02
1
4
5
10
13
17
22
24
26
   



ギフト

約いただいておりました、ギフトの一つを完成いたしました~。
gift.jpg

季節がら、らしくとのご要望でしたので、定番ではございますが、ピンクを使ったアレンジにしてみました中心になるお花はメリアで存在感をだしてみましたよ

ベーシックコース6 生徒さんの作品

ベーシックコースを受講中のI様がお越し下さいましたよ~今日はベーシック後のレッスンでした。
I様B6作品

ピアリーでした~。とっても爽やかなトピアリーが完成しましたよ
I様ベーシックコース疲れ様でした。来週からはアドバンスコースですね。頑張っていきましょう

生徒さんの作品とプチアレンジ2

日は、2月のスガナミさんでのレッスンの日でした~風の強い中、皆様お越しいただきありがとうございました今日はお雛様アレンジでしたよ。
スガナミ2月

6名の方が参加されたのですが、1名の方の作品のお写真が間に合いませんでした
月もお待ちしておりますね~。
て、スガナミさんでの感謝祭を終え、いがいにプチアレンジがご好評でした。気軽にお買い上げいただけるのが良かったのでしょうか。そこで、今後はこういったプチアレンジを自宅のアトリエの方では何点か置いてみることにしましたブログの写真ではそのままですが、実際はラッピングしたかたちでご用意しておりますので、すぐにお持ち帰りいただけますよ~気軽にお越しいただければなぁと思います。また、色もいろいろとご用意できればと考えております。さらに、少しづつではありますが、プチアレンジだけでなく、いろんなアレンジも増やせていけたらなぁと考えてます
プチアレンジ2

来月のスガナミさんにて

て、毎月第4水曜日にプリザーブドフラワーのレッスンをスガナミ・伊勢が丘センターにて行っていますが、来月は都合により第2水曜日に行います。よろしくお願いいたします!!
来月はをポイントにしたアレンジですよ~既成のピックなども様々ありますが、あえてリボンで手づくりしてみましたもちろん、皆様にも作って頂きますよぉ
08蝶アレンジ

よろしければ、ご加くださいね~
あさっては、今月のスガナミさんでのレッスンですね。もう直前ではありますがお雛様アレンジを行いますよ~。お楽しみに

お稽古と御礼

今日の午前中はけ花のお稽古でした~。
ひなまつりが近いという事で、桃とチューリップなどを使ったとてもらしいものでした
生け花2

て、昨日今日とスガナミさんでの感謝祭でした~。
いろんな方々に私の作品をお買い上げ頂きまして、当にありがとうございましたそして、ご予約頂きました方もありがとうございます。準備が整い次第アレンジにとりかかりたいと思いますので、今しばらくお待ちくださいね

生徒さんの作品

日は、M様がレッスンにお越し下さいました~。M様は前回体験レッスンをされて今日は2回目のアレンジでした。お母様のお誕生日用とお友達への新築お祝い用の2作品をアレンジなさいました
M様作品

アレンジするのがても楽しかったとのことで何よりです。きっと、贈られる方々もお喜びになられることと思いますよ

音符のリース

あさって22日23日でついにガナミさんにて、感謝祭が開催されま~す。コツコツと作品の方をアレンジしてきたつもりですが、なかなか思っていた数は達成できませんでしたでも、一つ一つ気持ちをこめて手作りしましたよ良ければ、足を運んでみて下さいね。
こで、まだ紹介していなかった作品の中で一つご紹介~
音符のリース

がテーマでしたので、こじつけ!?って感じですかね・・・?ワイヤーの音符ピックをリースに飾ってみました私的にはこんなのもありかなと。

ギフト

日は何だかかいですね。しかし、子供は何だか風邪気味の様ですが・・・。
て、いつもお世話になっております、O様よりギフトのご依頼をいただきました。ありがとうございます
そこで、アレンジさせていただきました~
レザーフレーム

レザーフレームのアレンジです

レッスン作品とコサージュ

日は毎月お越しくださっているメンバーでのレッスンがありました。今回はお二人の方が参加できなかったのですが、お一人初参加の方がいらっしゃり、3名でのレッスンとなりましたよ
お一人は1歳になられた姪っ子さんに誕生日プレゼントしたいという事で、くつのアレンジをなさいました。とってもかわいいくつのアレンジが完成しましたね。
2名の方は春らしい感じのアレンジをという事で、それぞれのコンポートに優しい色合いでアレンジなさいました。こちらの作品もとてもかわいいアレンジとなりました。
自宅レッスン

て最近、卒業・入学前の時期ということで、コサージュをアレンジしたいという意見をいただきました。そこで、ちなしを使ったコサージュですがアレンジしてみました。これは一つの例ですが、もちろんバラを使ってのコサージュも可能ですよ
コサージュ

ご自身で手づくりされたコサージュで大切なシーンを飾ってみませんか?

