10
4
8
11
12
15
18
20
24
26
28
29
31
   



生徒さんの作品と秋アレンジ・・・

日はスガナミさんでは何度かお越しいただいたO様なんですが、自宅アトリエの方に初めてお越しくださいました~りがとうございます!!
て、お知り合いの方にプレゼントなさりたいとの事で、フレームアレンジに挑戦されましたぁ

O~様作品ピンク系でかわいく、そしてちょっぴり華やかに・・・
お帰りの際には「自宅に飾りたいな~」なんておっしゃられながらでした。まず、手作りされたご本人さんに気に入って頂けることが大切ですものね。

さまも、ご自身で手作りされたギフトをプレゼントなされてはいかがですか?ちろん、mix berryではギフトの依頼も受けておりますよ~
軽にご相談下さいね~

して、昨晩またむしょうにアレンジしたくなりまして~(笑)
シックな感じで・・・

tinbag.jpg


生徒さんの作品

日は、A様と、初めてプリザーブドフラワーに挑戦されにK様がお越しになりました~

A様は何度もアレンジされていて、今日はスガナミさんでレッスンしたものと同じウッドラインフレームに挑戦されました。

A様作品6

して、K様は初めワイヤリングなど緊張されている様でしたが、K様のご希望を聞きながらブルー系でまとめた、とっても素敵なアレンジに仕上がりましたよ
ku様作品

今日は疲れ様でした~
お二人は同年代ということもあり、とってもしい時間を過ごせました

嬉しいことと、悲しいこと・・・

フトのご依頼を頂きました~
達のお誕生日プレゼントと一緒にプリザーブドフラワーをあげたいとの事です
今回はバスケットにアレンジしてみました~

gift28.jpg毎度のことながら、お渡しするまでキドキが・・・、喜んで頂けると良いのですが。

て、お題にありますように、嬉しいこととは、ギフトをご依頼下さったこと・・・、悲しいこととは・・・今日キッチン・ダイニングのカウンターでお花の加工(トリートメント)をしていたんです。たくさんの加工をしている訳でもなかったので、ついカウンターで広告くらいを下に敷いて行っていたんですよねぁ、おおざっぱな私なもので。しかもおっちょこちょいの私・・・染料の入った液をすっかりひっくり返してしまいました~しの通り、カウンターが事に染まりましたぁなんせ、カウンターの色は白っぽい色なので目立つ目立つこういった染料って全然とれないんですよねぇ。あたり前ですけど。と言いますか、その様な場所でしていたのが問題だし、しかもこぼれたとしても、被害が及ばない工夫をしてないというのが・・・
この度の事ですぎますが勉強になりました(笑)場所と対策をちゃんと考えてからした方が良いですね、特に私みたいにひっくり返すような人間は
落ち込んでいた私を見て、上の子が「大丈夫だよ」って、逆に慰めてくれました

、赤というかピンクに染まってしまったカウンターですが・・・実は少し前から出来ることなら変えたいなぁって思っていたんです。現在としてはよくあるような木のカウンターなんですが、古材で作られたようなのあるカウンターが良かったなぁってでも、古材のものってけっこうお高いんですよね、更に建てる前とかだと簡単なことも、いったん建ててしまったあとでプチリフォームというのも以外と大変だし。ら、自分たちでちょと古っぽく塗り変えてみようかなとか。でも、失敗したらとか思うとなかなか気出なかったんですよねぇ。でも、この度挑戦してみますどうなるかはわかりませんがこれも何かのチャンス!?ですしね。悪は、サンキョウハウジングさんにお世話になることでしょう(笑)

生徒さんの作品

日はディプロマコース受講中のI様のレッスンでした~
Lesson9 ラウンドブーケです!!
少し苦戦されながらの組み立てでしたが、完成しましたよ

I様D9作品秋らしい色合いのラウンドブーケになりましたね一番外側にくるリーフがもう少し顔がのぞいていると良かったかな!

て、これから、試験に向けて頑張っていきましょうね~

生徒さんの作品と生け花のお稽古

日はスガナミさんでした~
ウッドラインフレームを使い、をイメージしたシックな色合いの作品です~
こちらが生徒さん達の作品です!!

スガナミ10月
さんとっても素敵なアレンジが完成しましたね!!また月のお越しをお待ちしておりま~す

して、午後からは生け花のお稽古がありました。
生け花15
生け花16
し前、子供が体調を崩した時に一回お稽古を延期して頂いていたので、今日は2回分のお稽古をして頂きましたよぉ
そして、恒例のお稽古後のteatimeですぅ
柿の形をしたの・・・これおまんじゅうなんですよぉとってもかわいいですよね、見た目は本当に柿でしたあとは、大福にチーズオムレットでしたぁ
tea time

今日はっという間の一日でしたが、とっても充実した日でした

myブーム!?

