09
6
13
14
15
28
30
   



ギフト 出産お祝いに・・・

何だか昨日からに寒くなりましたね~
体調崩さないように気をつけないといけませんね
て、今回は出産お祝い用にとギフトのご依頼いただきました~の子との子用の2つです!プレゼントと一緒にプリのアレンジをお渡しになるそうです
っそくアレンジしてみました~
gift26.jpg
の子のは、エコクラフトにアレンジこちらは、真咲さんの手作りです!!
の子は、白いフェイクレザータイプのコンポートにアレンジ
女の子のは靴の形をしたものにアレンジなので、出産お祝いなイメージが少しはあると思うのですが、男の子の方は普通にアレンジすると、出産お祝いのイメージに欠けるかな・・・・?
いうことで、軽量粘土ベビーシューズのピックを作ってみましたよこちらを今回はアレンジに入れてみました~(上の写真・・・男の子の方わかりますか?)
gift26+.jpg

生け花のお稽古

日は生け花のお古がありました~
生け花14
アカメヤナギ(確かその様な名前だったかと・・・)がためがきくとの事で、手で緩やかなカーブをつけてみました自然の美しさというのは当然ですけど、時にはこの様なのも良いですね

昨日の晩に・・・

んなものをつくりました。(あえて、アレンジではないかな
でも、イメージは昨日の晩に急に思い浮かんだんです!!というほど、すごいものでもないんですが・・・。というか、よくありがちな感じのものかも・・・

bbc4.jpgちょとした、プリザーブドフラワーの雑貨かなぁ

生徒さんの作品

日はディプロマコースの方のレッスンの日でしたぁ
Lesson3のガラスベースアレンジでしたよガラスの見える部分にペタルを入れてあるのがポイントです。
I様D6作品
普段I様はあまりピンクを選ばれることが少ないんですが、今日は挑戦されましたよとっても良い感じの色合いですよね!!

撮り忘れました

日は、今月のスガナミさんでのレッスンの日でした~
しかし、私がっかりしていて、皆さんの完成作品の写真を撮り忘れてしまいました~ショックですぅ。
とても素敵な作品の数々だったのですが・・・。申し訳ありません。

画像がないのもさみしいので、私の作成したサンプルですが・・・
0809ハロウィン

ここで少し
最近よく、「ブログをこまめに更新していてすごいねぇ」なるお言葉をいただきます。ありがとうございます遊びに来て下さる皆様がおられるからこそ私も更新する意欲がわくのです。本当に感謝・感謝です。
振り返ってみると・・・ブログを始めた頃は、ネタに困ったり、毎日何かしら追われているような気になったりした事もありましたが、今はなくてはならないものの様な気がします。ただこの先のことはわかりませんが、現在は毎日楽しんで更新していますよ時には出来ないこともありますが・・・。
ぶん私の場合は、ブログを更新する気持ちを持っている方が、毎日の生活において、心地よい刺激になっている気がします。きっと、ブログをしてない方がもっとダラーっとした生活になっているかも(笑)本当にブログをはじめてからの方が、いろんな事に興味がでたり、観察する気持ちも増えましたから

生け花のお稽古

日はまた子供たちがお休みなんですが、生け花のお古が午前中にありました~
っても集中する時間であるとともに、気持ちがリフレッシュします

生け花13生け花13+
今日の花材の中でそてつがあり、一つの生け方として今日はくるんと丸めてとめてあります。私的にはその感じが気に入りました

そして、おしみのteatime
今日は先生がりんごくりパイを用意してくださり、皆で頂きました~
生け花13お茶

久々に!

そうそう、日の午前中はすっごい雨がふりましたね~まさしくリラ雨
でも、日はとっても良い天気ですね
さて、近、粘土や羊毛などの手作りをしていたんですが、肝心のプリザーブドフラワーをアレンジしていない様な気がして・・・
いうことで・・・
tin2+.jpg

                              
tin2.jpg
このアレンジは昨晩夜中にアレンジしました
で、写真は今朝撮りました。なので寝不足ですぅなんせアレンジしようと思ったらせずにはいられなくなるので・・・。

WAZAONE GP(ワザワン グランプリ)

日は、ビッグローズにて開催されたWAZAONE GP ワザワン グランプリ)に行ってきました

ワザワングランプリとは・・・私も今年初めて知ったのですが、去年も開催されていた様で、簡単には紙ヒコーキ・ベーゴマ・めんこ・紙とんぼといった昔ながらの遊びを今の子供たちにも楽しんでそして工夫する喜びを学んで欲しいという気持ちから開催されているようです。
、それぞれのコーナーでは、小学生以上が対象で1位を目指しての技があります。ただ、わが子たちはまだ幼稚園の為、競技には参加できなかったのですが、その場で制作して遊ぶことは出来ました

