11
1
2
3
5
8
9
12
15
16
17
19
21
23
30
   



ご縁ありまして・・・

日は我が家と同じ地元住宅メーカー!?さんでお宅を建てられた方・・・そしてとってもご近所さんなM様にお越しいただきました~

プリザーブドフラワーをされるのはめてとの事でした。
達がご結婚されるので・・・御祝いに

M^様作品
ブルーの爽やかなアレンジが完成しました~
いろいろとお話も出来て、楽しくレッスンさせて頂きましたよ
今日はおれ様でしたまたお暇な時にでもお気軽にお越し下さいね~

生徒さんの作品&お知らせ

日はK様とO様のお二人でレッスンにお越し下さいました~

O様は今回で2回目となります!!今日は少し明るいイメージでアレンジされたいとの事で・・・
OK様作品2

K様はお一つはギフト用にもう一つはご自宅用に2作品アレンジなさいました~
K様作品(17)

お疲れ様でした!!またのお越しをお待ちしておりますね~

**お知らせ**
て、私事ですが、我が家の庭・・・ウッドデッキがあった部分をガーデンルームチリフォームすることになりました~(私自身とても楽しみにしてます
工事期間の間(2~3週間くらい)、通常通りレッスンは行います!しかし、庭にとめて頂いていた駐車をすぐ近くの空き地を利用して頂くことになりますご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします
とは言え、早いもので12月です、じきに子供たちの幼稚園の方も冬休みに入りますのでまたしばらくレッスンをお休みさせて頂くことになります。ご了承くださいませ!!

そして、してブログを始めてから1年がたちました~始めた当初は訳がわからず・・・どうなることかと思いましたが、振り返ってみるととってもしかった気がしますいろいろとブログでのお友達(私が勝手に思ってるのかも)も出来て、幸せですいつまで続けられるかは今はわかりませんが、出来る限り頑張っていこうと思います。特に企画を考えておりませんですが・・・どうか今後もろしくお願いします!!

生徒さんの作品

し前に、お話になったどなたかへプリザーブドフラワーをプレゼントしようとアレンジした作品・・・ちょうどギフトをご希望の方がおられてお嫁にいきましたよ~

して、今日お越しくださったM様・・・プレゼント用にアレンジして帰りたいとの事で、同じくこちらのコンポートを気に入って下さり・・・
M様作品4敵なアレンジが完成しました~

一緒にお越しくださったA様・・・昨日スガナミさんでアレンジしたリーホワイトクリスマスバージョンにかえて・・・
う、本当はこのホワイトクリスマスな感じが私は好きなんですよね!!でも、今回スガナミさんではいろいろと考えた上、色合いのあるタイプにしたのですが。
今日お越しいただいたA様は私もとても仲良くしてもらってる方だし、好みも合う様なので・・・挑戦して頂きました
A様作品8わいいツリーが完成しました~
れ様でした~


スガナミさんにて・・・

日はスガナミさんにて、レッスンがありました~

スガナミ11月
そして、今回は午後からのご希望者が2名おられたので・・・
スガナミ11月午後
たくさんの敵なツリーが今日も完成いたしました~

そして、遅れながら日の夕方に今月第2回目の生け花のお稽古がありました
生け花18

うなんです、今まで子供たちが体調を崩していたり、予定がいろいろとありまして・・・がつくと、そう言えば我が家ではまだツリーが出ていないそろそろ出さなくては~
我が家では!?・・・上の子はツリーにサンタさんへのお手紙を書き、欲しいものの絵をつるすんですよね

生徒さんの作品

日は昨日と違って晴れ・・・しかもわりと温かいですよね

して、先週初めてお越しいただいたU様ですが、今日は色違いで花束アレンジをされました!!
ブルー系で~す

U様作品2ょっぴり大人な感じ・・・かな今回もワイヤ-で作り(D様の手作りですが)したピックをいれてますよ
U様、今日は少し手もなれたご様子で手際よくこなされてました~最後3つ目・・・また来週、ピンク系でアレンジされたいとの事です!
れ様でした~また来週、お待ちしておりますね~

