03
1
2
5
7
10
13
15
19
20
23
26
29
31
   



情けない・・・

ログがちょっとぶりです昨日丸一日と今日のほとんどはていた感じで・・・前回ブログを書いて、お昼寝をしてスッキリなんて言っていた矢先のその、急に体がふぁ~ってなり、そして吐き気なんだかクラクラする。えっ何この感じは。めまい?みたいな。ここのところ、体調が微妙ではあったんですが、なんでかね。母がメニエルの持病を持っているんですが、私はそこまではいかないまでもやはり似てしまうのでしょうか?ただ、今までめまいらしき症状がでたのは妊娠中に一度あったのですが、それ以来は。私の持病というならば、鳴り。これも時にはひどくなったりすると聞こえが一時的に悪くなり、さすがにその段階では耳鼻科に行くと、突発性難聴ですかねと診断されます。この突発性難聴は今までに何度か起こしたことがあります。でも、このときによく、めまいの症状はなかったですか?と先生に聞かれるのですが、私的には自覚症状はなく、いつもないと思いますと答えていました。でも、今回はいつもの耳鳴りよりはめまいに似たこの症状だったのでビックリしました。でも、めまいも、もっとひどい方はすごいんでしょうねにしても、何だか横になっていても体がゆれてると言ったらよいのでしょうか、フアフアした感じがありそして気持ち悪いし。さすがに、旦那に手伝ってもらっての2日間でした。私も休みに入り、緊張感が抜けてしまったのと、時季の変わり目には体調って崩しやすいとか。そして、今までブログでは載せていないのですが、私事で変化がありそれも関係していたかも。この事はまたブログで書ける時が来れば載せたいと。も何とか症状が落ち着いたので、懲りもせず、ブログなんてしてます(笑)ブログを始めて約4か月、何だかもはや私には必要なものになりつつあります思議ですね。今日は字ばっかりで、すみませんでした。
さて、ちょっとお花に触れていないのでまた明日からは何だかアレンジしたいなぁ~。

スッキリ

日は午前中ご依頼いただいていたギフトの方を届けて参りました~喜んでいただけた様ですので良かったです。
て、午後からは特に用事もなく、少し買い物に子供たちと出かけましたが、時間があまりました(笑)ということで、久々に人でお昼寝~何しろ、子供たちもここ最近鼻水を出していて体調が微妙なもので・・・。んと、私も子供も3時間近く寝てしまいました~、ビックリです薬を飲んでいたのもあるのかな。ちょっとスッキリ
ころでせっかくの休み中で、私もゆっくりしているのでこの間に普段しないことに挑戦したいなぁと思っているんですが、まずはアレンジの方で・・・。と言うことで、あまり使わない色合いにチャレンジ!!
green.jpg

先日、他の方のブログを拝見していてこの様なグリーンなアレンジがあり、敵だなぁと思ったので今回してみました。私のアレンジとはまた全然違いますけどね。しかし、あまり普段は使わない色合いというのは悩みますね~。でも、勉強になりますリースも今まであまりアレンジしていないので、この休み中に増やせたらなぁって考えてます。欲を言えば何か違うジャンルにも挑戦できたらなぁ・・・

生徒さんの作品

日は、コース受講中のI様がお越し下さいました~。アドバンスコースの3回目です。
今日のアレンジはフレームなんですが、エンジェルがついているかわいいタイプのものなんですよ。
I様A3作品

春休み中ということで、わが子達が居る中でのレッスンにもかかわらず、楽しくレッスンを受けて頂きりがとうございました~

木箱のBOXアレンジ

日は天気もよく、あたたかい感じですね
が家では春休みに入ってまだ間もないのに、子供たちのパワーにおされぎみ・・・何か考えねば。ちょっと最近実は私の体調が微妙だったこともあり、あまり出かけていなかったのでね。でも、だいぶ良くなってきました~
て、ギフトです。
gift7.jpg