会場の一部では飲食コーナーなんかもありましたよ
wazaone.jpg

我が子たちは、特に上の子が紙ヒコーキが好きなのでそちらのコーナーへ
wazaone2.jpgそれぞれヒコーキをつくって飛ばしていました
紙ヒコーキと言えども奥が深いですね!!競技では、飛距離を競うのと滞空時間を競うのがありましたが、それぞれやはり向いた折り方もある様です。

年は競技に参加するぞ!!と上の子は張り切っております

生徒さんの作品

今日はやかなレッスンでしたよぉ
A様・M様・・・そして、幼稚園と小学校(1年生)に通っているY&N君兄弟がレッスンに参加してくれました

A様・M様は今日で2回目のお越しです!!Aー様作品2
Mー様作品2それぞれ、陶器バスケットにおきな色合いでアレンジ

次にY&N君のアレンジです!!
少しお母さんにサポートされながらも、かわいいアレンジをしてくれましたよぉ
Y&N君作品2

さん、楽しんで頂けたようで良かったです
そして、M様にはギフトのご依頼も頂きまして、りがとうございます!!しばらくお待ちくださいね~

届きました~

今日の夕方にお取り寄せ!?したカロンが届きました~
メイドインしまなみさん販売による、フランス菓子 ル・コアン デザミマカロンで~す!!
しまなみ:マカロンこの様なパッケージでしたぁ
しまなみ:マカロン1中にはとりどりのマカロンが
しまなみ:マカロン2コロンとしていてかわいいですね
回私は、限定マカロン入り・マカロン全種セットというのを頼んでみました~
2パッケージのうち、今日は一つの方を開けてみましたよ。
秋限定マカロンの方のパッケージだったみたいです。白桃・いちじく・青リンゴ・かぼちゃ・栗(各1個)とキャラメル・サレマカロン(4個:人気らしい)の9個入りでした。
何と言っても、気と言われると食べてみたい私なので・・・キャラメル・サレマカロンにしてみましたこれは、塩キャラメル味なんです!!
食べてみた感想・・・キャラメルのほろ苦さとそして甘~い中にも少し塩のしょっぱさがありの絶妙なバランスで私もお気に入りになりましたぁ味が凝縮されている感じなので、一つ食べるだけでも満足感がすごいと思いましたよ!
だ、子供たちも大喜びで「たべる~、食べる~、ピンクにグリーンに~」って二人とも2個をペロっと食べてしまいました。そして、「おいしい、まだ~食べるぅ」とすごい勢いで急いで「ダメだよぉ、お父さんにも残してあげないと」って没収~(笑)
でも、もう1パッケージあります、その行方は・・・???

生徒さんの作品

今日はループレッスンの日でした~
っそくハロウィンのアレンジをして頂きましたよ
しく、自由な感じにアレンジをして頂きました~
生徒さん作品(Hallo)
皆さん楽しんで頂けたようで良かったです!!疲れ様でした~

ディプロマコース 生徒さんの作品

日は、ディプロマ受講中のI様のレッスンでした~!!
Lesson8のバスケットアレンジですよぉ。
この作品はたくさんのリーフでとっても華なアレンジに仕上がりますアモローサも使ってますよぉ。
I様D5作品
敵なアレンジが完成しましたね!!

つづき・・・

っぱり、もう一度作ってみました~
ぜなら、前記事のマカロン供たちが幼稚園から帰ってくるまでに作っていたのですが、きっと見たら「やりた~い」って言うだろうなって思ってたんです。の定「やるぅ!!」ってなら、私も納得いかなかったし・・・ってことで。
粘土:マカロン&ぞう
前よりは、良い感じになったと思うのですがそして、ぞうくんも2作目です!!
~ん、何だかおもしろくなってきたかも

粘土に挑戦!