生徒の日

今日は、2回目のけ花のレッスンが午前中にありました~。なかなか奥が深いですよね~ってまだ2回目なんですけどね。
今日はモクレンを使ってだったんですが、ハサミすら慣れていない私はかなり悪戦苦闘なかなか枝が切れないんですよぉ。
生け花1

中心の方にはユリのつぼみが入っているんですが、咲いたらかなり感じが変わってくるとの事です。楽しみですね~
て、夕方からはトリートメントのレッスンを受講予定です。何だか今日は私が生徒の日です。しかし、まだまだいろんな事を学んでいかねばそして、その後JRBA西日本メンバーによるミーティングもあり午後からも頑張りますよ~。

アレンジその後・・・

え~、ガナミさんの感謝祭が約1週間後となってまいりました~まだまだ作る予定なんですが、なかなかと。とりあえず、以前アレンジして、色違いをアレンジしていなかったのでしてみました
ピアノアレンジ2

普段は販売用にアレンジすることは少ないため(レッスン用やご依頼用もしくはサンプルなので・・・)、ある意味新鮮な感覚です。でも、楽しみながらコツコツとしておりま~す

ベーシックコース5 生徒さんの作品

日はベーシックコースのレッスンがあり、I様がいらっしゃいましたよ~
今日の課題はリースでした。素敵なリースが完成しました~
I様B5作品

来週はベーシックコース後となります。頑張っていきましょう!!
話は変わりますがコース受講生さん、募集中ですよ~お花との触れ合いで癒されてみませんか?
また、春から何か習い事をとお考えの方もお気軽にご連絡ください。まずは体験レッスンからどうぞ~
て、今日はバレンタインデーですねsweetsの手作りをあまりしない私は買ってきていまいました~。しかし、来年は手作りにも挑戦しようかなぁ~なんて。旦那様には、先月のスガナミさんでアレンジしたBOXの中に一応チョコを入れてはみたのですが・・・。子供たちには恐ろしくて、プリのアレンジと一緒という訳にもいかず・・・、普通です(笑)キャラクターのチョコにはしましたが。

やっと、少し

今日はすご~くかったですよねぇ~そんな日に限って、子供たちはなぜか外で遊びたがります。親的には、勘弁してって感じなのですが。
て、始めてからは数か月・・・、なかなか思っていた出来上がりとは違うものばかりで、ブログでは言ったことのなかったもの。ってそんなにひっぱるものでもないんですが、生花からプリザーブドフラワーをつくる(トリートメント)ことを勉強中なんですよね。で、この度課題でつくったカーネーションなんですが、自分的には初めてまぁまぁかな!?なんて・・・
treat青カーネ

たぶん、って色が入りやすいみたいなので、なんとか出来たんだと思うのですが。後はこのトリートメントもいろいろと挑戦していきたい一つなんですよねトリートメントの方の教室も開講できるよう頑張りますね~

玄関で

て、連休も終りましたね~
昨日あたりからは、今度は下の子の体調が微妙になってしまいました
しかし、気持ちはにむけ頑張っていきたいと思いま~す
ところで、我が家で飾られているレンジの作品の一つなんですが、人気な一つをご紹介!!
玄関に飾って、いつも皆さんのお出迎えです。
welcomeハート

これは、マイクロローズでハートにしたものなんです。ハートのふちはローズと同じカラーのカーネーションを使っています。もともとは、昨年の6月に開催されたJRBA西日本メンバーによるウエディングがテーマの展示会で作ったアレンジなんです。私も結構お気に入りな一つですよ

感謝祭にむけて・・・

東京での疲れが何だかさらきたのでしょか?今日は疲れた感じの一日でした(笑)
しかし、少し前にお知らせしました、ガナミさんでの感謝祭にむけて、作品づくりも進めなくては・・・
で、楽に買っていただけるよう、プチプチアレンジをしてみました
プチアレンジ

他の色でもまだまだアレンジする予定ですので、お好きなものを見つけていただくことが出来れば嬉しいです!!

いろんな人と・・・

今日午中は、8名のグループレッスンでした~。お雛様のアレンジをなさいましたよでも、申し訳ありません。今日のアレンジ作品、写真に残すのをっかり忘れていました~次回またよろしくお願いしますね
さて、午からは、S様とそのお母様のお二人がレッスンにお越し下さいました~。やはり、お雛様のアレンジと、ご自宅用&贈りもの用などをアレンジなさいました。こちらは、レッスン風景です。
自宅レッスンにて
ご協力ありがとうございました今日はお子さんのお迎えで時間が限られている中でのレッスンでしたので、またゆっくりといらしてくださいね~。