これは、私が所属しておりますJRBAマスターコースにてアレンジするものなんです。
マスターコースとは・・・、資格取得後は公認校として教室などの活動が出来るのですが、さらにスキルアップのためのコースでマスターコース修了後は認定校として活動することが出来るんです。(興味のある方・・・詳細はお問い合わせくださいね)
、話が長くなりましたが、このBOXアレンジ(この写真のは今回ギフト用です)我が家では玄関に飾っています。それなりの花材もつかっているので皆さん目をひくらしく、けっこう人気があるんですよ。ただ、それなりのお値段がしますので・・・。
の度は、娘さんの新築お祝いにと、親子さんが依頼してくれたものなのです。ちなみに前回このアレンジをご希望された方も娘さんへの新築お祝いにでした。
んで頂けると良いのですが。

ギフトの続き

日は昨日からアレンジしていたギフトの続きをご紹介~
gift5.jpg
白い陶器にアレンジしました。ネットで購入してみたフランスリボンを使ってみました。紫と茶・ピンクのラインのリボンの方です。

gift6.jpg
円形のガラスの器です。テーブルアレンジの感じでまーるくラウンドにアレンジしてみました。

生け花のお稽古

日は生け花のお稽古の日でした~
生けている際に、生花からのま~い香りがして、プリザーブドフラワーのアレンジの際には感じることのない感覚に気がつきました
生け花4

生け花プリザーブドフラワーもそれぞれの楽しみ方がありますよね~

ギフトと母の日に

日は、昨日の続きで、フトの方を1点アレンジしました~
gift4.jpg

て、まだ全部出来あがってないんですが、ご依頼して頂いたものとは関係のないものがアレンジしたくなったりで・・・。でも、少しリフレッシュではないですけど気分を変えることも大切かなと、自分なりの言い訳ですで、アレンジしました~
08mothers3.jpg

08mothers3+.jpg

これは、この間からいろいろと考えている母の日をイメージしてアレンジしてみました
ポイントは何と言っても、このこちゃん!!です。なんとも言えない表情がかわいい~と思い、是非アレンジに使いたいと思ってしまいました。ハートを持っているし、母の日に良いのではないかなと。このアレンジ私的には気に入りました~
また、ギフトの方をとりかかりたいと思います

あっという間の一日

今日は午中は子供の通う英語教室の振り替えレッスンがあり、午からは空手教室の練習試合の日でした~。午後からの空手教室の方は旦那にお願いして、その間私は下の子の入園グッズがまだ完成していなかったので、それを仕上げていました苦手な裁縫は案の定適当な仕上がりとなってしまいました。まっ、何とかかたちになっているので良しとしようって感じです
そして、方からは有難いことに何点かギフトの依頼が入りまして、アレンジをしておりました。
gift3.jpg

今回もピンク系とのご依頼でしたので、この様な感じに仕上がりましたよ
また何点かはアレンジしましたら、ブログの方にもupしますね。
日(と言っても実際は今日・・・、ただいま深夜)でいよいよ幼稚園の方が終業式です!!う~ん、しばらくは兄弟喧嘩と私のどなり声の日々かしら

新築お祝い・・・、その2

日は昨日ご紹介した、友達への新築お祝い用アレンジ・・・そのです
ガラスのBOX

これは、ガラスのケース!?と言ったら良いのでしょうか?お花の後ろに置いてあるもので実際は覆うので、全面ガラスのようなBOXなんです。ガラスで覆った感じの方がもっと素敵なんですが、何しろ写真の腕が悪いもので、上手く撮れないんですよねぇ
本当だと思いませんか?えいえ、作品ではなくケースの方ですよ。
はこのコンポートなんですが、ブログ上で知り合った方で、「和みのプリザーブドフラワー日記」をされているユーチャリスさんのおかげで手に入れることが出来たんですユーチャリスさんのブログを拝見していたら、このコンポートを使用してのアレンジが紹介されており、素敵~と思い聞いてみたんです。すると、これはユーチャリスさんが所属されている協会オリジナルなコンポートだったらしくでも、協会の方以外でもお譲りいたしますよと、快く承諾して下さいまして、当ありがとうございました~感謝・感謝です

新築お祝い&今後の予定

友達の新築祝いにアレンジしてみました~黄色系の色が好きとのことなので・・・。そして、まだ制作中なのですが、もう一つ準備中。同じく黄色系で・・・。なぜって!?ただどちらの方が好きなのか選んでもらおうかと
フレーム

