08
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
13
14
16
18
21
24
29
31
   



生け花のお稽古

今日は午け花のお稽古がありました~
私的には何だか久しぶりな気分です!!
お盆中にも1回お稽古はあったのですが、やはりその時は体調が良くなったばかり・・・だったせいか何となく気分がのっていなかったのだとから思うとそんな気がしますね
でも、今日は朝寝坊をしてしまって・・・、とってもタバタと支度をしてこんな気持ちでお稽古に望んで良いの?と思うくらいでした(笑)

生け花12
も、やはりお花って良いものですね何だか気持ちが穏やかになりました~

日は最後の夏休みであり休日・・・子供は「どっか行きた~い」と案の定言ってますが、親としては最後をゆっくり休んであさってからの幼稚園に備えたらなんて思いますが子供はねっ・・・
それにしても、お休みモードを改善できないまま今日にいたってしまいました。今朝なんんて思いっきり遅く起きたし母親である私が基本的朝弱いタイプなので。~ん、まずいなぁ

ディプロマコースとお知らせ

日はディプロマコースを受講中のI様がレッスンにおし下さいました~
私の方が前半体調を崩していたということもあり、久しぶりのレッスンとなってしまいましたI様には大変ご迷惑をおかけいたしました
て、ディプロマコース・・・アレンジの順番が少し前後しておりますので、第回目ですがLesson1のテーブルアレンジを今日はして頂きました~
I様D2作品
秋らしい、シックなアレンジに完成しましたよ
れ様でした、回も頑張っていきましょう

***お知らせ***
今日もッスンの合間にお話しがでたのですが、
プリザーブドフラワートリートメント技能認定をこの度取得いたしました

トリートメントとは・・・簡単に言いますと生花から自分でプリザーブドフワラーに加工することです。
只今こちらの教室の方の準備も進めていますので、ご希望の方はお問い合わせくださいね

スガナミさんにて

最近しくなりましたね~
さて、今日はガナミさんでのレッスンの日でしたぁ
最近ご紹介していたのアレンジです!!
スガナミ8月0808秋

この時は皆さん、メリアに挑戦されている時でした。
スガナミさんでは今回初めてメリアをとりいれたので、皆さん「しい~」と言われていましたが、出来上がってみると大きく開いたバラがとても気に入ったようです
「もう何回かしたらもっと上手に出来るようになるかな、次はもっとうまくいくかも・・・」などなど。いうことで、今後はご望で毎回メリアに挑戦されたい方はして頂こうかなぁって考えています!
疲れ様でした~

お知らせ

このメールアドレスを変更しました
惑メールがくる様になり大変だったからです
今後は何か対策を考えないといけないのかなって思ってます
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします

お墓参りに

日は、月唯一の幼稚園の登園日でした~子どもたちは久しぶりに先生やたくさんの友達に会えて楽しかったみたい!!ただ、久しぶりに朝の慌ただしさを・・・。もそろそろお休みモードを改善せねばと改めて感じました
日は本来は先週土曜日の予定だったのが雨で延期になった、園庭の大掃除(草取り)があるんですよね~。

ところで日は・・・私の父方の祖母のところへお墓参りに江田島まで行って来たんです!!
本当はもっと早く家を出る予定でしたが、子供たちがいると、何だかんだと遅くなり予定よりは遅れての出発となりました
福山から高速にのり、西条で降りて呉をぬけて江田島へ向かいました。ところで回、ブログで知り合いになった方が先日大和ミュージアムに行かれたとお聞きし、私たちも行ったことがないので「行ってみる?」なんて言っていたのですが、朝の出遅れもあり今回は無理かなぁってことに。ただ、途中でランチの時間はとろうって考えていたのですが、特にどのあたりでになるかは決めていませんでした。
して、たまたま旦那がある場所で遠回りになる道の方へ間違って入ってしまったんですよぉそしたら、下の子が「トイレ!!」って言いだして。急きょ、コンビニがありそこへ。よくよく見てみるとそのコンビニの上・・・2階が何だか感じのよいお店だったんです!!いつもはこのルートを通らないので知らなかったお店なんですが、ちょうどお昼時だし、ここでランチすることにそれが、呉の造船所や海上自衛隊のあたりでした。
も、お店にはいっぱいの人・・・。えっ、ここは人気あるお店なの???
本当は急がないといけない私たちでしたが、いっぱいのお客さんを見るとどうしても入ってみたくなりましたぁ
呉でランチ
この様に外でもランチ出来るのですが、やはり満席ででも、何とか店内でテーブル席が一つだけ空いていたのである意味ラッキーでした
はと言いますと、私的には本当においしかったです
ンチの一番安いコースにしたのですが、サラダ(豚しゃぶのサラダ)とパスタ、パン(おかわり出来ます)、デザート、ドリンクで¥1350でした。パスタも何種類かの中から選ぶことが出来ましたよ私も旦那もクリーム系が好きなのでその中から。
ただ子供用のお子様ランチ的なものはなかったですね~。
して、お店の前の通りを挟んだ向こう側には海上自衛隊の船と潜水艦が見えたので・・・
海上自衛隊にて
しかし、私たちはここでもちょっと時間をスしてしまったので、急いで江田島へ向かいました
んなこんなで、なかなか来ない私たちを心配し、事故にでもあってなければ良いのにとか、祖母はいろいろ心配したそうです。おばあちゃん、ごめんね

