04
1
2
5
9
11
14
16
18
20
21
27
   



学級懇談

今日は、稚園で年小さんの学級懇談会があり行ってきました~まっ参観日的な感じですが、役員決めがあるのが違うところですね。
それより、より上の子の時は年中さんから入園だったというのもあり、だいたい参観日などで行くと、それなりだったので私もあまり心配はありませんでした。
、今日は下の子はどんなんだろうと、ちょっとドキドキしながら・・・。でも、やっぱりという感じでした。
外ちゃんとしているのかもと少し期待した私がバカでしたある意味想像通りでしたが
特に今日は、私の姿を見たらいつもより!?甘えがでたのでしょうか、何だか然先生の言うことを聞かず私にくっついてきて、グズグズと。(先生いつもこんなんなんですか、すみませんって感じでした)まっ泣かずに一応毎日幼稚園には通ってくれてるので良しとしましょう!!
して、今度のトリートメントの課題でも黄色いバラを使うので購入してきました。いつ見てもやはり生花はきれいですよね~心が華やぎますし、癒されます
hana2.jpg

て、明日は自宅にてレッスン予定です!!頑張っていきたいと思いま~す。

普通な日

ここ近、アレンジしてないかも・・・その時の気分ってありますよね~。
ころで私はいつもだいたい月初めに届く様、花材の発注をかけることが多いんです今も5月1日に届く予定の花材を待ってるんですが、今回初めて注文した花材などもあり、それが届いてからアレンジしてみようかなぁと考えていたりもします。
そうそう、だ今日は首のあたりが痛くて・・・、でも昨日よりは楽になってきました~(笑)
て、今日はとてもあたたかい一日でしたね。普段でしたら、日祝は旦那も休みなのでどこかにお出かけって感じですが、今日は旦那が出勤でしたとりあえず、あたたかいし、庭で子供たちを遊ばせようと出てみると雑草が・・・。我が家は庭がとりあえず土のままの部分がほとんどでしてまぁ、予算がなかったのが一番の理由ですが、子供が小さいうちは土があった方が遊べるしみたいな(笑)でも、これからの季節は本当雑草との闘い!!ですよね~。
も、「ね~、お母さんと一緒に草とりしない?」って子供たちに言ったら、「いいよ~」と快く返事が。まだ素直な年齢ですね。逆にとても楽しみながらとってくれました。ただ、根の方までちゃんととれているかは疑問ですが。まっ、とりあえずは良しとして。んな中、今日はとっても心があったかくなったんです。私が「あ~疲れたぁ」って言ったら、上の子が「お母さんは休んでていいよ。あとは、僕がやるから。ゆっくりして。」って。親バカですが、あ~成長したなぁ、気づかってくれるなんてと思い、ちょっとジ~ンとしてしまった瞬間でした。
その後、すぐ近くの公園に行き遊んで、帰ってからは皆で夕寝(笑)・・・、そんな一日でした。
           tin1b.jpg

tin1w.jpg

今日の私・・・

本当は今日、ログを書くのはやめておこう・・・と思ってました。
しかし、何だかこんな日を書くのも良いのかなと、思い直し書いてます(笑)
ぜって、今日はある意味ついてない日!?
ことの起こりは、今朝。毎朝私は携帯のアラームで目を覚まします。携帯がなり、今朝起きようとした瞬間
寝違いって言うのであってますよね?それです。
何だか何をするにも微妙で・・・。今日はあんまり気分がのらない様なで、特にブログに載せるようなことありませんでした・・・(笑)
しかし、んびり!?過ごしたかな。(子供たちはさておきですが)ちょっと読みたいものがあったので、その本を読んだりしながら・・・。そんな日でした
コーヒーミル

お稽古の日

日は朝から、旦那の会社ではメーデーというとこで、緑町公園(たぶん名前はあっていると思うのですが・・・)へ子供たちと出かけました。子供たちが一緒に行くのは広場のステージでゴーオンジャーショーがあるからです出店もありますよ~(けっこう私は出店好きなんですよね、まっそれはさておき)私もだいたいは毎年一緒に行っているのですが、今年は一人お留守番!?でした~。
ぜなら、今日は生け花の稽古の日だったんです~。実はいつもは子供がいるなかでお稽古をしていただいているのですが、ある意味静かで、本当に落ち着いて生けることが出来たかもです。
生け花6

母の日アレンジ 生徒さんの作品

日は、毎月ご参加下さってますグループでのレッスンでした~。母の日アレンジでしたよ
生徒さん作品(母)

くさん集まるといつもながらやかですね~また来月もお楽しみに
う、だいたいスガナミさんでのレッスンの時いつもは次回のサンプル作品も用意しておくのですが、この度は準備が間にあいませんでした申し訳ありません。近いうちにはアレンジして、ブログにてupいたしますので今しばらくお待ちくださいね~。