生徒さんの作品

日は、ベーシック受講中のI様と、いつも来て下さるK様のレッスンでした~
I様はBOXアレンジで、K様は娘さん達への贈り物にお雛様アレンジをなさいました。
I様B4作品
ブルーを使ってとても爽やかなアレンジが完成しました


k様作品・雛
それぞれ、お花の色を変えてかわいいお雛様のアレンジが完成しました
今日はしいひと時をありがとうございましたたのお越しをお待ちしておりますね~

行ってきましたよ~

日、東京へ行ってきました~正直、疲れましたぁでも、っても楽しかったです。
だ、私たち西日本メンバー4名で行って来たのですが、か・な・りお上りさん状態だったみたいで・・・
そうそう、機内では、士山がとってもきれいに見えたんですよ。でも座席は窓側の列でなく、真ん中の4列だったので、じれったい思いで見ていたんですが(それでも、立ったりしてかなり目立っていたかも)、写真にどうしても撮りたかったので、スチュワーデスさんに言ったら、わざわざ前まで案内してくれて、「ここからきれいに撮れますよ」と。す、すみません・・・でも、ちょっとタイミングが遅くだいぶ遠くに・・・さっきまでもう少し近くに見えていたはずが。
fuji1.jpg

~い、望遠で何とか撮れるのかな?
fuji2.jpg

まあまあですよね?でも、私的には満足富士山の姿って、どうしてこんなに神秘的で感動するんですかね。何だか今年ても良い1年になるような気がしてきました。
fujitele.jpg
airport.jpg

しかし、ギフト・ショーの写真がありません館内撮影禁止だったみたいで。
でも、すご~い出展数と人・人・人・・・・。こんな、福山にいる私にとって体験することのない状況でした。本当に今は携帯があるから助かりますよねぇ、絶対なかったら迷子状態だったことでしょうそれに、とにかく足がかった!!なぜなら東京に行くのだからと、それなりの服装でと思いまして。ただそのような服装に合わせる靴がヒールのあるタイプしか持ってなかったんです。で、しょうがないと思って履いて行ったんですが、なり広い会場で。普段は履かない私には辛すぎましたそれになんといっても、荷物。こんなに増えるとはって感じで。別に買い物ばかりした訳でもないんですよ。確かに、最後はお土産で増えましたけど、それを除けば逆に買ったものはほとんどないかも。それより、サンプル・パンフ・粗品などなどのたぐい・・・。
パンフやカタログもとはいえ、たくさんになるとけっこう重いですよね。それに、ダでもらえると思ったら、何でもかんでももらってしまって(笑)一番のポイントは、飛騨高山の観光案内で来られているブースで、にくめないおじちゃんに出会ってしまったこと。飛騨のヒノキ・スギを扱われている会社の方で、何だかお話していたら、「これ、あげるから持って帰り~」と「わ~い」と思ったものの、それはヒノキの半端材なんでしょうけどミニサイズなまな板。主婦な私としては、欲しい。そして、「お風呂に入れたら、香りがいいよ~」とさらに、小さく四角くカットされたブロックの様なヒノキの袋づめ!やはり「わ~い、お風呂でゆったりした~い」と躊躇なくもらってしまいました。だただ、後半になるにつれ、木の重みが・・・。今回はあまりよく分からず行ったもので、今度は荷物対策、靴対策をして来ようとメンバーと誓ったのでした(笑)
でも、でもちゃんとアレンジで使うような資材などのパンフもいただいてきてますよ。
最後に旦那様ありがとう、そして、子供たち、ちょっとばかり長い外出でごめんね。

楽しみ・・・

今日は節分ですねさっそく我が家もまきしましたよ子供たちはお父さん鬼に大喜びで豆を投げていました
て、あさっての5日東京へ行きま~す。ギフトショーが開催されるんですよね。で、私たちJRBA西日本代表の藤岡先生がショーに参加いたしますので、こちらのメンバー数名で行くことになりました。でも、帰りです。超ハードスケジュールになると思いますが、頑張っていきたいと思ってます本来は何泊かして、いろいろと見たりしたいところなんですが、この度は時間がとれなかったのでしょうがないですね~
また、ショーの様子など後日報告しますので、楽しみに~

ちょっとバタバタ・・・

日、ベーシックコース中のトラブルとは、上の子の幼稚園からの電話で、子供が熱を出したということでお迎えに行かないといけなくなったんですよねぇこの様な時とか本当に困りますよね。
でも、今日くらいからは、何とか状態が良くなってきました。
んな中、スガナミ楽器さんで開催される感謝祭での作品づくりもしなくてはと思いつつも、下の子の園準備も実はまだまだ残っていて・・・。今日は名前つけをしてみました。制服や持ち物に名前を刺繍したり、書いたり、けずったりです。あとは、手提げカバンと体操服入れを縫ってやらないといけないんですが、またにしました
で、レンジしてみました(笑)
前々から考案してはいたのですが、コンポートの方が届いていなかったもので。音楽にちなんで、グランドピアノのコンポートにアレンジです。
ピアノアレンジ

他の色でもアレンジする予定です

プロフィール

花おり

Author:花おり
mix berry (ミックス ベリー):プリザーブドフラワーの自宅教室

広島県福山市に住んでいる、男の子2人の母親です。
子育てとぼちぼちプリザーブドフラワー(プリフラ)を頑張ってます。
手作りした素朴!?な看板を目印にお越し下さいね~!!

自宅以外でも教室を開いています。
スガナミ楽器 伊勢丘センター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問人数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

