07
1
5
6
7
9
12
13
14
18
19
22
26
27
28
30
31
   



色合いをかえて・・・

本当にい!!毎日大変ですねぇ
かも、昨日今日と然降る激しいに困っている私・・・、窓を1Fも2Fもあけているので、雨が降るとあわてて閉めたり、干している布団を入れたり。でも、た晴れたりするので、窓を開けてまわったりで。っと皆さんも同じですよね
も、今日は少し出かけている間に雨が降ったんです!!出かける前にどうしようか迷ったんですが(今日は昨日みたいに突然の雨はないかなと)、布団を干したままにしておいたら、濡れてしまったんです
て、話は変わり・・・今までなかなか買っていなかったバラ。。。カブキを買ってみました単純に1輪あたりの単価がいからですが。そして、今月のスガナミさんでのレッスンに使ったガラスのコンポートが少しあまりがでたのと、他の色合いでも試してみたかったので・・・
だか久しぶりにアレンジした気分です
gift18.jpg
一応、ちょっとしたプレゼントに渡そうかなって考えているのですが、もしかしたら自宅に飾ってあるままかも(笑)

生徒さんの作品

今日は月お越し下さってますグループでのッスンでした~
さんだいぶ慣れてきて、今日も仕上がりがとても速かったですね
生徒さん作品(夏)
他のおも用意していたのですが、はり皆さんってことでブルー系を選ばれました~~

じゃーん!!

て下さい~おいしそうでしょう
いただきものの野菜
我が家の菜園で~と言いたいところなんですがれは(全部を載せていませんが)、いつもレッスンにお越しくださるK様と友人のSさんからのいただきものなんですぅ
りがとうございました~さっそく、昨日の夕飯で食べさせていただきましたよ~野菜の味が濃くておいしかったです。とうもろこしもとっても甘かったです~子供たちもロッと食べてしまいました。
この様に下さる方がいるということは本当に有難いことですね
さて、我が家のミニ菜園もそろそろ収穫時かな~

スガナミさんにて  生徒さんの作品

今日は月のスガナミさんでのレッスンでした~~
中、お集り頂きりがとうございました~
さて、以前よりブログにてもご紹介しておりました、をイメージしたアレンジです

生徒さんの作品で~す!!
生徒さん作品(夏)
さんとても涼しい素敵な作品に仕上がりましたよぉ
そして、皆さんとのTea Timeも毎回とても楽しく過ごさせていただいてます
また月お会い出来るのを楽しみにしてますね~

今日は海に

昨日に続き、連休ということで、今日はに行ってきました~~

08海にて
ここは福山市内海町にあるクレセントビーチというところです!!が家的にはめて行った場所なんです
段は釣りなどで行っていたのは横山海岸(独身の時から旦那とよく行ったのもここなんですが・・・)というところで、クレセントビーチからはすぐそばにあるんですが、そこはジェットバイクなどが多くて・・・。それに比べるとクレセントビーチはジェットが禁止のため小さな子がいる家族連れで行くならこっちの方が良いのかなというのと、施設もこちらの方が整っている感じなので今回はクレセントビーチにしましたまっ、我が家からは一番近くの海水浴場ですね。
ちなみに、去年はちょうど海水浴シーズン・・・旦那の休みになると下の子の体調とかが悪くなったりして、なぜだか海には行けてなかったんですよね~

子供たちは案の定喜びでしたぁ。
でも、の子はどちらかと言えば、水がこわいタイプなんです。水遊びは大好きですよ、でも泳ぐとか潜るとかになるとこわいみたいだから、まだ泳げません。しかし、浮き輪をつけてバチャバチャしながら泳いでました(笑)しかも、気づいたらわりとく(もちろん足の届かない様な深い場所)の方まで一人で行っていて、あわてて旦那がおいかけたんですが、これだけでも進歩です!今までなら一人では海では不安がっていたので。でも、来年は小学生・・・となればやはり泳げないとダメですよねまわりのお友達もスイミングに行ってる子も多く、今年は少しでも自信をつけてやりたい、何となくでもよいから泳げるようにしてやりたいなとは思っているんですけどねぇ。
の子も去年は海に行けてなくて、その前といったら小さくてつかるだけだったし、ちゃんとしたものは今回が初めてのようなもの・・・。体がスポッと抜けない感じの浮き輪のようでボートのような、小さい子がよく使っているのありますよねそれに、入れて遊ばせていたら、ある意味こわさを知らないのかガンガン遊んでいたんです!!で、私もこわがってない下の子の様子にちょっと安心して、気を許していたすきにふと見たら、きゃ~ひっくりかえってる~ほんの1、2秒の出来事ですけど、浮き輪のバランスが悪く半分ひっくりかえった状態に・・・下の子がもがいてましたその後急にこわくなったのか、それに乗らないと言いだして・・・。でも、海は楽しいらしく、足の届く範囲でしばらく楽しんでました。それでも、もう一度何とか私が抱っこする様な感じで安心させながら・・・、それに今度は絶対目を離さずに、「お母さんがちゃんとここを持ってるからね~」って言いながらそのボートの様な浮き輪にのせて私は足が届きますが下の子には届かないところまで行ってもこわがらなくなりました(まっ、私が悪かったんですけどね)