その、ちょっとだけ休憩し子供たちとお墓参りをしてきました。

ただ、おばあちゃんはひ孫をちょっとでも楽しまそうと思って、すぐさま「かけよう!!」って。
少し行くとお風呂が併設されている海水浴場があるんですが、そこに行ってみました。ただ、もちろん泳ぐのは時間的に無理(もちろん、泳ぐ準備もしてきてないし)なので、少し遊ばせに。
江田島の海にて江田島の海にて2それでも子供たちは嬉しかったみたい。
そして、そのはこの辺りでは唯一大きい!?お店、ゆめタウンに行きました。子供たちはいっぱいおもちゃを買ってもらっちゃいました

ばあちゃん、いろいろとりがとう今度はやはり、泊まりでゆっくり行こうかなと思います。

うそう、実は江田島出身と言われている、オリンピック代表でもあるバレーボール選手の栗原めぐみさん・・・彼女の実家が祖母の家からとっても近いことに今回初めて気づきました(笑)今さらって感じなのですが。

ご依頼頂きました

日はKo様より、最後の吹奏楽定期演奏会という知り合いの方のさんへのギフトをご依頼頂きました~さっそくアレンジして、お届けに行ってきましたよぉ
gift21.jpg
ワイヤーで符ピックをつくり、アレンジに加えてみました(スガナミさんでの感謝祭に出展した際に喜んで頂けたので・・・
喜んで頂けると嬉しいのですが・・・。

今日のレッスンにて

今日は月お越しくださってますループでのレッスンでしたぁ
6名の方は通常(今月)のアレンジを・・・
生徒さん作品(秋)これは、クリアカバーを外して写真は撮影してありますよ~!

2名の方が今回は他のアレンジをなさいました。
こちらの方はご結婚お祝い用にとアレンジをなさいました
ki様作品フォトフレームなんですが、うっかりしていてラッピングした後での写真撮影となってしまい、少しわかりずらいかな

もう一人の方もフォトフレームにアレンジです!これは去年にスガナミさんでアレンジしたことのあるタイプなんです
H様作品2

今日は皆さん、スタンダードサイズの方はメリアに挑戦して頂きました~開き具合など少し悩まれている様でしたが、出来上がりはやはり存在感が増すので良かったようです。
れ様でした~また月お会いできるのを楽しみにしておりますね~

もう1つ

私の知人の方にあげたいというので、ギフトをアレンジしてみることに。ちょうど鏡の器があるのでそれで色は母がブルーが良いなぁっってことで。
gift20.jpg
やっぱり色合いで雰囲気がだいぶ変わりますよね~

う、以前より我が家でのミニ菜園での収穫・・・タイミングがずれてしまってブログにてupしないまま
とうもろこしは、3つ実がついたのですが、唯一一番最初になったものが状態が良い方で、残りの2つはというとちゃんと粒がついてなかったんですやはり適当に栽培したのではダメなんですよね一応これが良かったとうもろこしくんです!!でも、でて食べたのですが、味はそれなりにくておいしかったですよ
トウモロコシ
シソはその後も何度も料理に使ってますよ。ピーマンもまぁまぁ、実がなっているのですが、お店で売っているのよりは何となく実がふくらまない感じですね。

久しぶりのプリフラ(プリザーブドフラワー)です

て、お盆休みも終り、旦那も仕事なので今週からはまた子供たちに手をやいている私
なので日は私の実家の方へ少し遊びに行ってきました。と言っても、以前に書いたとおりの体調が完全には戻っていないので、軽くです。お昼ごはんを食べて帰ってきました