またトピアリーで~すちょっとmyブームかも
こちらは、お話になっております、我が家の味方・・ンキョウハウジングさんへ持って行ってきました~このアレンジ作品と新しく作った教室案内などを置いて頂くためです。快くOKして下さった社長さん!!本当にりがとうございます

さんも、お家のことで何か悩まれたら、なんでも親切に相談にのってくれますので、サンキョウハウジングさんへ是非行ってみられては?

0810トピアリーforS

して、話は変わり・・・庭に咲いていた千日紅です

千日紅こちらはドライにしても良いのですが、やはりね
いうことで、現在吸い上げ方式でプリザーブドフラワーの加工に挑戦してます
そして、バラも、しずつですが加工に挑戦しておりますよ皆さんにご紹介出来るくらいうまく仕上がってくれると良いのですが・・・
日は、今月のスガナミさんでのレッスンですね

行ってきました

日は、こちら福山の駅前にある天満屋で、いけばな 閑渕流展が開催されていて(最終日でしたが)、お稽古を一緒にしている方と見てきました~
私がいつもお世話になっておりますR先生も出されてました
ちらが先生の作品で~す!!

0810花展
素敵な作品ですよね~枝の流れとかが素敵だなぁって私は思いました。
その他にもいろいろな方の作品があり、どれも私にとっては見るもの全てが新鮮で、そしてとっても良い刺激になりましたよ。
より、お花からパワーをもらった気がしますね
そして、何かを表現することの素晴らしさみたいなのものも感じました。
これからも、楽しんで、そして、お花と関わっていけると良いなぁって思います。

て、話は変わり・・・その後でR先生とお茶をしてきました。
sweetsです
0810花展あとの  
ん~、せですねぇ
何時間かの間ではありましたが、今日は旦那さんに子供たちをお願して・・・充実した時間を過ごせました~

スッキリ!!

ちらの方では今日が、季刊誌 プリ*フラの発売のためさっそく買ってきました~
いろいろな方のアレンジを拝見しているととっても刺激になりますね
そんな中で、最近は異素材とのコラボも多く、ってもワクワクしながら・・・
そして、読んでいくうちにだんだんと自分も何かアレンジしたくなってきて・・・
そうだ、私も最近羊毛フェルトで作ったまんまるボールくんをアレンジに使いたいと思いながらなかなか出来ていなかったので、今日こそはしよう!!と。

0812クリスマス:トピアリーわかりますか~??いろいろな実と一緒に入っているのですが・・・。どうしても、このボールをトピアリーに使ってアレンジしてみたかったんですよね0812クリスマス:トピアリー+やりたいと思いつつなかなか出来ていなかったので、何だかスッキリしましたぁ
うそう、JRBAの広告ページも見て頂けたかな?

お詫びとギフト

う、最近ブログのペースが遅いかな。いうのも、先週くらいからの子が風邪ぎみだったんですでも、病院でお薬をもらって飲んで、そんなにたいしたことないかなくらいの感じでした。ただ、咳がなかなかとれないので、少し気になりつつ・・・。
そんな中、先週末は子供たちは土日月と連休でした。ここできっちり風邪を治してもらいたいとあえて出かけないように考えていたのですが、終日・・・そう恐竜公園に行った日やっぱり少しは出かけないとねって(子供たちもうるさいし)ことで遊びに行ったんです。で、結構天気も良く子供たちは大はしゃぎだし、汗もかきますよね。しかし、いつもながら準備の悪い私・・・着替えもなく、おまけに帰りの車の中で寝始めた子供たちにかけるタオル的なものもなく・・・。でも暑いので車中ではクーラーをかけて。きっと下の子は治りきっていなかったのにこの様な状況になったのが悪かったのか、もらったお薬も飲み終えていたのですが、もう少し続けていたのが良かったのか・・・結局風邪をこじらせたみたいです発熱してしまいました。幼稚園もお休みするはめに今回、本当に私の管理不足ですよね
、昨日今日とご予約頂いていたレッスンも延期して頂くことになりました。当に申し訳ありません

して、ギフトのご依頼いただきました。
一つはちょっとしたプレゼントに・・・もう一つは出産お祝いに(女の子)・・・
さっそく、アレンジしてみました~!
gift27.jpg

**お知らせ**

ちょっと知らせで~す
この度ご縁ありまして、洋菓子店さんのDoruse(ドルセ)さん・・・我が家からは一番近くの南蔵王店さんの方へプリザーブドフラワー作品DMを置かせて頂くことになりました