んなこんなの今日は海水浴でしたが、まっ夏休み始まったばかりの第1回目なのでこんなものかなと。今年はあと何回海に行けるかな~。(子供たちは来週も絶対行くと言っていますが)
なみに海大好き人間な旦那ですが・・・はというと泳ぐのが下手(かろうじてカナヅチではない感じ・・・)、浮き輪ないと海の場合足の届かないところへは行きません(笑)今日もあったはずの大き目な浮き輪(私用)が見当たらず、私は下の子とひたすら浅瀬で(笑)
今度までにはまた新しいものを買っておかないと!!と思っている私でありますこんな母親だから子供たちには「泳がないと~」なんて言える立場ではありませんね・・・

我が家の強~い味方

今日も本当にい天気でしたね~
、話はいったん変わりますが・・・我が家を建てて下さったのがサンキョウハウジングという福山地元の会社なのですが、社長さんを始め、スタッフの皆さんが本当にい方たちばかりなんです!!
私たち夫婦がMy home計画を持ち始めたころ・・・とりあえず展示場などへ行き、そうするとよくある様なメーカーさんのモデルハウスがずらり。確かにモデルハウスというのはすごい!!設備もそれなりに整った家になっていたりしますよね。でも、私たち夫婦にはそんなに資金がないそれでも家を持ちたいという私たち夫婦のいろんなメーカーさんでのお話を何度か繰り返し・・・でもなかなか自分たちの思う様な金額で内容(極端に言えば、安くしたいなら妥協が多い家になりかねないかなみたいな・・・)というのが難しかったんです。そして、かけた頃に出会ったのがサンキョウハウジングさんでした。私たちの思いを受け止めてくれて、精一杯のアドバイスとそして、何より私たちでも自分たちのむ家を持つことが出来るんだという勇気みたいなのをくれたんです。本当皆さん話やすい方たちばかりなんですよ~・・・で今日の私たちの暮らしがあります
そうは言ってもやはり何でも限度がありますし、建ててみて気持ちが変わることもあります。そう、建てる前にはそこまで思っていなかったことでも建てた後からの方がますます家に興味がわいているのが正直、です。だから、サンキョウハウジングさんがOpen houseといって、建てた方の家をある一定期間入居前に公開して下さる(私たちの時もしました)んですが、それに今でもしみに行ってしまっている私たちです。建てる前の方でしたら、等身大の家を直接見ることが出来てとても良いと思いますよいろんなアイディアにも出会えますしねそれに、私たちの様に建ててしまった方でも行くとポイントがもらえて今後に役立つ仕組みになっていたりもします!
ので私にとっては家づくりはまだまだ続いているんですよね。
う、私がよくリースなどの写真をupしたとき、後ろが板壁(ちょっぴりムラのある感じの)がありますよね。それは、入居後、普通に壁紙だった一部分の壁に自分たちで板に白いペイントして打ちつけちゃったところなんですたぶん、飽きたら今度は漆喰などの塗り壁っぽくしたいなぁ~って考えてます(笑)自分の家だからこそ出来る、楽しみを満喫したいなと思ってます。そう、プロにお任せした方がきっと素敵になるんでしょうが、私たち夫婦は下手でも自分たちで出来ること(出来ないことは無理せずお任せしますけどね)は楽しもうって考えなので。まぁ正直、経済的な面もありますけどね(笑)自分たちなら材料費だけで良いですから・・・それに、敗してもサンキョウさんなら笑って許してくれて、きっと何とかしてくださるって信じているので、私たちの強~い味方なんですね
て、前置きがが~くなりましたが、今日はそんなサンキョウハウジングさんの会社で、漆喰壁などにつかわれる材料を使っての工作のイベントがあり行ってきたんです~~
080720_1413~0002会場の様子~、手前のスーツ姿の方が社長さん!!
080720_1315~0002 まずはこんな感じの花器に   080720_1322~0001漆喰!?だけを塗ったところ・・・

080720_1408~0001タイルなどをはりつけました。子供たちは大喜びで作成しましたよ~!!ちなみに、一番が3歳の下の子の作品、真んが旦那の作品、が私の作品・・・私のが一番地味ですなぜか、6歳の子の作品がありませんね~??最後まで時間いっぱいに作り(私たちが次の予定があったので)急いで出てきたので写真ありません。作品はしばらく乾かすとのとこでサンキョウさんに預けてきてありますし。ただ、上の子の作品お見せしなくて正解な感じかも・・・上の子ってある意味すごい!?のか結構芸術的???なものをつくります(笑)
また、今日もくなりました~、読んでくださった方りがとうございます~~


資格取得(ディプロマ)コーススタート!!