アドバンスコース 生徒さんの作品

日はアドバンス受講中のI様とそのお友達のT様がレッスンにお越し下さいました~
少しプニング(笑)!?もありましたが、とても楽しくレッスンをさせていただきました
て、アドバンスも5回目となりました。来週は最終回となりますね。頑張っていきましょう
今日の作品で~す
I様A5作品

今日はイエローな気分との事でアレンジなさいましたよ。
とてもやかな作品となりました~。
ころで、お友達のT様のアレンジ作品の写真の方を撮るのを忘れておりました申し訳ありません。前記事(昨日)と同じ作品でした~。とても素敵な作品だったのですが・・・。本当にごめんなさい。
またのおしをお待ちしておりますね~
して、今日は先日ブログでupしました、ブーケのお渡し日でした喜んで頂けたようで、私も大変嬉しく思います。また、お写真を見せて下さるとの事で、楽しみにしておりますね~

スガナミさんにて  生徒さんの作品

今日は月のスガナミさんでのレッスンでした~
テーマは母の日でしたよ。皆さん思い思いの気持ちを込められてアレンジなさいました~
スガナミ4月

皆さん敵な作品に仕上がりましたね
ちょっとお知らせ
スガナミさんでのレッスンを開始してから1年が経ち、2年目入となりました!!
これからは少し花材の量を増やしてより充実した内容のものをアレンジしていきたいと考えています。お楽しみに~
かし、今まで経験されたことがない方、最初は気軽に始めたい方などで、ボリュームが控え目なものからをご希望の方はご相談くださいね。
・・・スガナミ楽器伊勢が丘センター:毎月第4水曜日;10時~約2時間程度・・・
た、自宅アトリエmix berry ミックス ベリーにてもレッスンを行っておりますのでお気軽にお越し下さいね。
自宅アトリエでは、基本的には午前のみ(月~金、第1、3土曜:9時30分くらい~)のレッスンとなっておりますが、場合により午後からのレッスンも承りますのでお問い合わせください。
*自宅アトリエでは第2、第4土曜日・日曜日・祝日と第4水曜はお休みさせていただきますので、ご了承くださいね~・・・ただし、幼稚園の行事などでお休み頂くこともありますので、予めご連絡いただけると嬉しいです

久々のレッスン   生徒さんの作品

日のご前中は久々のレッスンがありました~。いつも、お友達とご参加下さってます。今日は3名様でのレッスンとなりましたよ
そして、それぞれ違うものを今日はアレンジなさいました~
まずは、ガラスのコンポートを使って、母の日に贈られるアレンジをされたO様の作品です。
O:様作品

そして、フレームを使ってのやはり母の日に贈られるアレンジをされたKa様の作品です。
Ka様作品

こちらの作品はフレームがガラスのカバー付きのため写真に上手く撮れませんでしたごめんなさい。ガラスの部分が反射してしまうんですよねぇ~、どの様にしたら上手く撮れるんでしょか?
さて、最後にブリキのジョーロを使ってのアレンジをされたA様の作品です。こちらは、新築のご自宅に飾られるみたいですよ~。
A様作品

今日は々のレッスンで私もとても楽しい時間を過ごせました来月もお待ちしておりますね~

*ブライダル*

ログちょっとぶりです~
ここ最近ブーケづくりに励んでましたよ~(笑)
まずは、ドレスの時のブーケですカラーを使ったブーケです。
0804BDwb.jpg

今回プリステムを使ってのアレンジでしたが、はプリステムは初挑戦だったんです。いや~、とても勉強になりました。
そして、ドレスの時のラウンドブーケです。ピンクのブーケです。
0804BDpb.jpg

この色ドレス用のブーケでは、葉物類や小花系をご希望にならなかった為、バラをギュッとまとめた感じのブーケとなりましたよ
当にブライダルの作品をお手伝い出来幸せな気分いっぱいの私です

広告ですが・・・

日季刊誌プリ*フラが発売されました~。私のいる福山では1日遅れのため、今日発売となります。
て、この度、JRBAとして広告が掲載されています。その中の一人に私の作品などの紹介もでてますので、機会がありましたら、見てみてくださいね厳選超花材図鑑という、特別とじこみ付録の背表紙にあたるところへ掲載されていますよ~)
一応作品はこれです!!
広告1