こで、今日は作品1点とDMを持って行ってきました~!!
作品はこちら・・・
0810フレームforD
Doruseさんにはっても、おいしいweetsがいっぱいありますので、非皆さん行ってみてくださいね
そして、この作品とDMがありましたら、どうぞあたたかい目でよろしくお願いします(笑)

恐竜公園に行ってきました

今日は竜公園(我が家ではそう呼んでいるのですが・・・)に行ってきましたぁ
正式な公園の名前は???です。場所は岡山県笠岡市にあるカブトガニ博物館りです。
上の子が小さい頃はじいじい・ばあばあとよく行っていたのですが、そう言えば近行っていなかったので、行ってみることに
下の子は小さい頃だったので、どうやら覚えてないらしく・・・「恐竜がいるよ~」って言っていたら、行く前からルンルンでした。

ジャ~ン!!
恐竜公園

恐竜公園2恐竜公園2+「お~こっちにも!!」って下の子は興奮ぎみに・・・一通り見てまわり・・・
恐竜公園3恐竜公園4
恐竜公園5とってもご満悦な下の子でした~そうそう、上の子も初めての時は興奮してたっけ!!

かし、上の子はもう見慣れていてそんなにめずらしくなかったのか・・・まぁ動くわけでもないので、こちらの公園脇にある遊具の方で最初から遊んでましたぁ
恐竜公園6最終的には下の子も遊具で遊んで帰ってきましたよ。

人ともそれぞれに楽しかったみたいで、「また来ようね~」って
よく考えると去年の秋・・・ちょうど1年くらいここ来てなかったかも・・・なので、ブログでも初めてのupとなりましたぁ。

今月はこれです

今月ガナミさんのレッスンでは・・・ということでいつもよりはシックな色合いでこの様なアレンジをしたいと思います~
ちらは、壁かけ用にはなってませんので、立てかけて頂くか、もしくは置いた状態を想定してアレンジして頂く様になると思います!!
写真は置いて撮影してますが、立てかける様なイメージでアレンジしてみましたよ
0810秋
今月は第4水曜日の22日です!!
よろしければ、お軽にお越し下さいね~

生徒さんの作品

日は、ディプロマコースのI様とギフトをアレンジされにK様がお越し下さいました~
I様はLesson6 スワッグでした~
シックな色合いが多いI様・・・今日はいつもと少し色合いを変えられて・・・
I様D8作品とても、かわいい爽やかなスワッグが完成しましたよ~

K様はギフトを2点アレンジなさいました!!
K様(14)作品お知り合いの方にプレゼントなさるそうですきっと喜んで下さることと思いますよぉ!!

て、先日の幼稚園の芋ほりですが、とっても楽しかったみたいですよ
0810芋ほりこちらを上の子が持って帰ってきました~!!大きい方は息子が堀ったらしいです「一番大きかったんよ~」って自慢そうに言ってましたが、真相はわかりません(笑)でも、他のお友達は小さめを何個か掘っていたらしく、でも息子は大きかったので時間がかかりこの1個しか掘れなかったとの事・・・。小さめな方はお友達が掘ったものらしいです。でもその話を聞いて、1個でも大きいのを堀ったというところは息子らしいなぁと思いましたぁ

準備中・・・

日は上の子がおほりがあるとのことで、ルンルンで幼稚園に行きました~
下の子は運動会が終わってからというもの、ちょっと風邪ぎみ

て、準備中と言いますのは、ず今月のスガナミさんのアレンジサンプルですが、しばらくお待ちくださいね~

そして、う一つは幼稚園で来月半ばにバザーがあるんです、1点以上の手作り品新品在庫品を提出しなくてはならいんですよね。その提出期間が明日8日~16日まで!!
なので、手作り品に関してはやっぱりプリザーブドフラワーを提出したいなと・・・。(管理上の問題など不安はいろいろとあるのですが・・・
いうことで、小さめな作品なんですがこの様なものを

バザー2そう、これは少し前に羊毛で作ったぞうくん!!これとミニミニアレンジとセットにしたものを1点と・・・
バザーこちらはフランネルフラワーを使って・・・

とりあえず、子供2人1点ずつで2作品は作ったのですが、余裕あれば違うものも作ろうかなぁ~なんて思ってます!!バザーではとっても格安で販売されるので、通常の価格とは違い、おなお値段で購入できると思いますよ~

そう、フランネルフラワーを購入してみたんですが、とってもかわいいですね!!お気に入りになってしまいましたよ~。

お見舞いに・・・ 生徒さんの作品

日はO様とY様がレッスンにお越し下さいました~!!
お見舞い用にプリフラをプレゼントしたいとの事で、お二人の共同作業で、こんなわいいアレンジが成しましたよ~

O・&Y様作品
O・&Y様作品+
ハートスワッグです!!花材をお二人で分担してワイヤリング・テーピングをしていき、そして最後は一緒に考えながら挿しこんでいきました~
れ様でした~

