05
3
5
6
9
11
14
16
19
21
26
31
   



今日のレッスンにて

日は私の友人A様とそのお友達のD様がレッスンにお越しくださいました~~
実はD様にはまだ小さなお子様がおられるので、A様はその子守!?として来ていましたぁでも、とってもお口さんにしているので、A様もプチアレンジをして帰ることとなりました。しかし、アレンジし始めると何故だか感じるんでしょうねぇ、あんなにお利口さんだったのがぐずりだしてしまってでも、なんとかお二人とも無事なアレンジの完成となりましたよ
ず、D様の作品です。贈りもの様にとアレンジなさいましたよ。
D様作品2
とても、シックで素敵なアレンジとなりましたね。
に、A様の作品です。お友達へちょっとしたお礼にとアレンジなさいましたよ。
A様作品3
かわいい素敵なアレンジとなりましたね。ただ、ラッピングした後の写真なのでわかりずらくなってしまいました
お二人とも、またこの様なプチギフトをアレンジしたいとの事でしたぁ
またのお越しを待ちしておりますね~~

*やはり*

前記事で言っていた様にわいい感じのアレンジがしてみたくなりまして・・・
よくギフトなどでピンク系のかわいい感じでとご依頼いただくことはあるのですが、本当にんな感じで
ラウンドpink
けっこう自分的には気に入りましたぁ

ボチボチ・・・

何だかっきりしない感じの天気が続いてますね~~
プリフラからちょっと離れていた私ですが、ちょっとずつ制作意欲がわきつつありますです・・・。
今日はこんなリースをアレンジしてみました。
リースbb2
原点に戻ってチュラルなものをアレンジしてみましたぁ。しかし、次は何だかかわいい感じのアレンジをしてみたい私であります

生徒さんの作品

今日はガナミさんでのレッスンでした~~
初めて参加の方が1名いらっしゃりましたが、敵な作品が完成しましたよぉ
スガナミ5月

とてもしくレッスンさせて頂きました
また来月の作品も楽しみにしていてくださいね~

生け花のお稽古

今日の午前にけ花のお稽古がありました~~
今回はニューサイランをつかってのお稽古だったんですが、けっこう悩んでしまいました
ん~まだまだ修行せねば
生け花8


さて、今朝はちょっとしたプニング!!
子供たちのお弁当を作っていた私・・・。卵をゆでていて、下の子が興味深そうに鍋に近づいてきたんです。「熱いよ~、危ないからねぇ」なんて一応言ってみたものの、やはり子供はねっわかっちゃいないですよねぇ。ちょっと目を離したすきにガタンっと音がしたと思ったら「いっ!!」と下の子の声。一瞬、えっどんだけ湯がかかったのか血の気がひく思いですぐさま確認。いにも少し胸のあたりにかかっただけだったよう・・・。すぐ水で冷やし、保冷剤などでしばらく冷やしました。しばらく「痛いよぉ」とは言っていたものの、幼稚園には行きました。帰ってくる頃にはすっかり元気で「もう痛くな~い」と。ちょっと安心した瞬間でしたが、少し胸のとこが赤くなってます。でも、水ぶくれのようなこととか、もっとひどいことにならなくて良かったです。でも、私がいけなかったので今日は本当反省。

尾道~千光寺にて

今日は夕方から晴れ間がのぞきましたが、りな日でしたねぇ。
さて我が家では今日の予定はたてていなかったのですが、リンターのインクが無くなってしまっていたので、とりあえず午前中はインクを買いに出かけました。
そして、このの予定をどうしよか?なんて考えていて、とりあえずドライブでも。そして、何となく西に走っていたら道の千光寺あたりに子供たちと行ってみようということになりました
千光寺1
千光寺から見下ろした景色・・・、もちろん突然決めたことだったのでデジカメすら持っておらず、携帯で