私的には気に入っているのですが、実際に掲載されてみると自分が思う感じとは違いますよね~。周りとの映りとか・・・。でも、今回勉強になりました~

幸せ&責任

月末に結婚式を控えてらっしゃる方のブーケをアレンジさせていただくんです。今までに何回か打ち合わせにお越しいただき、現在は制作中・・・。とっても、せな気分でアレンジに励みながらも、しかし、任重大な思いです。
して、新婦さんのご友人さんにプレゼントされたいとのことで、プチギフトを何点かご依頼いただきました。ひとまず先にこちらのアレンジの方が完成いたしましたので、ブログにupしてみました~
gift10.jpg

いろいろな色でアレンジしてみましたよ。
ブーケの方は完成しましたら、またブログにてご紹介しますね~

気分が良くて・・・

一応、日ブログにてコメントしていた、トリートメントの事です
今回の課題でつくったものなんですが、私的には好きな色合いのものが出来あがってきつつあります。前々回のブログにて、残った黄色のバラを写真に撮っていたと思うのですが、その時に購入したものの一つからつくったんですよ。もう少し乾燥に時間をかけないといけないのですが、ちょっとブログでご紹介してみたくなりまして。
treat sora

他の色合いのものもつくっているのですが、今回の中ではこの色のプリフラが一番きれいに出来た方だと思いますどうしても色ムラがあるんですけどね。
して、今日は私が本来好きな感じの作品をアレンジしてみました~
tin1.jpg

ちょっと古い感じ・・・、アンティークな。そうそんな感じが好きなのです。
またこの話題については、おいおいしていきたいと思いますね~

昨日と今日と・・・

昨日は園式でした。事おわりましたと言いますか何とか終わりましたって感じでしたが。
上の子の時は年さんから入園だったので、今から思えばちゃんとしてくれていたかも。年さんというのは、やはりじっとしてくれませんねそれに、何かお菓子欲しいとか、外で遊びたいとかいろんな要求を式の間で言ってくれたりするものだから、困りました。そして、今はダメだから、後でね~なんて言っても聞いてくれず、わが子はずぐずでした~一番困ったのは入園の記念の集合写真の時に自分の要求通りならないものだから、写真を撮る気分ではなかったらしく、並ばせようとしても嫌がって・・・。最終的には泣きだしてしまったんですよね泣き顔での写真もありかなんて思いましたが、とりあえず機嫌を何とか直してもらいながらの撮影に。ちょっと甘やかせすぎたのでしょうか?昨日はちょっと反省・・・。~ん、これから園生活できっと先生にご迷惑おかけするんでしょうね~まっ、式が終わった後で園庭で遊び始めたらとっても元気いっぱいになってくれてたので良しとしましょう。(こんな母だからいけないんですよね)
その後、昨日は一度昼ご飯を食べに家に戻った後は、また再び用事などもあり、ず~っと出ずっぱりでした。上の子の自転車がもう小さくなったので新しいのを購入しに行ったり、そのほかいろいろと・・・。最後は一応入園のお祝いということで夕飯は外食しましたよ~。
て、今日はけ花お稽古がありました~。生徒に戻って集中する時間ってのも良いものですね。今日はこんな感じでした。
生け花5

そして、ここ最近部屋の模様替え!?とまでもいかないんですが、ちょっと変えたりしているんです。でも、今日の午前くらいまではほとんど見た目的には変わっていませんでしたが・・・。まず、増えていたものを減らそうと片付けからしていたので。ってなんだかいろいろと気分も良く変えたくなったりしませんか~?今後どのようになるかお楽しみです!!(って、たいしたことではないんですけどね)
んなこんなであっという間の2日間でした~

一応レッスンに励んでますよ

ブログではなかなかトリートメントの話題がお伝え出来ないまま・・・ですね。一番の由は自分が納得のいく様なプリフラに完成出来ない事なんですよね。でも、そろそろ資格取得までの勉強(課題)が終盤になってまいりましたこの度のレッスンで、少し前に置換という作業を終え、ソフト染色加工段階に入っています。一部今日から乾燥段階に入ったものもあります。はたして今回の出来上がりは、どうなることでしょう?
て、このレッスンのために購入したバラについてです。今回はピンク黄色のバラを使用しての課題で、黄色のバラの方が残ってしまったのがあるんです。でもと~ってもで。何だかずっと眺めていたい様な。お花のパワーってすごいですよね。こんなにも人の心に響いてくるのですから。ろいろな思いがよぎりましたが、この度はドライフラワーというかたちで残してみよう!!と。も、その前に写真に・・・。
hana.jpg

っかく綺麗なお花なんですが、私の写真だと伝わらないですよねぇ(花子さんや、hanamoyoさんの様なお写真が撮れたのなら・・・と思いつつも;わからない方は申し訳ありませんが。)
は変わりまして、いよいよ明日が下の子の園式で~す。私は今回アレンジしたコサージュを一応つけていく予定です。楽しみです!!
コサージュ1