して、本当に久しぶりのプリフラの話です。
K様よりご結婚のお祝いにとギフトのご依頼をいただきました~
gift19.jpg
ピンク系でかわいらしくアレンジしてみました

に、今月のスガナミさんでのアレンジンプルが完成しました~一応少し早く秋をイメージしてみたのですが。
0808秋
今回は鏡にアレンジして頂きますよぉ。壁掛けにも出来るタイプのもので、縦・横どちらにも掛けることが出来るようになっています。クリアカバーがついていますので、埃なども大丈夫です!!
よろしければ、おし下さいね(今月は27日水曜日ですよ~)

みろくの里へ

今日は・・・16日、福山からは比較的近いテーマパークのみろくの里へ行ってきました。
ここは、遊園地もあるのですが、プールも同じ敷地内にあり、両方楽しめるので良いかなぁと。

まずは、プールへ!天候は曇りで、雨も気になる感じの中・・・もたくさんの人がいましたぁ
みろくの里 プールこちらに映っているプール以外にもまだ何個かプールはあったのですが、このプールが一番浅く我が子たちにはベストだったんですよね
上の子は夏休み最初に行った海で浮き輪をつけながらですが、結構思っていたより泳いでいて、あんなに水嫌いだったのにちょっとびっくりで。海以来、家のお風呂でも、顔をバンバンつけて、また泳ぎたいってずっと言っていたんです。庭でもプールはしてたんですけどね。
も、半信半疑今日のプールではどんなものかと思っていたら、今日は浮き輪をつけずにまだまだ不格好な泳ぎではあるのですが、いだんです(一応足の届く深さのプールなので安心だったみたい)!!初泳ぎです。男の子はその気になればって聞きますが、そうなんですね
ただ、下の子はまだ全然怖がってましたぁ。いつかはやはり出来る様になるんですかね

、プールを出てから、次は遊園地エリアに!
これは上の子と旦那が乗りました。下の子はやはり怖がって(笑)
みろくの里 遊園地
しかし、この後心配していた天気が一時崩れて雨が降ってきたんですでも、下の子はメリーゴーランドに乗りたいと言うので乗せて、さて帰ろうかと思い出口に行きつつ・・・。
れっ、でも雨が落ちついてきたなぁって。そんなこんなで、ちょっと寄り道・・・みろくの里にはこんなところもあるのでね。

いつか来た道・・・ある一角が、昭和30年代を舞台とした町並みの様な感じになってます。一部芝居のセットの様な感じにも。ちょっとしたお店もあります。
セピアで撮ってみたんですが、ちょっとおもしろいですよね!
いつか来た道にて2

小学校の教室のセットもあったので、子供たちを座らせて・・・
いつか来た道にて1

そして、駄菓子屋さんで子供たちはお買いもの
いつか来て道にて 駄菓子屋

みろくの里はかなり昔からあるんですが、私的にはたいしたイメージではなかったんですよね、は。もちろん私も何回かは来たこともあり、でも今回子供たちを連れて来てみるとまた違っていて結構楽しめました

花火大会の日

いよいよ、お休みも終盤になりましたね~
夏休み前半の遅れを取り戻すように、今週はいろいろと出かけましたよ
て、昨日は・・・15日と言えば福山の花火大会ですね!!
と言うことで、夜は花火大会なのであまり疲れないようにと昼間はちょっと気になっていたお店に行くのみにしました
とってもローカルな話題ですが、ここ最近神戸クックワールドビュッフェというお店がOPENして賑わってます!!
いつ見ても、蛇の列う~ん、子供たちがそんなに待てないはず・・・。といつもは諦めていたのですが、み中、そんなに急ぐ訳でもないし、こんな時でもないと並ぶ気にもなれないと考えてあえて行ってみることにしました。
だ、お昼時間をずらして行った方が少しはすくかなと思い1時過ぎに家を出たんです。でも、行ってみると全然状況はいつもと変わらない感じ・・・まっ、今日は行くと決めたので我慢して並ぶことに。でも、途中でやはり下の子がぐずり始めたんです。何とかなだめながら、でもどれくらいの時間を待ったのか??1時間までは待ってないと思いますよ~。
っと、席につき、気分もわくわくバイキング形式なので、子供たちはおもしろがってましたぁ。いろいろな料理がありおいしかったですだ、贅沢を言えば私的にはもっとsweetsが・・・。なんと言ったら良いのでしょう、たぶんプラス料金が発生しないのでしょうがないと言えばしょうがないんですが、もう少しなぁって感じでした。(お店の方ごめんなさいですぅ)