日は量粘土と言われているものに挑戦してみました~
少し前に挑戦した羊毛もそうですが、この軽量粘土でも最近はsweetsを作るのが流行ってますよね!
私の場合はと言いますと・・・プリザーブドフラワーコラボさせたいなぁって
そんな風に考えていたところ、近くの手芸店さんでこの軽量粘土で作るマカロンストラップの一日体験講習会みたいなのがあるらしく・・・、でもその日は私はレッスンが入っていたんですよぉそれでもやってみたいので、店員さんに作り方を教わってきましたぁあと、この様な粘土をされている方のブログを見つけたのでその方のを参考にしながら・・・。こんな感じになりました~
粘土:マカロン
でも、ちょっと太すぎ・・・かなまぁ、第一作目なので、お許しを。
んせ、実際にカロンって食べたことがありませんやっぱり、実際を知らずして何事もダメですかね~で、こちらの件は、近くの洋菓子店でも買ってきてすぐ食べることも出来るのですが、ちょうど雪の華:ゆうさんのブログでマカロンのお勧めなお店!?・・・ネットで注文できるところが紹介されていて、とてもいしいらしいので、注文してみましたよ~届くまでにしばしお時間が・・・。
でも、とっても楽しみです!!また届きましたらブログでもお知らせしますね
このアイテムを使ってアレンジが出来たらよいな~と思ってますが、果たしてどうなりますか・・・

最近の・・・

子供たちが通う稚園・・・通常でしたら第2・4土曜日がお休みなんですが、この度は敬老の日が近いということで13日の土曜日が通園日となり、父母参観日になりました~
で、その休として今日がお休み・・・ということで、子供たちは日・月・火曜日と連休です
だ、この連休中は特に出かけておりません昨日まで少し天気も微妙だったのと、下の子が何だか鼻風邪っぽいので・・・。
ということで、ょっとした片付けetc普段なかなか出来ていなかったことをこの休み中にはしましたよぉ

には・・・少し前からお願していたリボンラック作ってもらいました

お花の時に使うリボン類を今まではただカゴ(バスケット)に無造作に入れていたのですが、結構下の方とか忘れがちになったり、そしてそのカゴもいっぱいになってきたので・・・そこで・・・

リボンラック写真ではわかりずらいのですが、リボンが落ちないように横板は少し傾斜をつけてくれました
そして、一部入れてみた感じ・・・
リボンラック1

して、最近我が家にはもう一つ増えたもの・・・
キャビネットキャビネットですぅ。一部花材が入っております!

mix berryでは、自宅アトリエにしているので、レッスンはダイニングのテーブルでしております。ただ、家を設計する段階では自宅にて教室をする予定ではなかったのでその様にデザインしてませんでした
いろいろと、悪戦苦闘しながら少しづつ・・・の私にとってお気に入りな空間に変えていっております(少し先にはまた変わるかもですが・・・


ハロウィンアレンジ(サンプル)と今日のレッスン

っと、今月のスガナミさんにてアレンジする予定のハロウィンアレンジが完成いたしました~
0809ハロウィン0809ハロウィン2今回は、大地農園さんの内見会で気になり注文していたアジサイをやっと使ってみました~
楽しい気持ちになるようなアレンジにしてみたつもりなんですが・・・。
さん良かったら来てみてくださいね~

***スガナミ楽器さん伊勢丘センターにて毎月水曜日プリザーブドフワラー教室を開催しております***

そして、日のレッスンは毎月お友達グループでお越し下さってます方々でした~

A様・・・リースづくりに挑戦
これはアトリエに飾ってあるリースの中の一つなんですが、今回はそちらが気に入って頂けたとの事で同じ様に・・・
A様作品5
O様・・・さっそくのハロウィンアレンジに挑戦
O:様作品3
M様・・・バスケットアレンジに挑戦
M様作品3

れぞれの敵なアレンジが完成いたしました~

ギフト&ディプロマ

昨日言ってました、金曜にお渡し予定のギフトをアレンジしました~新築のお祝い用にとのことです。
グリーン系の爽やかなアレンジですぅ
gift24.jpg

さて、日はディプロマコース受講中のI様のレッスンでした
ディプロマ Lesson2 ウエルカムボードです!!
I様いわく、Weddingのイメージは白とグリーンだそうですよI様D4作品
とっても敵なアレンジに仕上がりましたね!!