千光寺2
千光寺公園で先を歩く子供たち

、尾道に来たのでやっぱりラーメン!?と思ってラーメンを食べて帰ろうかと思ったのですが、ある有名なラーメン屋さんの前を通ったらちょうど昼時ということもあり、長蛇の列・・・ん~、子供たちには絶対無理だなぁ・・・、さてでも他の穴場を知らないし、ワッフルのおいしい店、オムレツのお店は聞いたことあるのですが、ワッフルでは昼ご飯として微妙だし・・・、オムレツのお店はどうやらなぜだか日曜が休みらしい・・・、cafeもそう言えば聞いたことあるけど・・・でも以外と夫婦ともに尾道のおいしいお店を知っている数が少ないのでした今度は勉強しておかなくはも本当はもっともっとたくさんのおいしいお店があるはずなんですよ尾道はってことで、結局福山に向けて戻りながら適当に見つけたとこで食べようということになりましたぁ・・・、で旬菜バイキングなるお店で昼ご飯となりました!!でも、子供たちにはバイキングがけっこう良かったみたい

ギフトにて

日はレッスンなどもあり、あっとう間に一日も終ってしまいました。さて、日は土曜日、子供たちは幼稚園が隔週でお休みが入るんですけど、ちょうど今日はお休みの週でした。で、少し気がゆるんだのと、ここ最近ちょっとお疲れ気味だった私(何だかいつもお疲れ気味!?・・・なくらい体力ない私でございます)朝もいつもよりは遅く起きた私ですがちゃかり昼寝もしてしまいました。

て、昨日お渡ししたギフトのアレンジをブログにupしてみますね。今回は直接お話をお伺い出来なかった為、またイエロー系でのアレンジご希望ということ以外は情報が少なかったので予算に合わせて2パターンご用意させて頂き選んで頂きました。
gift14.jpg
ちなみにこの度は陶器のアレンジの方を選んで下さいましたよりがとうございました~~。

グループレッスン 生徒さんの作品

日は1名の方がご都合が悪いとの事で、7名でのレッスンとなりました~
今回は新緑がテーマなアレンジでした。しかし、お好きな色を選んでいただき、自分らしさを表現された方も
生徒さん作品(緑)
疲れ様でした~~また来月お待ちしておりますね!!

て、今日は何だか暑かったですよね~。我が家では、ここ最近「かき氷をして~」とうるさい子供たちです(笑)暑さに負けないよう体力をつけなくはいけませんね

そう、我がは築2年で、今年の夏で3年目突入となります~~。予算キリギリで建てたので、お庭にお金をかけることが出来ず最低限な周りの柵(土が落ちてはご近所に迷惑がかかるため)のみしてもらってました。ただちょっと傾斜のある土地なので、駐車するスペース部分はさすがに大雨の時など土が流れる結果となり、建てて間もなくコンクリートをしてもらいました。その時に一部枕木などを使ってちょっぴり庭のポイントなる感じのものが。しかし、それ以外はほとんどが土地のまま・・・。まぁ~、子供が小さいうちは砂遊び出来るしっ!!と思って。本当にちょ~っとづつ、庭づくりなるものを進めていけばいいやって考えて、今にいたってます(笑)月日が経つのは早いですね!この2年の間何をしていたのやら、今年こそは庭にも力を入れねばと。
なので花壇といっても小さなものなんですが一応あります。そこには我が家の記念樹的な存在の2つのバラが植えてあります。でも最初は本当に小さな小さな株だったものを買ってきたので(ちなみに買ってきたのは私の母)、ちゃんと育つのか心配でした。でも何とか育ってますよ~。
さて、前置きが長くなりましたぁ。2つともミニバラの種類なのですが、名前がわかってません引っ越してきた当初のバタバタの中でわからなくなってしまったまんまなんです。
hana4.jpg