以前よりベーシック・アドバンスを受講、修了されたI様が日より格取得(ディプロマ)コースをスタートされました~ぁ~頑張っていきましょう
ディプロマコースは全部で11課程あります。
今日は第1回目ですが、この度ちょっと順番を前後させていただいてますので、リースのアレンジに挑戦して頂きました。
I様D1作品

して、そして・・・、ピーマンくん下の子に「もう出来た~」って気づいたらもぎ取られてましたぁ
私的にはもう少しだと思っていたのですが。まっ、食べれるし良しとして。次々出来てるしねって感じです
ピーマン2

て更に、今日レッスンにお越しくださったI様のお友達の方からギフトのご依頼をいただきました~。
りがとうございます!!そちらの作品の方はまた明日upしますね~

展示会のその後

今日もかったですね~~上の子は合宿から戻ってまいりました!!しかったようです。
さて、以前お伝えしてました、示会の件です~~
今回はテーマは由だったんですが、遊び心のある作品をとのことでした~、遊び心かぁって正直悩みました常日頃私は、それこそ遊び心のない人間だと思っているのでので、普段だったらしないだろう感じのアレンジを自分なりにしてみることにしたんです。
、まず季節的になので、ガラスのコンポートは使いたいなと。でしい感じに・・・。に以前から気になっていた、マジカルウォーターを使いたいなと。そんなこんなで、アレンジを考えていくうちに、して「レモンスカッシュなアレンジ」になりました~~(笑)
0807展示会
ガラスの部分が見えにくいので・・・
0807展示会20807展示会3
マジカルウォーター
にグラスサンドやフェイクのレモンスライス・ビー玉などを入れてみました

して、今日の夕方に白バラさんの方へ持って行ってきましたよ~
白バラさんは洋菓子店さんなので、店内の一角に設置させて頂くのですが・・・
展示会(白ばら春日店さんにて)
展示会2展示会3
この様な感じになりました~。




今回は私も・・・

ょっとぶりです~~
ここ近、子供たちが体調不良(上の子は耳と風邪、下の子も最初にひいた風邪は治ったものの、再度鼻水を出し始めてまたまた風邪)で病院通いな日々だったんですが、何と最後に!?も風邪をひいてしまいました日曜の目覚めると、何だか体がだるいな~って。でも、せっかくの日曜だしと思って出かけようかと考えていたのですが、やはり喉も痛い・・・
う、話は変わって上の子は今日から1泊ですが合宿です!!何とか風邪の症状は残っているものの行くことはできました。
そんなこんなで合宿の件もあるので、日曜はっくりすることになりましたそして、横になっているとだんだん寒気が、そしてその後で熱っぽさを感じ、久々に39度の熱が出た私・・・子供はよくこれくらいの熱を出しますが、私は本当に久々で、やばいんじゃないかと思ってしまうくらいでした(笑)ほぼ日曜は倒れてました~
でも日曜ってなかなか病院に行くのが休日当番医とかで面倒なので、解熱剤を飲みながら月曜まで頑張りました。月曜になると熱も38度くらいになり、徐々に下がり始め、病院でもお薬をもらってきたので、次第に落ち着きました~!
今日はもう熱もでていないので、大丈夫だと思います本当、今回は私もビックリでした!!子供たちや旦那さんがいろいろと協力してくれたので感謝・感謝です!!
やっぱり康が一番ですね

**お知らせ**

私が所属しております、JRBA西日本のメンバーによる示会7月13日より白バラ春日店さんにて開催されます~~第3回目となりますよ~
開催期間:7月13日~8月31日

私も参加予定なんですが、なんせまだ作品が出来てません西日本代表の藤岡先生より、少し猶予をいただきまして、少し遅れてからの作品設置となるかと思います!!