今日は何だかグリーンつながりのブログになりました~

なぜだか、むしょうに・・・

日中はまだかったりですが、朝晩はだいぶしくなってきましたね~
曜にお渡しするギフト(ちゃんとアレンジしますよぉ)や月のスガナミさんでのサンプルづくりなど・・・本来はそちらから先なのですが、昨日の晩むしょうにこちらがしたくなりましたぁ
フェルト羊毛
そう、フェルト羊毛でつくるゾウさん
近、別なものを買いに手芸店へ行ったのですが、季節がらフェルトのコーナーが出来ていて・・・。何となく見ていたら、このゾウさんのキットに目がとまりました何だか癒される
も、その場では買わないで帰ってきたんです今までは羊毛って、ある体験で少ししたくらいで、ちゃんとやったことはなかったし・・・。いつもの様にちょっとやってはすぐにあきてしまってもだしと。
でも、もここ数日どうもになる!!ってことで、昨日また買いに走りました
、晩に挑戦してみた訳です
でも、このゾウさん・・・最終的には説明書通りにはつくりませんでしたそれにキットに入っている見本の写真のゾウさんとは表情が違うのですが、と言いますかどうも同じにはなりません、でもこれはこれで私っぽくて気に入ってます

ギフトとレッスン

ご結婚のお祝いにM様よりギフトのご依頼を頂きました~りがとうございます
このような感じになりましたよフレームへのアレンジです
だ、ラッピングした後での写真となってしまいました
gift23.jpg

さて、日はD様がレッスンにお越しくださいました~ちっちゃなお子さんと一緒に
更に、D様の友達であり、私も友達のHちゃんが子守役に・・・
D様作品3
こちらは、お知り合いの方にプレゼントされるそうです!!やはりケースに入れた後からの写真撮影でございますぅ

今日はレッスンしながらとてもされた日でした~

生徒さんの作品

日は先週に続き、K様がレッスンにお越しくださいました~今日も3個ほどアレンジをなさいましたよぉ
いつもろんなお話をさせて頂きながら、私もとてもしくレッスンしております!!

K様作品(13)
れ様でした~

て、少し余談・・・昨日の日曜日は旦那の方の父方の墓参りに行ってきました~(どんだけ遅れてるんでしょうか・・・
福山から北方面の府中の奥になるのですが、山道をどこまで?って思うくらいのぼっていきます(笑)
子供たちは「検だぁ~」って喜んでました

その帰り道に府中には「首無地蔵さん」があります。私も旦那も子供のころには行った経験ありなのですが、大人になってからはないので、何となく昨日は寄ってみようということになりました。
久しぶりに訪れると、こんな感じだったかなぁって・・・。首無地蔵1
首無地蔵この奥の真ん中にお地蔵さんがいらっしゃいます。
このお地蔵さん・・・その名の通り首から上がないんです。子供のころ、「どうして~?かわいそう」って思った経験が。だ、昨日その疑問を解決しようと説明なるものを読んではみたのですが、どうやら、首・・・頭がなくなってしまった理由は不明のままとか。ただ、その、ある方のもとへお告げがあったとかで、今埋まっているお地蔵さんを掘り起こしてまつれば願いが叶う・・・と。その通りにし、お地蔵さんに触れながら願い事をすると病気が回復したそうなんです。それ以来、お地蔵さんに触れながら願いをとなえる様になったみたいです。(もし、違う部分があったら申し訳ありません)病気だけでなく、いろんな願いも叶う様なのですが・・・。
、私たちは、母に早く体調を取り戻してほしくて子供たちとお地蔵さんに触れながらお願いをしてきました。旦那はに、腰痛もちでここ最近腰と背中あたりが痛かったので、お地蔵さんのそのあたりに触れながらお願いをしてました
その、旦那曰く「何だか今日は腰と背中のあたりが調子が良いな~」って。ご益があったのでしょうか

親睦会のご報告

日は、私のすんでいる団地・・・女性部親睦会がありました~
以前にもお伝えしました様に、プリザーブドフワラーをさせて頂くことになりまして、私が行って参りました~

じ団地の方とはいえ、正直ドキドキでしたぁ
近くにある公民館を借りてのレッスンです!!

1時間のレッスンでしたので、あまり時間がないかなという事で、回はお花のワイヤリング&テーピングとリボンワークのみさんにはして頂きました。
少し説明を加えながらして頂いたのですが、時間が足りないくらいになってしまって
っという間でした~

こちらは、もうアレンジを終えお茶timeに入った時の様子です~!(なんせ、いつもの様に、今回はアレンジされている間のレッスン風景を撮る余裕がありませんでしたぁ)お子さん連れの方もいらして、とっても賑やかなレッスンとなりましたよ
0809親睦会

本当にっという間で、皆さんには十分にお話が出来なかったと少し省ですが、「楽しいね~!」って言われながらアレンジされていた方がおられて私としても本当に良かったですし、楽しかったです。
それにふだんはお話したこのない方もいらして、とても良い機会となりましたぁ
この様な機会を与えてくださった女性部の方に感謝です