どなたかへ・・・

連休最後・・・今日はあいにくのでしたね
旦那様も仕事だし、下の子の体調も何とか回復してきたところだし・・・とりあえず家っとしてました(笑)
とは言え、とりあえずの時間があるので子供たち二人で喧嘩!?しながら仲良く遊んでくれてる間にプリザーブドのアレンジをしよう!!と思いまして。
う、なかなか普段思いながらも出来てない・・・お世話になっている方へプリザーブドのアレンジをお届けしたいなぁって

まずは、2点アレンジしてみました~
最近の私のお気に入りのコンポートで・・・

紅茶缶今の季節なピックを入れてますが、これを外してもらえればどの季節とも関係なく飾れると思いますので

して、少し前にお知らせしました、白バラ・春日店さんにて開催されます・・・JRBA西日本協会メンバーによる示会が明日から始りますよ(随時、各自が作品を設置予定となっております
クリスマスがテーマです!!
よろしければさん行ってみてくださいね~

私はと言いますと・・・参加いたしますよ(笑)現在作品の方は一応完成したのですが、最後の変更があるかも!?みたいな感じです作品の設置は今週末~来週あたりになるかと。
またブログでもupしますね~!!


生け花のお稽古

日は、何だかしぶりになってしまった・・・生け花のお稽古がありました~
生け花17
ょっと最近お疲れぎみな私だったので、お花にパワーをもらった感じです!

全然、関係ありませんが、上の子が来春より小学生
早いものですね・・・。まだ本格的には入学準備をはじめている訳ではないのですが、そろそろランドセルを注文したり、学習机などなど・・・気になってきました。

生徒さんの作品

日はグループレッスンの日でした~
皆さん、クリスマスツリーに挑戦して頂きました。

生徒さん作品(クリスマス)
いつもよりはワイヤリングが少ない内容で、グルーで貼りつける作業が多かったのですが、皆さん「以外と貼り付けるのも悩むな~」なんておっしゃられながら・・・も、とっても素敵なツリーがたくさん完成しましたよぉ~

ギフトです

日も寒かったですね~
う、皆さんは体調など崩されてませんか??
我が家では下の子が体調を崩してしまってて・・・今週は自分のブログの更新と遅れながらもコメントへの返事のみくらいであまりPCへ向かう時間がとれませんでした
でも、下の子もなんとか回復してきたので一安心なところです
う、今週レッスンに来て頂いた方には大変ご迷惑をおかけしました

今までは子供たちのどちらかが体調不良などの時・・・レッスンが入っていた場合などは延期して頂いていたりしたのですが、以外とまた次のレッスン日でまた別な子の方(前回体調を崩さなかった子)が体調を崩してしまったり・・・など結局とてもご迷惑をおかけしてしまうこともあったりで・・・またはご希望が一回ずれるとなかなかタイミングがあわなくなったりだとか・・・私自身とても心を痛めていたのですでも、下の子も少しは大丈夫になったかなと、2階でおとなしくしてもらいながらのレッスンをこの度は試みてみましたでも、やはりなかなか下の子にはまだ無理な感じでした。生徒の皆様申し訳ありませんでした!!

て、いつも世話になっておりますN様より、ギフトのご依頼をいただきました~

gift32.jpg大学生の姪っ子さんへのプレゼントだそうですよ

生徒さんの作品

ログ・・・ちょっとぶりとなってしまいました~
いろいろとありまして~でも、私はとっても元気ですよ

て、今日はプリザーブドフラワーめてというU様にお越しいただきました~
お知り合いの方のお嬢様(小学生)のダンス発表会にお渡しになるとの事でした

ということで・・・今日は花束アレンジに挑戦です!!

U様作品
この様なものをポイントとして・・・
U様作品+ワイヤーで作った女の子のピックです!!
かわいいでしょこちらは私の手作りと言いたいところなんですが、前記事でフレームアレンジをされたD様の作品なんです。すごいですよね~ありがとうござます!!