興味のある方は是非足を運んで頂けたらと・・・

て、さて、今日は夕飯でもという時間になって、上の子が「何だか耳いような・・・」と言ったんです。確かに最近鼻水をだしていたし、風邪ぎみであることは確かなんですが。も子供の言うとこだしなぁ~?と思いつつも、以前鼻風邪を長引かせて中耳炎を起こしたことがあるので何となくで。
そして、調べたら8時までしている耳鼻科さんがあったので、急いで行くことに。
果、外耳道炎といわれました。やはり、子供が痛いと言ったのはあっていたみたいです。プールなどあるこの時期ですのでね。それにしても、子供がいると何だかんだと病院通いが絶えませんねぇ

またまたスガナミさんでの今月のアレンジ作品!
少し写真の色味を変えみました~。
0807summer2.jpg

ギフト

何とかの子の体調も回復して今日から幼稚園へ行きました~~ただ、上の子が少し鼻水がでている様な・・・、~どうなんでしょう??合宿には行かせてあげたいのですが。

て、ギフトのご依頼をいただきました
以前、リースをアレンジしたことがあるのですが、それをご覧いただいた方より同じ様な感じでとのご依頼です!!りがとうございます~~さっそくアレンジしてみましたぁ。
gift16.jpg
気に入って頂けると良いのですが・・・

して、我が家の庭には本当にミニミニ菜園(菜園というにはあまりにもしょぼいんですが)を今年してみました。ホームセンターで苗を見て子供たちが味を持ったので、野菜を育ててみるのも良いかもなぁって感じで。で、どんなものを育てるかは子供たちに選ばせて、シソ・ピーマン・とうもろしに!!シソ・ピーマンは何となくわかる気もするのですが、とうもろこしって・・・、育てるのはもちろん初めてだし、私もワクワクしかし、育ててみてけっこう大きくなるのでビックリ確かにこの光景は見たことあるけど、やっぱりとうもろこしなんだぁって感じです。ただ、実の方は大きく育つのかは疑問ですが。なんせ、特に何もしてませんただ植えて、一応水やりだけはしてますが。今のところの状況です。
シソ
シソくんは、3つの中で早々と収穫できて、何度も食卓に・・・。

ピーマン
ピーマンくん花がついたあと、小さな実が。

とうもろこし
とうもろこしくんは頭のフサフサした毛の様なものが出てきてます。この後どうなるでしょうか?ちゃんと育つのかな。本当適当な私でございます
ただ供たちは毎日飽きもせず見ては、「きくなった~~」って感動してますよ~

やっと完成!!

度のことながらやっと今月のスガナミさんでのンプル作品が完成しましたよ~~
をイメージした作品です
0807summer.jpg
今回のアレンジは、ガラスのお皿とカップを使っていますよ~!初めはカップの中にアレンジしようとか考えていたのですが、何だかしっくりこないので、あえてお皿の方へアレンジしてみました。
ると、カップへはちょっとしたおもてなしなどの時に、キャンディなどのsweetsを入れてお出ししてみるのも良し、ギフトにささやかなpresentを入れてあげるのも良し、ご自由にいろいろと利用して頂けるのではないかな~と思いましたぁ

0807summer貝
そして、このは、キャンドルになってます実際に利用すかかどうかは微妙ですが何だかかわいいので思わずってしまったんです!!貝の下あたりには写真では見ずらいのですが、グラスサンドの様なもを敷いていますよぉ

さて、先日のうそばですが、先週末に家族で食べてみました~ゆでた感じはこんなです!!うそば
2色の麺がおもしろいですよね
べた感じ・・・やはりうどんのつるっとしたのどごしとそばのぼそぼそ(表現があってないかしら・・・)した感じが時に口の中にやってきます(笑)今までにはない感じでどう表現したの良いのかって感じですが、私は食通ではないのでご勘弁くださいまし

そして、そして、昨日は幼稚園より下の子の担任の先生より電話がありまして「○○くん、お熱が38.8℃程でてまして~」と
っそく病院へ行き・・・夏風邪:ヘルパンギーナとの診断を受けましたで、今日もお休みしてましたぁ。先週末の土曜日は幼稚園で七夕まつり(下の子の一生懸命な踊りがとってもかわいかったぁ)がありそんな矢先でした。来週は上の子が合宿があるんですが、いや~な予感。そんなときに今度は上の子がならないよねっ
より、今日の自宅にてのレッスンを延期して頂きまして、申し訳ありませんでした