なみに、それぞれお好きな色の組み合わせを選んでアレンジして頂いたので、たくさんの色とりどりの素敵な作品が完成しましたよ~。ただそれらの作品のお写真が撮れてないので残念ですが。

りがとうございました~

ギフトと今日のレッスン

親睦会用のサンプル個セットを新築のお祝いにとA様よりご依頼いただきました~
色合いもじ様な感じに、とのことでしたので・・・
gift22.jpg
A様はいつもママ友と一緒にレッスンに来てくれているのですが、今日も少しアレンジをして帰りましたよ~
A様作品4

明日は親睦会です!!ちょっぴりドキドキですが、しんできたいと思いま~す

生徒さんの作品

日はディプロマコース受講中のI様がレッスンにお越し下さいました~
Lesson7のボーゲンのアレンジでした~!!(順番を前後しています)
I様D3作品
今までに使われたこのないグランブルーに挑戦・・・アレンジなさいました!!
手な色も挑戦されるとより世界が広がったのでは

生徒さんの作品

日は、K様がレッスンにお越し下さいました~、いつもりがとうございます
今日は、さんへの新築のお祝いにと3つのアレンジを完成なさいましたよぉ

K様作品(10) K様作品(11)K様作品(12)いろんな色合いでそれぞれに違う場所に飾ってもらうように

どれも、お母さんの思いが詰まった素敵な作品ですよね
今日はおれ様でした!!

今週末に

私のんでいる団地の婦人部にて、確か年に1回・・・親睦会というのがあるんです!で、たまたま今年、婦人部になられた方がおさんなんです
「良かったら、親睦会でプリザーブドフラワーしてもらえないかな?」ってお誘い下さり。
私としてはてもありがたいことなのですぐにご返事させて頂きました。それが、今週末の6日(土)にあるんです。
だ、1時間しか時間がとれない様なんですね、希望者を募ったとして皆さんだいたいの方が初心者だろうことを考えると、どんなアレンジにしたら良いのか、結構みました1時間って、説明なども含めているとそんなに時間ないですよね~、もとっても良い機会なので皆さん楽しんでもらいたい!!って思いましたぁ
親睦会用
これは、色見本的に2種類アレンジしていますが、日は1個アレンジして頂くのみの予定です!!
たぶん、時間を考えるとへデラリーフは私がワイヤリング&テーピングして持っていこうかなと。しかも、ある程度の準備もしていった方がよさそうですよね
ただ、バラのは全部は難しいですけど、ある程度準備し、好きな色を選んで頂く予定なんです
張りたいと思います

最後の夏休み

昨日は、後の休みでしたね~
どうしようかったあげく、夏休み中結構お金を使っていたのでお財布に優しい過ごしたかにしようってことで。大型遊具があるような公園に行くことに。ただ、少し遠め(岡山県・高梁市)・・・

ハイランドぱーく2
この公園は、温水プールやお風呂などのある施設のりにあるんです!!
写真では右側の真ん中あたりに映っているのがその建物です最初は温水プール目的で教えてもらったのですが、入館料や食事(持ち込み禁止みたいなので)などのことを考えるとそれなりの出費になるので今回は偵察ってことで
もちろん公園の方は無料です!!
ハイランドパーク
走っていっている子供たちの姿・・・わかりますか???子どもたちは喜びでした~
これから、涼しくなって秋になるとこの様な公園も良いですよね!!
ただこの後二人はかなり走りまわっていたので汗びっしょり・・・お風呂に入りたい気持ちを押えて帰ってきたのですが、せめて着替えを持って行ってれば良かったかなぁ
ハイランドパーク1

行く時と帰り道を変えたので、りは岡山県にある美星町というところを通りました。道の駅的なところがあったので休憩がてら寄ることに。名前の通りがきれいなとこらしいんですが、あいにく私は昼間しか行ったことありませんです。
美星牛乳で出来たソフトクリームを皆で食べてきましたおいしかったですよ~あと、やはり美星牛乳で出来ているのでしょか?、ヨーグルトが売っていたので買ってきました。
何だかんだとやっと夏休みもおわりましたね

プロフィール

花おり

Author:花おり
mix berry (ミックス ベリー):プリザーブドフラワーの自宅教室

広島県福山市に住んでいる、男の子2人の母親です。
子育てとぼちぼちプリザーブドフラワー(プリフラ)を頑張ってます。
手作りした素朴!?な看板を目印にお越し下さいね~!!

自宅以外でも教室を開いています。
スガナミ楽器 伊勢丘センター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問人数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