ちょっとぶりに・・・

こ最近、プリフラの作品をブログにてupしない日々が続いておりましたね(先日の大地農園さんでの展示作品は別として)・・・、なぜなら私自身少々気分がのらないと申しましょうか!?5月病!?なんでしょうか・・・。いつもなら今度はこんなアレンジをしよう!!とか、こんなパターンも良いかな?なんていろいろと日々考えているんですが、最近の私は何だかボーっとなので、こんな時は無理にするよりは自然に任せてみようと。うこうしていたら、昨日ふとアレンジ意欲が湧いてきましてアレンジしてみました
bbc2.jpg

うしたら、今度はギフト依頼が入りまして、ボーッとしてる場合ではなくなってしまいました~~明日お渡し予定ですのでまた完成しましたら、ブログにてupしますね。

てさて、今日の午後からは、下の子の3歳児健診がありますぅ。幼稚園に行っているので早退させなくては・・・生まれが早い子は幼稚園に入園するまでには終わっているのになぁ・・・。

行ってきました

日は、大地農園さんの内見会に行ってきましたよ~~
福山から新幹線で新大阪に行き、そこから特急に乗りかえて、目的地近くの駅まで行きました~。駅には大地農園さんのスタッフさんが迎えに来てくださったんです。福山駅より3時間ちょっとくらいで到着しました。

いろいろな展示作品や花材があり、コンポート類やリボンなども少し展示されていましたよ

ohchi1.jpg
これは、還暦祝いがテーマの作品でした。この他には、誕生日・出産祝い・結婚など様々なシーンに合わせた作品が展示されていましたよ。

ohchi3.jpg
去年に引き続き黒が注目されていました。去年私はあまり黒に挑戦していなかったので今年は取り入れてみたいな~と。そこで黒のアジサイが大地さんよりリリースされていたので予約してみましたよ。

ohchi4.jpg

                              ohchi5.jpg

もう、クリスマスやお正月のアレンジも展示されていました~~。
写真としてはもっとたくさん撮ったのですが、なかなか展示会場で撮るのって難しいですね他の方もいらっしゃるので自分一人ばかり時間をかけれないし、私には普通に撮影することしか出来ませんでしたよ。よくいろんなショーで素敵に撮影されてブログなどにupされていたりしますが、皆さんやはりすごいんですね!!

午後からは、大地農園さんのチーフデザイナーをされている国田あつ子氏によるデモ&セミナーがあり参加させて頂きました。ちょっとしたアレンジのヒントなどが盛りだくさんでとても嬉しかったです!!

初料理ネタ!!

日は、昨日ブログで言ってた様に、写真を撮ってもらいに行ってきました~しかし、やはりここでも
の子は小さい時から写真を撮られるのが好きで、ノリノリでいつも撮影してもらうんです。いつもと違う服装が出来るのも楽しいみたいで。でも、の子はあまり乗り気ではなく、あ~だ、こ~だ注文されてポーズをするのも面倒な感じみたいでけっこう苦労して撮影してもらいました本当は2パターンの服装で撮影してもらう予定だったのも、結局1着目でグズグズになり、断念しました。兄弟とは言え全然タイプが違いますよね~。
て、タイトルに書きましたように、ちょっとだけ料理ネタです!!今まで、クリスマスの時に、ホットケーキミックスでつくる簡単なケーキをブログにてupしたことがありましたが、料理の方は初めてですね。ただ、料理と言っても自家製ザなんですけどね
08ピザ
なぜって感じですが、きっかけ!?は・・・先日レッスンの際にやはり自家製の食パンをつくって持ってきてくださった方がいたんです。その食パンがと~ってもおいしくてホームベーカリーでつくられたみたいなのですが、我が家には無いし。でも、その方がピザの生地もつくると言われていたのと、強力粉をお店で眺めてたらピザの作り方は袋に載っていたので、よし作ってみようと。自分で言うのもって感じですが、おいしかったですよ~