この様にお二人で心をこめてアレンジされるのも良いものだなぁ~って、今日は思いましたよ

運動会

10日(土):運動会
0810運動会
お天気はの子にとっては幼稚園最後の・・・の子にとっては最初の運動会でした~
私にとっては二人のどちらもワクワク・はらはらでした。

の子は、組み体操・・・時々家でも見せてくれてはいたのですが、うまく出来るのだろうかとかリレーはどうやらアンカーだったらしく・・・当日それを知ってからは何だか私の方が緊張ででも、見事息子のチームがしました、息子の前の走者の子たちが途中2位だったりしながらも最後は1位でつないでくれたおかげ、ある意味アンカーの息子はゴール直前結構追い上げられていたしでも、結果1位ゴール出来たのでほっとしました~。息子は喜びしてます。して、組み体操もですが年長のみにある鼓隊・・・去年見たときは感動したんですが、今年自分の子のはちゃんと出来るのかな~って不安に思いながら。でも、やっぱり成長してくれてますね!!我が子ながら、頑張ってたなぁって

の子は、踊り・・・七夕祭りの時もそれなりに踊っていたので、たぶん大丈夫かな~って思いながら・・・。
でも、家で「どんな踊り~??少しやってみて!」と言っても「え~っと、忘れたぁ」とか言うので、本当に大丈夫???って心配な私でした(笑)でも、当日は楽しそうにでもちょっと後半何だかダルそうに踊ってました。そして、かけっこ・・・これも家では「○○、遅いんよぉ」って自分のことを言っていたので、まっ遅くても最後まで頑張って走ってくれれば・・・と。でも、母ちょっぴりドキドキ~。そしたら、結果は2位(4人のなかでですが)でした~私的には意外!?で、まっこれも年少さんはゴールの合図でうまく飛び出た子が良かった感じで走るスピードは似たり寄ったりですかね(たまに、早い子もいますが)でも、走る姿が皆とってもわいいんですぅ~。

そんなこんなの動会、とっても良い思い出となりました~来年上の子は小学生、兄弟そろっての運動会はしばらくおあずけ!?ですね

生徒さんの作品

日は3名様で、ハロウィンアレンジのレッスンがありました~。
生徒さん作品2(Hallo)
中心のバラはそれぞれおみの色を選ばれてアレンジなさいましたよぉ
疲れ様でした~いろいろとお話が出来て私も楽しかったです!!

て、明日はわが子たちが通う幼稚園の運動会があります天気は大丈夫そうなのですが。
では、い週末を~

生徒さんの作品とまたまた??

日は、ディプロマコース受講中のI様がレッスンにお越し下さいました~!!
Lesson5 ボックス型アレンジです
今日はなイメージの色合いでまとめられましたよぉ
I様D7作品
敵な作品が完成しましたね!!お疲れ様でした~

て、またまたリスマスな話題
今日、お越しくださったI様が玄関先に置いていたキャンドルアレンジを「素敵ですね~」って言って下さり、クリスマス時季にはアレンジしてみたいとの事を言って下さいました。
で、考えていたら、このアレンジは去年私がアレンジしたものなのですが、今年の私らしさをちょっとだけプラスしてバージョンup(ってほどのものではないですけど)してみました~
0812wクリスマス:キャンドル
これから(まだまだ先ですけど・・・)クリスマスに向け、いろんなアイテムを自宅アトリエの方では増やしていく予定ですお楽しみに~
ぜか、昨日今日とクリスマスな話題でした

今度の広告にて・・・

もう少ししたら、季刊誌 プリ*フラが発行されますよね。
たまた、JRBAで広告を掲載しますので、今回は私も参加してみました~
は・・・クリスマスでした
ということで、一足早くクリスマスなアレンジ~
0809広告用
キャンドルアレンジです
本当は先月にアレンジはしていたのですが、何となく10月になってからブログにはupしようかなぁって思っていたもので。
機会があったら見てみてくださいね

プロフィール

花おり

Author:花おり
mix berry (ミックス ベリー):プリザーブドフラワーの自宅教室

広島県福山市に住んでいる、男の子2人の母親です。
子育てとぼちぼちプリザーブドフラワー(プリフラ)を頑張ってます。
手作りした素朴!?な看板を目印にお越し下さいね~!!

自宅以外でも教室を開いています。
スガナミ楽器 伊勢丘センター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問人数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