して、夜は花火大会~!!
福山にある芦田川で打ち上げられます。
実は、この家を新築するときに、年に一度の花火大会ではあるのですが、から見ることのできるこの団地に魅力を感じて、しかし場所によってはちょっと見えない土地もあるので、一応える区画を選んだつもりでした。
だ、去年から打ち上げられる場所が同じく芦田川なんですが少し下流になったんですよ~!!ほぼ引っ越してきてから変わってしまった感じです。完全に見えなくなった訳ではないのですが、ギリギリある方の家の上に見える感じに変わってしまいました本当はもっと家とかがない夜景のきれいな空間での良い感じで見えるポジションだったのですが。
2008 福山花火大会
も、見えるだけでも楽しみには変わらないですよね!!来年くらいは下の子もしっかりしてくるので知り合いでも呼んで庭でバーベキューをしながらってのも良いかなって考えてます

なぜが暑い時の動物園

昨日14は午前中・・・生け花のお稽古がありました~!!久々のお稽古で気持ちがリフレッシュやはり、お友達に会うと楽しいですねただ今回は写真がありません次回をお楽しみに~!!

て、午後から・・・というよりはほとんど夕方くらいからでしたが、動物園に行ってきました~!!
なぜだか、我が家はいつもこのい時に動物園に行こうという意見が子供たちからでるのです。動物さんたちも暑さできっとグタッとなってそうですが、子供たちが行きたがるので行くことに

まずは、ペンギンさんがお出迎え・・・ここは涼しそうでした
動物園にて

キリンさんはもう部屋の中でお食事中・・・、夕方に行ったからね、しょうがないんだけどお食事時間って早いんですね
動物園にて1

こちらは、爬虫類のゾーンで・・・、私的にはちょっと
動物園にて2

こちらはワラビーがいたとこですが、うまく写真に入ってくれませんでしたぁ。
動物園にて3

それに、猛獣ゾーンは工事中で見ることできませんでした・・・しかも、ゾウさんも足を怪我していたらしく見ることできませんでしたぁ
閉館時間もせまっていたので、昨日はさらっと見てきた感じでした!

そので子供たちはまだまだ元気・元気・・・にある公園でしばらく遊んで帰ってきましたよ(私はというと、子供たちを旦那にお任せして車の中で待機~、なので写真撮ってませんですぅ)


福山の夏祭りですね

8月13日~8月15は毎年恒例の夏祭りですね!!
でも、今までは最終日15日の花火大会くらいしか見たことないかも。しかも、花火大会も独身の時くらいで、子供たちが生まれてからはある意味人ごみが凄すぎて行ってません
いうことで、13日:初日にあった駅前での二上がり踊りのパレード!?を私も実はめて見に行ってみました。旦那もめてとのとこでした。子供たちには、夜店もあるので楽しめるかなと・・・。
オープニング
こちらはオープニングでの踊りの1組でした!!かっこ良かったですよぉ~。

に、二上がり踊りのパレードです!!中にはこんなかわいらしい参加も
二上がり2
二上がり踊り
今回、ケータイでの撮影なのでかなりブレてます

こちらは、夜店でのスーパーボールすくい!!上の子が挑戦。
夜店
りというのは気分が楽しくなり良いものですねまた来年も来てみようかなぁ。


一番の原因は・・・・???