日は大地農園さんの内見会へ行ってきますよ~

バス遠足行ってきました

天気もとってもよく(逆に暑すぎなくらいで)、昨日は親子バス遠足に行ってきましたよ~。
はり、年少組さんは大変でしたけど・・・
なかなか先生の指示通りにならないうえに、お母さんが一緒だとどうもえがでてしまうみたいで泣いたり、ダダこねたりする子が続出でした~。
そして回は、市立動物園の近くにできたわりと新しい公園に行ってきたのですが、それより、何より、皆考えることは一緒ということなのでしょか、他の幼稚園や小学校、保育所などいろんなところからも来ていて、公園がごいことになってましたちなみに動物園には行けませんでしたが。
でも、子供達には関係ないですね、もみくちゃになりながらもしそうにしっかり遊具で遊んでましたよ~我が子達もとても楽しかったみたいです!!更に、今までバスというものに乗ったことのないわが子達だったので、それも良かったみたいです。
かし、子供は一晩寝るとすっかり元気ですが、私の方が何だか疲れがとれていない様な・・・
でも、でも遠足の後、幼稚園に戻ってきてから、母の日のために子供たちが制作してくれたものを渡してくれたんです下の子のちょっぴり微妙な私の似顔絵や、上の子の少し成長し、一生懸命つくってくれたお手伝い件、かたたき券などの制作物を見ると疲れもふっとぶかな

て、明日は写真スタジオに行ってきます!!
なぜなら本来は下の子の3歳の誕生日記念に写真を撮る予定が(2月のはずが・・・)のびのびになってまして、やっと明日行くことにしました!!

そして、そして、さっての19日月曜日には、またまたJRBA西日本メンバー4名で大地農園さんの内見会に行く予定でございます~~。内見会はこの度初めてです。今度はどんな旅!?になることでしょう

生徒さんの作品

日は、久しぶりにアドバンス受講中のI様がレッスンにお越し下さいました~
ファーアシストを使ってのアシストブーケでしたよ!!
清楚な白いブーケが完成しました~
I様A6作品
慣れるまではフッキングが大変ですが、ブライダル作品って気持がワクワクしますよね、疲れ様でした~

て私は明日、幼稚園の方で、親子バス遠足があります!!去年は雨で中止となり、園の方での活動となったのですが、今年は丈夫そうですよね~。

生徒さんの作品

今日は月アトリエにお越し下さってますグループでのレッスンでした~。残念ながら今日お越しいただけなかった方もいらっしゃりましたが、また次回お会いできるのを楽しみにしてますね
て、今回は新緑をイメージして皆さんグリーン系のアレンジをなさいましたよ
O:様作品2
                M様作品2
A様作品2
れぞれ素敵な作品になりましたね!!

その、ランチにご一緒させて頂き、久しぶりにリフレッシュ出来た私なのでした(下の子も幼稚園に入り、今年はランチやshoppingに・・・楽しみです

思わず

先日のけ花のお稽古でのおたち・・・。
ふと、目をやると・・・、わぁ~
立てば芍薬、座れば牡丹・・・でおなじみの
こんな私でも写真を撮らずにはいられませんでした(笑)
hana3.jpg


久々のブルーで・・・

人のご結婚御祝いにとプリフラのアレンジをご依頼いただきました
久々にブルーでとのご要望でしたよ!!
gift13^
私のきなトルコブルーをいれて、アレンジしてみました~一足早く、夏な感じですね

生け花のお稽古とレッスン

何だか今日はちょっぴりい感じがしますね、あいにくの雨ですぅ
さて今日は、生けのお稽古でした~
生け花7
くねっとした形が何ともかわいいですよね~

して、O様がレッスンにお越し下さいましたよ~。前回体験レッスンをして頂いてから、2回目のレッスンとなりました。ギリギリ(笑)母の日アレンジをなさいました~。
O^様作品
たのお越しをお待ちしておりますね