これは、アクリルの板が前面についているのでほこりなどをあまり気にしなくても良いなぁ~って思いまして。
て、我が息子が通う幼稚園では明日が卒園式なんです。今晩いろんな思いを抱いて、そして明日に望まれるんでしょうねぇ~
そして、終業式の方も21日となります。またまた夏休み・冬休みの時と同様に子供が休みの間は自宅でのレッスンを基本的にはお休みさせて頂きますどうかよろしくお願いいたします。
しかしギフトなどは承りますので、お気軽にお申しつけくださいませ。また、子供同伴でのレッスンをご希望の方は承りますので、ご相談ください。ただし、その場合はわが子たちも一緒になりますのでご了承くださいませ。

最近の出来事と来月のスガナミさんにて 

ログちょっとぶりです~
ここ何日かは悩んでアレンジして・・・、みたいな感じでした。来月発売される季刊誌プリフラで、私が所属しておりますJRBAで広告を掲載することになりました~今までもJRBAとして広告は載せていたのですが、今回初めて東日本・西日本合同での広告となりますそれにあたり、希望者を募り、教室名・連絡先などの紹介とアレンジ作品の写真を載せてもらえるということでそのアレンジに奮闘しておりました
どんなコンポートを使用するかとかスタイルは自由だったのですが、カラーの指定がありました。JRBAの主宰者のカラーでもあります、パープル系とあとはホワイト系で作品をアレンジしましょうとのことだったんです。私も好きな色合いだったので良かったのですが、ただカラーが同じ様なものだとするといかに自分らしさを表現するべきかと。更に自分で撮影した写真がそのまま使われるということでしたので、またこれが悩みましたやはり、写真と言いますかカメラなどもいつかはちゃんと勉強しなくては・・・。
で、土曜が提出の締切だったのですが、何とか出来上がりました~特に発売までに公開してはいけない訳ではないのですが、楽しみということで
て、来月のガナミさんですが、4月23日にレッスンいたします。少~し早い時期ですが母の日アレンジをしたいと思いますこちらの方もいろいろと考えてはいたのですが、やっと完成しました。
08mothers2.jpg

このコンポートはこの様に立てて飾ることも出来ますし、壁などにもかけることの出来るタイプなんです。ちなみに横に置いて花器としても使用出来る3wayなんですよ。良ければ、参加下さいね~

何だかバタバタと・・・

日は~と言いたいところなんですが、今中で日が変わってしまいまして、昨日の事になってしまいました最近、プリのみにかかわらず、何だかバタバタしてます。
宅にて、レッスンがあり、3名様がお越し下さいましたよ。お一人はドバンスコース受講中のI様で、そしてそのお友達がコサージュを作りに初めてお越し下さいました~。プリもめてとの事で、クチナシをメインに使ってのコサージュに挑戦されました。そして、もう一人はいつもお越しくださっています、K様でした。
自宅レッスンにて2

始めての方も含めてさん素敵な作品となりました

生徒さんの作品 スガナミさんにて

今日はスガナミさんでの、ッスンの日でした~。
お一人の方が急な用事ということで、3名様でのレッスンとなりました
いつも10時から12時の約2時間くらいで仕上げていただいてます。そんな中、今回内容もそんなに難しいものではなかったのですが私がスガナミさんでレッスンを始めた頃より毎月お越し頂いてる方と少し前から始められた方とを含め、手が慣れてきてらっしゃるようで、思ったより時間に余裕がとれました~。
そこでレンジの終わった後で、コーヒーなどしながら、ゆっくりとお話が出来ましたいつももコーヒータイムはあるのですが、今までで今日が一番ゆっくりと出来たかな。いろんなお話が出来とてもしかったです!!
スガナミ3月

また来月も待ちしておりますね~

生徒さんの作品

前のアレンジ作品の方を気に入っていただき、今日は3名様でのレッスンとなりました~そのうちお二人はプリフラ体験との事でした
生徒さん作品(特)

とても楽しかったご様子で、私も大変うれしく思います。
また機会がありましたら、非どうぞ~

季節がら

そろそろ、園・卒業が近づいてきますね~
我が家は違うのですが、周りの環境は変化することになると言いますか、年長さんで来られていたお子さんとそしてお迎え場所なんかで会っていたお母さんなど今までよりは会うのが減る方もいらっしゃるなぁなんて・・・。しかし、次には新しい出会いも待っていますけどね。