本当にさんご心配をおかけしました~~
温かいお言葉にじ~んときました。
こんな私の作品でもまた見たいなって言って下さる方がいて・・・、本当に感謝感謝です
今回、自分でもよくわからないくらいの力感みたいなのがあって・・・。
初のきっかけは体調不良だと思うのです。でも、そもそも夏になると例年本当に食欲が落ちているんです、。冷たいものについつい手がでてしまい・・・一番良くないパターンです。そりゃあ、夏バテにもなりますよね!!で、そんな状況で今回はかなり辛い夏風邪だったので本当に体力を消耗しました。体調が戻ったあとも、食べるのがこんなに嫌なことなのかと思うくらい欲しくなくて。でも、見た目は痩せてません(笑)なぜ・・・???一応体重は少し減ったのですが。
も、風邪は落ち着き何とか頑張ろうって思っていた矢先に(子供たちはかなりストレスたまってそうだし)、旦那が出張になったんです。5日間くらいの短いものなんですが土日をはさんでいたので。それが、今回の私にはなぜか相当にショックだったんです!!(皆さんにはわかってもらえるかはわかりませんが・・・)しばらく家族で体調崩していたし、やっと夏休みをenjoy出来る~って楽しみにしていたら、出張だったので。、ふと思ったんです。普段から私は、旦那を頼りにしているんだなって。この旦那がいないたったの5日間でさえ、どこかに子供を一人で連れていくには限界があるものだと。なんせ運転が苦手?・こわい?私なので、私自身が運転をして遠出が出来ないんです。私が車を運転して福山の市内を出たことがほとんどありません(笑)
も、私が出来ることをと思って・・・、昨日は子供たちと映画館へ行ってきました~は映画館なんて、私はとうぶん行っていなかったので、ちょっぴりキドキでした。もちろん子供たちはめて。会場の前でも、どこでチケットなるものを買うのかわからず、キョロキョロ子供に「何間違ってるん~」って言われながら・・・。上の子はポケモンが良かったみたいなのですが、下の子がゴーオンジャー!ってダダこねるのでそれに。
今日は福山の駅前のデパート7階で水族館が見れるので行ってきました。まっ、本当の水族館ではないのでね、それなりだと思いつつも・・・。
本当なら、駅前なら私も車で行くことのできる距離なのですが、子供たちは普段電車に乗ることもないので、あえて電車を使うことにしてみました。1駅乗るだけですけど・・・。
電車に乗って
そして、山駅に到着~~(駅前も私が高校生の時に毎日通っていた頃からはだいぶ変わっています・・・、あたり前かぁ
そして、そして小さいながらも、水族館の方も楽しかったみたい!!
らに、出口あたりでこんなのをしていたんです!!
ビューティーフィッシュ1ビューティーフィッシュ2
ビューティーフィッシュと書いてありました。37度くらいの高温でもこのお魚さんたちは大丈夫とのことで、温泉などにもいる!?との事です。確か・・・。で、人の皮膚の掃除的なことをしてくれるみたいで、手を入れるとよってきてかわいいんです。アトピーとか乾癬にも効く様なことが書いてあったと思います。なのでドクターフィッシュとも呼ばれているそうです。子供たちも大喜びで手を入れてました

水族館でも、カブトガニやヒトデ・ナマコなどを実際に触らせてくれるコーナーもあり、触ったのですが、その時は写真を撮るのをすっかり忘れてました

日はやっと旦那も帰ってきて、お盆休みにそのまま入るので、我が家の夏休み本番突入ってとこですかねしかし、旦那・・・疲れてるよね・・・


しばらくぶり

いや~、今回もまたまた調不良ですぅ先週、子供に始まり、旦那そして最後に私と次々夏かぜにかかってしまいました。でも、子供たちは1,2日間くらい熱を出したらわりとすぐ回復したんですが、旦那がかかってからは大変で・・・。大人で39度くらいの熱がしばらく続き、なぜだか子供たちは咳をしていなかったのに、旦那はすごい咳をし始めたんです。肺炎まではいかなかったんですが、気管支炎をおこしてしまったんです。続いて風邪をひいた私もほぼ旦那と似たような症状でしたが、私は気管支炎にはならなかったです。ただ、熱がなかなか下がらずに何日も出たので本当辛かった一番高い時で39.7度でした。自分でもびっくり!!で。こんなに高い熱をだしたのは、(子供のころは覚えてないですけど・・・)記憶にある限りでは初めてかも。かなり体力も落ちてしまったみたいで、なかなかPCもする気になれない日々でした。

年に入ってから体調不良ネタばかり・・・ですね旦那とやばいよねって話してましたぁに良いこと、何か体力づくりをしないといけないなぁって。
でも、私の場合いつもなんですが、夏になると食欲が落ちてしまって、食べれなくなるんです。今年は特に食欲が落ちていたので、まずこれをどうにかしないといけませんよね

そう、月のスガナミさんでのレッスンサンプルもアレンジしなきゃって思っているところですので、今しばらくお待ちくださいね!!

プロフィール

花おり

Author:花おり
mix berry (ミックス ベリー):プリザーブドフラワーの自宅教室

広島県福山市に住んでいる、男の子2人の母親です。
子育てとぼちぼちプリザーブドフラワー(プリフラ)を頑張ってます。
手作りした素朴!?な看板を目印にお越し下さいね~!!

自宅以外でも教室を開いています。
スガナミ楽器 伊勢丘センター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問人数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