今日は・・・

下の子の入園グッズで一体操服入れがいまだにできていなくて・・・。っこのごに及んでって感じですよねミシンの糸をきらしてしまいまして。普段からミシンをするタイプではないので、この度もミシンは親に借りたものだし。もそも、いつもなら親に頼んでしまう私なんですが、少し前から親も体調を崩してまして・・・(と言いますか、ある病気が発覚いたしました)。そう、少し前に私が体調を崩してしまった時の中で私のまわりの環境が変わったというのはこの事だったんです。そんなこんなで、私にとってはミシン糸を買うよりも袋を購入しちゃおうって感じになり、今日買ってきました。ただ、以外とサイズにあうものってないんですねぇ小さめだけど、これで許してもらおうと、とりあえず買って帰りました
して、今日はご依頼いただいたギフトにて、系でアレンジしてみました
08re.jpg

新学期が始まりますね

早いものでもう日からは上の子の幼稚園の始業式ですこの休みの間に何かに挑戦しようと考えていたのですが、私の体調不良のため結局出来なかったなぁ~と。
て、金曜には下の子の入園式が控えております!!いよいよだなぁって心境ですね。他のお子さんのお話を聞くととても楽しみに待っているというお子さんもいれば、行きたくないみたいなことを言われているお子さんもいたりで・・・。しかし、わが子だけは妙~、と言いますか理解が出来ていないみたいです。言葉も遅い方みたいなのですが、どうもその為か理解してないような・・・。今までレッスンが入った時に利用していた一時保育の方と勘違いしているようなところもありで。お兄ちゃんの幼稚園に今度から一緒に行くんだよ!と言っても、やはりこれも時々行事ごとで行っているのでまたちょっと遊びに行くと思ってしまってるような。じゃあ、と思って制服を見せても何だか反応ないんですよね~まっ当日を待ちますかね。
は変わりまして、今度はちょっとしたお礼にプリフラを何点かあげたいとのことで、ご依頼が入りました~、ありがとうございますお急ぎではないとの事でしたが、アレンジしていきたいと思いますね~。今日は1点アレンジしましたよ。
08p.jpg

~ん、それにしても最近写真の撮り方がワンパターンなのが少々気になっている私・・・。しかし、今の私の腕ではこれが限界なんですよね~。

お知らせ

日は、JRBA西日本メンバーによるミーティングがあり加してきましたよ。久々に協会メンバーに会うとやはり楽しいものですね。先月はちょうど私が体調が悪い時期でミーティングに参加できなかったんですよね~
そこでまであまりブログ上で話題として取り上げていなかったのですが、JRBAディプロマコース・・・資格取得コースについてです。この度、カリキュラムが一部更となりました。内容は従来に比べ更に良いものとなっていますよ多少金額の変更などもございますので、興味のあるかたはお問い合わせいただけたらと思います!!今後はこのディプロマコースの作品などもブログで紹介していけたらなぁと思ってます。
て、今日の作品です。
08ye.jpg

私自身が最近体調不良だったせいもあるのか、何となくビタミンカラーでアレンジしてみたくなりました~。

久々に

だんだんあたたかくなってますね~私の周りでは桜が見どころとなってきてます。
て、以前ギフトをご依頼いただいた方から、好評だったとのしいお言葉をいただきました。そして、再度ギフトの方をご注文下さりましたよ。にありがとうございます!!この様な時って本当に嬉しく思います。
ご注文いただいたのはお一つなんですが、この度は2パターン用意してみました。
gift8.jpg
gift9.jpg

最近、体調不良でしばらくアレンジの方が出来ていなかったのですが、久々にアレンジしてみて、やっぱりしいなぁと純粋に感じました楽しむという初心な気持ちを改めて思いだしました。時にはリフレッシュするのも良いものですね

生徒さんの作品

様、ご心配をおかけいたしました~そして、たくさんのお気遣いのお言葉りがとうございます。とても、元気をもらいました。私の方も何とか回復しましたよ。体って、軽く考えていてはダメですね~、歳も歳だし・・・今後は注意しますです!!
て、今日のご前中はコース受講中のI様がお越し下さいました。今日はI様のお子さんも一緒にお越し下さいましたよ。我が子たちとも楽しく遊んで頂き良かったです。また遊びに来て下さいね。
アレンジの方は横長なコンポートを使ってのテーブルアレンジでした。
I様A4作品

プロフィール

花おり

Author:花おり
mix berry (ミックス ベリー):プリザーブドフラワーの自宅教室

広島県福山市に住んでいる、男の子2人の母親です。
子育てとぼちぼちプリザーブドフラワー(プリフラ)を頑張ってます。
手作りした素朴!?な看板を目印にお越し下さいね~!!

自宅以外でも教室を開いています。
スガナミ楽器 伊勢丘センター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問人数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