世話のなった方へのちょっとしたプレゼントにささやかなアレンジです。
プチ3

これは私自身がお世話になった方へと思ってアレンジしてみました。一応その方のイメージで作っています

して、以前ブログでもご紹介していた、コサージュですが、見本にとアレンジしていたものを気に入って頂きお買い上げくださいましたので、またアレンジしてみました。一応以前はピンクのアジサイだったのですが、今回のはオレンジでしてみました
コサージュ1

下の子の入園式の時にでもつけてみようかなぁなんて思っています

またまたレザーフレームです

頼いただいておりましたレザーフレームのギフトが完成いたしました~。
最近ピンク系のアレンジが多かったので、久々にパープルのアレンジとなりましたよ。
レザーフレーム2

喜んでいただけると嬉しいのですが。お渡しする前のちょっとした張です。

生け花のお稽古

今日は生け花稽古の日でした~
毎回、これで良いのかなと悩みながら生けてます
今日は桜を使ったアレンジでした春ですねっ!!今日は暖かいですし。
生け花3

生花の良さってまた違いますよね。

こんなことで良いのでしょうか・・・

さて、近の私なんですが・・・母の日にむけてどんなアレンジをご提案しようかと日々考えております。
母の日と言えば、結構お花を贈りたいと考えられる方も多いので、何だか私としてもに力が入ってしまっていると言ったら良いのでしょうか?いつもになくご~く悩んでます今日のタイトルにも書きましたが、こんなことで良いのでしょうか・・・。
こんな時自分の未熟さを痛感いたします。って、落ち込んでる場合ではありませんね。
ろいろアレンジしてみるしかない!!
で、まずは考えがまとまってないので、どんなコンポートを使うか考える前に特に必要のない、ミニ花束をアレンジしてみましたそんな理由でって感じですよね~
08mothers.jpg

08mothers*

花束にピックみたいなものを入れたかったのですが、やはり準備してなかったので、ハートタイプではなく普通のスケルトンリーフをハートにカットし、ワイヤーを添えて、thank you を貼ってみました
だ、色合いがもう少し落ち着いていても良かったかな?

アドバンスコース1 生徒さんの作品

今日から、I様はドバンスコースになりました~
アドバンスの第回目では、今までのワイヤリングのおさらいとその他のワイヤリングを加えた講義があります
作品としましては、ハートのワイヤーBOXを使ったアレンジでした。
I様A1作品

写真ではわかりづらいのですが、今回白のカーネーションを選ばれて、そのカーネーションのフェザーリングが今日の練習課題でした~。このコンポートはよくweddingなどでリングピローなどにも利用されていますよね今日の色合いでいくと、ちょっぴり大人なweddingでしょうかね
そして、ラッピングをこの後して完成しました~。
ころで、今日お越し下さった方々に依頼いただきましたギフトですが、近日中にはアレンジさせていただきたいと思いますので、しばらくお待ちくださいね!!そして、プチアレンジのご購入ありがとうございました~

生徒さんの作品

日は8名でのグループレッスンでした~蝶のアレンジです。皆さんとりどりのアレンジで春気分満開です
生徒さん作品(蝶う)

皆さんお疲れ様でした~また来月お待ちしておりますね~

ギフト

ご予約中のギフトで~すやはり、ピンク系です。この時期どうしてもピンクですよね~アレンジする私も春気分で楽しいんですけどね
gift2.jpg

ただ今回はクリアケースに入れてしまってから、っと気づき写真を撮ったので、いつも下手な写真ですが、更にボヤケテます

生徒さんの作品 コサージュ

今日はコースでお越しになられているI様とその友達も加わり、4名でのレッスンとなりました~お子さんが同じ幼稚園に通われているんですが、卒園にむけ世話になった先生方への贈り物としてコサージュを皆さんで5個アレンジなさいましたれぞれの先生をイメージし、色を選ばれたんですよ。敵なお話ですよね~
コサージュ2

きっと、先生方もお喜びになられることと思います。

プロフィール

花おり

Author:花おり
mix berry (ミックス ベリー):プリザーブドフラワーの自宅教室

広島県福山市に住んでいる、男の子2人の母親です。
子育てとぼちぼちプリザーブドフラワー(プリフラ)を頑張ってます。
手作りした素朴!?な看板を目印にお越し下さいね~!!

自宅以外でも教室を開いています。
スガナミ楽器 伊勢丘センター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問人数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

