ
こちらは、フォトフレームのアレンジ
s1

こちらは、陶器アレンジ
s3

こちらは、お正月アレンジ
s2

どれもとても素敵な作品に仕上がりましたね私にとっても、色合わせやアレンジの仕方など皆さんから教わることもしばしば・・・まだまだな私ですが、ットーは楽しむ事こんな私と皆さんプリを楽しみましょうね
て、今日は私、何だか気持ちが軽いんですよね~。なぜなら、レッスンの後、下の子をお迎えに行く時間までに1時間ほど空いたというか昼ご飯をとりあえずやめて、久々ぶりに美容室にカットに行ってきましたでも、本当はカラーやパーマもしたかったのですが、そんな時間はなくでもせめてカットだけでもしたい!!ってことで。本当子供がいるとなかなか美容室にも行けませんよね~。小さなお子さんがいらっしゃる方、皆さんどうされてますか?私も普段は主人の休みくらいしか行くチャンスはないのですが、でも無性に美容室に行って、フレッシュしたい!!って時ありませんか?いがいと思いたったら行動するタイプなんですよね

教室紹介されました~

昨日朝日新聞 ・ 週刊ひろしまミックス ・ BINGO : MIXに、教室紹介の記事が掲載されました~
初めて取材というものを受け、張と何だかくすぐったいような気持ちのなか、掲載される日をしながらまってました。思っていたより、大き目な写真を載せて頂き、正直恥ずかしいような、嬉しいようなって感じです朝日新聞の方、取材に協力してくれた生徒さん、りがとうございました~
機会ありましたら、見てみてくださいね

またまた、賑やか 生徒さんの作品

友達2人組のO様・KO様が体験レッスンにお越し下さいました~
最初は、「がこわれそうで、何か緊張する~」と言いながらのスタートでしたが、お二人ともにとても素敵な作品が完成しましたよ
こちらが、O様の作品
O様作品

ホワイトにミントグリーンのバラ・シルバーのかすみ草で、繊細な感じのする綺麗な作品になりましたね

次にこちらがKO様の作品
KO様作品

ブラックにクランベリーのバラ・ゴールドのかすみ草で、大人な感じのゴージャスな作品になりましたね

じアレンジの作品でも、色合わせが違うだけで、こんなにもイメージの違う作品になるのですからすごいと思いませんか
私も生徒さんの作品の出来上がりが毎回楽しみです
さて今日のレッスンも供を遊ばせながらだったので、とっても賑やかでしたよ
今度はそれぞれ「今日とは違う色に挑戦したいなぁ~」とのことでしたので、またいらしてくださいね~

くつアレンジ

今日は、ご依頼頂いていた出産お祝いのアレンジを作ってみました
前の黄色い方が今回お渡しするものです。
                 くつアレンジ

このの入れ物かわいいと思いませんか?これは、私の上の子が通う幼稚園のママ友達さんのハンドメイドなんですエコクラフトテープで作られているんですよ。はじめて見せて頂いた時、出産お祝い用にお花を入れてみた~いとすぐに何でもお花の入れ物に考えてしまうのは、職業病っていうものなんでしょうか?何だかコロンとしたフォルムが、わいい赤ちゃんなイメージにぴったりかなぁって。いろんな色で作ることも出来るので、男の子・女の子とそれぞれなイメージでも作れますよ。もちろんピンクバージョンもあります。
実は、このHさんPCにも詳しくて、私がブログを始められたのもHさんのおかげなんですぅ。当にありがとうございましたこれからもよろしくです。
で、Hさんもブチの散歩道というブログをされています、私のブログのページからもリンクしていますので、みなさん見てみてください。いろんなエコクラフト作品が紹介されていますよ~

いつもの… (生徒さんの作品) 

今日は、でのレッスンを始めた当初から、毎月1回4人のメンバーでレッスンに参加してくださっている方達がお越しくださいましたでも今日は1名の方が来ることが出来なくて、3名でのレッスンになりました。
                 生徒作品

正月バージョンのアレンジでしたそれぞれ、Lバラの色をかえられて、いろとりどりの作品になりました。完成した後は、いつもの様に作品を並べての品評会です。
て、こちらのグループでは、下の子とじ年齢のお子さんがいらっしゃる方もいるので、普段は私も下の子を一時保育にお願いするのですが、子供同士遊ばせながらしましょうということで、なかなか賑やかな環境でのレッスンをしていますアレンジに集中していると、部屋がごいことになっていることもしばしばなんですが、またそれが楽しい時間でもありって感じなかぁ。
また月もお越しくださるということですので、楽しみにしていますね~

レッスン

は2名の方がレッスンにいらっしゃいました
体験レッスンをされたI様は、プリフラをほとんどされたことはないとおっしゃられていましたが、ワイヤリング・テーピングともに手際がよかったと思います。そして、最初は色選びに悩まれていましたが、最終的には、シックな色合いの大人な感じの作品に仕上がり、ともて素敵な作品が完成したと思います
                 I様作品

もう1名の方は、何回かレッスンに来られているK様ですが、今日はご自宅に飾るリースとプレゼント用の作品と2つの作品を作られました。
さすがに慣れていらっしゃるので、2つの作品を手際良くこなされ、こちらもとても素敵な作品が完成しました~
                 K様作品

 K様作品 (2)
          お疲れ様でした
        またのお越しをお待ちしておりますね~

ホッとしました

、お知らせしたブチパル祭が昨日終わりとしました。
なので、前日の準備・当日で昨日&おとついはブログの方もちょっとお休みしてました~
当日、隣の会場では、どうやら空手の大会!?みたいなものもあったらしく、その為もあってか駐車場スペースが確保できなくて、ブチパル祭を断念された方もあったようです
しかし、そんな状況の中でも体験レッスンに参加してくださった方や販売の方を購入いていただいた方などもいらっしゃり、皆様とても感謝・感謝ですちなみに、私の作品の方もご購入して頂きました~本当りがとうございます。私にとっても、今回の参加はいろいろな意味で勉強になり、またとても楽しかったです
て、私がお世話になっている、スガナミ楽器伊勢が丘センターでの毎月第4水曜日に行われるプリザーブドフラワー教室ですが、今月はお正月をイメージしたアレンジです。
08正月
よろしければ、皆さん参加くださいね~

プロフィール

花おり

Author:花おり
mix berry (ミックス ベリー):プリザーブドフラワーの自宅教室

広島県福山市に住んでいる、男の子2人の母親です。
子育てとぼちぼちプリザーブドフラワー(プリフラ)を頑張ってます。
手作りした素朴!?な看板を目印にお越し下さいね~!!

自宅以外でも教室を開いています。
スガナミ楽器 伊勢丘センター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問人数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