ご依頼いただきました

A様より、ご頼いただきました~
gift12.jpg
お見舞いに持って行かれるとのことで、気持ちがるくなるよう華やかな色合いにしてみたつもりです~

今日のレッスンにて  生徒さんの作品

日はいつもお越しくださっておりますK様と、私の友人DA様がレッスンにいらっしゃいました~

K様は親戚&親族の方にプレゼントなさるとの事で2点アレンジなさいました~
K様作品(7)
1点はラッピングした後で写真を撮らせて頂いたのでわかりずらくなってしまいました

DA様はお母様たちに贈る母の日アレンジをなさいました~
DA様作品
もらったら元気になれそうなアレンジに仕上がりましたよ~

生徒さんの作品

何だかやはりっという間にGWも終りましたね~
さて、日は、A様のご友人のD様がレッスンにお越し下さいました~プリフラ挑戦でした!!
チェアーのアレンジをなさいましたよ。
D様作品

とても、かわいいチェアーアレンジが完成しましたねまた、よろしければお越し下さいね~

お待たせいたしました!!

スガナミさんののレッスンです!!の美しいこの時期をイメージして・・・
08green.jpg

長らくお待たせいたしました。アレンジの方が完成いたしましたよ~
グリーン系でアレンジはしてありますが、お好きなカラーでアレンジしていただくことも可能ですよ。
よろしければ、皆さんご参加くださいね~

sea・・・

GW、皆さんどの様にお過ごしですか~?
日は、午前中にご依頼品のお渡しがあったのですが、午後からは近場にていろいろとshopping
そして、日は家族で近くのに行ってみました~
けっこうたくさんの人が来てましたよ。旦那は久々に釣りが出来ると喜んで・・・。子供たちもルンルンで・・・。
海にて

上の子は少しばかり水が苦手なので控え目にとりあえず足をつけてましたが、下の子は大はしゃぎでガンガン水に入っていってましたよ~オムツに下着姿で・・・。
私はというと、一人パラソルの下でのんびりと・・・って、言いますか結構暑かった
海って良いですね~、改めて思いました
日は、じいじい&ばあばあが子供たちにおもちゃを買ってくれるみたいなのででも、っという間にGW終わりそうですね!!

ちょっと急ぎのご依頼・・・

月4日に挙式される方より、ご両家の両親さんに贈られるものをリフラでお願できませんか?とのご依頼がありました。
日、お会いしてだいたいのイメージをお聞きし、日アレンジしました~明日はお渡しの予定です!!
作品はこんな感じになりました~
gift11.jpg

喜んで頂けると嬉しいのですが・・・。またまた幸せのおすそわけをさせて頂き嬉しく思います

て、GWですね~。我が家は今年はノープランです下の子が幼稚園に通うということで、計画をしていると何だか体調を崩される様な気がして・・・。いきたあり、ばったりな感じで過ごしたいと思いま~す

生徒さんの作品

日はk様がレッスンにお越し下さいました~k様にはいつもお越し頂き本当にありがとうございます
て、今日は作品アレンジなさいましたよ。
まずは、この作品です!!
K様作品(5)
とても、やかな作品に仕上がりました~
して、もう一作品はこちらです!!
フレームタイプのもので全面にガラスのカバーがあります。
K様作品(6)
こちらの写真はちゃんと撮れなくて本当ごめんなさい今の私のカメラの腕では無理でした~どうしても、全面のガラスのカバーに写真を撮ろうとしている私の姿や手、カメラなどが映りこんでしまうのですが、この様な場合はどの様にしたら良いのでしょか?どなたか教えて頂けたらとても嬉しく思いますです!!

プロフィール

花おり

Author:花おり
mix berry (ミックス ベリー):プリザーブドフラワーの自宅教室

広島県福山市に住んでいる、男の子2人の母親です。
子育てとぼちぼちプリザーブドフラワー(プリフラ)を頑張ってます。
手作りした素朴!?な看板を目印にお越し下さいね~!!

自宅以外でも教室を開いています。
スガナミ楽器 伊勢丘センター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問人数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