ここ最近のお疲れ気味な原因・・・

今日はとってもかったですよね~
そんな中今日は々に美容室へ行ってきました~~気分はリフレッシュ
でも最近とてもお気味な私・・・。
ぜなら、っていたから
でも、ダイエットではありませんよ~~。上の子の自転車の補助輪を外すのに必然的に走らされているだけでしてそうなんですよ、ことの始まりはこの前の日曜の夕方・・・家のすぐそばの公園に行ったら、上の子と同じ年(年)の女の子が補助輪なしで乗っていて。更に、その近くで一つ下の年さんの男の子が補助輪はずしの練習をしていたんです!!
私のイメージでは小学校に入ってから外すと思っていた(確か私の時はそうだった)のでのんきに考えてたんですよぉ。で、月曜になって他のお母さんに聞いたらやはりもう補助輪なしで乗っているとの事。あせった私は火曜から補助輪外しの練習をさせることにしたんです!!でもこんな時きっと、旦那にお願いした方が楽なんでしょうが次に旦那が休みになるのは週末だし、思い立ったらやってしまう私にはてません(笑)しかし、まだ幼稚園もあるし、暑い時だし毎日夕方5時くらいから2時間程度練習させましたでも最初の2日間は私も支えながらなのでほとんど走りっぱなし・・・もともとずっと運動されている方なら問題ないのでしょうが、全然運動してないうえにこの年ではさすがに疲れますで、木曜の3日目・・・このままでは私の体力がもたないと思って半ば子供に圧力をかけ!?(笑)て・・・そしたら乗れました~それからは、ベンチに座り見守る私
で、日はもう大丈夫だと思ったのですが、やっとタイミングやバランスをつかんだのだから間をあけない方が良いかと思いやはり公園へ練習に行ってきました。でも、もう私は座って見ていたのですが、なかなかれがとれませんね~(たかが2日間走っただけなのにな)
もともと運動してきていないタイプな私なので、本当情けないですが、体力ないんですよね~
ここで後に・・・今回全然旦那がかかわってない訳でもないんです。いつもは残業などをして帰るのが普通なのですが今週に限って(でもめずらしいことなんですけどね)は仕事の段取り上定時上がりが続いていたのです。で、7時前には家に帰ってきてくれていたので最後の30分くらいは旦那に交替してもらってたんですよね~~。
今日はブログがらだらとした内容になってしまいました~~。最後までお付き合い下さった方りがとうございました

生け花のお稽古と・・・

毎月生け花稽古をしていただいてるんです!!
そのお稽古が今日ありました~~
今日はまたいつもとは違った囲気ですよね
生け花11


して、そして、生け花の先生よりお取り寄せしたといううそばをいただきました~~りがとうございますぅ
頂きもの

私的にはめて聞いた食べ物なのですが、どうやらうどんそばの一体麺との事です。福井県の方の名物みたいですよ。今度食べてみますのでまた感想をブログにてコメントしますね~~
して、下の方に映っているのは今日一緒にお稽古した方からの差し入れで~す!!豆のロールケーキでしたぁとっても味しかったですよぉちなみにわらびもちも一緒に差し入れして下さったんですが、そちらの写真は撮ってませんOさんりがとうございますぅ~
そう、はこの様にいつもお稽古の後皆さんでお茶してま~す

生徒さんの作品

日はT様がレッスンにお越し下さいました~~T様はプリザーブドフラワーをょっぴりされたことがある様なのですが、久しぶりとのことでしたそこで今日は体験レッスンなるものを。

アトリエmix berryでは、体験レッスンの方には特にご希望のない限りはよくチェアーアレンジをして頂いております

お色の方は悩んだ末・・・季節的に夏をイメージしてブルー系でまとめてみることに!!
そして、見ていて涼しくなる様にどちらかと言えば冬!?な感じにもとれるアイテムをプラスしてみました~
T様作品2
やかなアレンジが完成しましたよ~~

**お知らせ**
月になりましたね~。時期に夏休みとなります
そこでアトリエ mix berry では、通常のレッスンは第週目あたりまでとさせて頂きますのでご了承ください(9月よりレッスン開始予定です)
では、通常ではないのは??・・・わが子達が居ることを前提でレッスンをご希望の方などですもちろんお子さん同伴でのレッスンも可能ですよおもちゃなどはたくさんありますので(笑)ただし、男の子が好きそうなものばかりですが
ガナミさんでのレッスンは通常通り行いますよ~。
そう、月のスガナミさんでのレッスンは一応をイメージしたアレンジ予定なのですが、サンプル作品の方は今しばらくお待ちくださいね~只今、制作中でございます~

プロフィール

花おり

Author:花おり
mix berry (ミックス ベリー):プリザーブドフラワーの自宅教室

広島県福山市に住んでいる、男の子2人の母親です。
子育てとぼちぼちプリザーブドフラワー(プリフラ)を頑張ってます。
手作りした素朴!?な看板を目印にお越し下さいね~!!

自宅以外でも教室を開いています。
スガナミ楽器 伊勢丘センター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問人数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