敵な花束が完成しましたね心のこもったプレゼントはきっともらわれる方もお喜びになられることと思います。
週はまた色違いで花束をアレンジされる予定ですので、U様のお越しを楽しみにお待ちしておりますね~今日はおれ様でした

生徒さんの作品

日はD様が、お知り合いの方への誕生日プレゼントをアレンジしにお越し下さいました~
フレームアレンジに挑戦されましたよ!!

D様作品4 喜んで下さるといいですね!!

れ様でしたまたお気軽にお越しくださいね~

て、今日は最近アレンジしていた2点ほどを持って、お世話になっております 洋菓子屋 ドルセさんへ行ってきましたぁ
0812クリスマス:ツリー  0812winter.jpg ちなみにこちらの2点です

レッスンとギフトと・・・

日はディプロマコース受講中のI様がお越し下さり・・・一番要!?なキャスケードブーケのレッスンでした。
そう、このキャスケードブーケは試験の題でもあります。
ただ、レッスンでは時間に限りがありますので、先週ガーランド部分を作成し、今日はラウンド部分とそしてドッキング作業などを説明・アレンジして頂きましたよ
ただ、今日の写真がございません~

試験までもうしばらく期間がございますが、I様頑張ってくださいね~。応援しております

て、ギフトの続きです!!
M様からのご依頼で前記事にアレンジしたものともう1点・・・完成しました~
こちらは、少し大人な感じにとの事で、その様なイメージでアレンジしたつもりなのですが・・・

gift31.jpgアイアンとガラス調なテーブルにアレンジしてあります。

そして、同じもので雰囲気は変えてWINTERを意識した感じものをアレンジしてみました~

0812winter.jpg

ギフトと自分用です

日は母の恒例の検査があり、病院の方へ行ってきました。いつもは私がレッスンが入っていたりすると、帰りの時だけ車を出したり・・・または逆に朝一で病院へ送って行ったりしてたんですが(父が休みをとってくれたりすることも)、この度は私が予定を入れない様にしたので、っと付添えました
少し前に母の体調の事をちょっぴりブログで書いたと思うのですが、調に回復しているとの事で私も一安心です

て、M様よりギフトのご依頼をいただきました~
gift30.jpg今回のギフトに使用した器は・・・あるエクステリア・ガーデニングなどをされている会社のお店で見つけて私が一目惚れしたものなんです
今回ご依頼のものはピンク系でとの事でしたので、ピンクの方はフト用に・・・もう一つは分用に・・・
しかし、M様には2点ご依頼いただいてますので、もう1点(違う色合いで)も近いうちにアレンジする予定で~す

ころで、最近本当に寒くなってきましたね
私も今日は病院に行ったので、帰ってからはいつもよりは念いりに!?(笑)手洗いとうがいをしましたよもちろんマスクもしていきました

正統派!?

今月のスガナミさんのクリスマスアレンジでは、ょっと変わった感じのツリーにしてみましたので、今度はちら・・・

0812クリスマス:ツリー
前回のと比べるとよくある感じのツリーかな?と。
近、ちょっとずつクリスマスアレンジをしていくと気持ちがだんだんワクワクしてきました~

生徒さんの作品

日はグループでのレッスンの日でした~!!
ガナミさんでレッスンしました、ウッドラインフレームのアレンジです

生徒さん作品(ウッドライン)
小さなスペースに挿しこんで頂いてるので、皆さんちょっぴり難しそうでしたが、敵なアレンジが完成しましたね
疲れ様でした!!次回お会いできるのをしみにしておりますね~

さて、わが子たちも近体調を崩しぎみです。私も気をつけなくては・・・。皆さんはいかがですか~??

して、ちょっとお知らせで~す。
11月25日~12月25日の間、白バラ・春日店さんにてJRBA協会メンバーによります作品展が開催されますよ~
そうです、夏にも開催させて頂きましたぁ
ズバリ!!テーマは「クリスマス」です
私も参加予定でございます・・・、まだ作品の方は全然手をつけていない状況です。と言いますか、まだデザインなど考えておりません考えなくては・・・

11月のアレンジサンプルと加工作品

~、今日第2回目のブログ更新です
まずは、今月のガナミさんでのレッスンですが、クリスマスアレンジになります
去年のクリスマスアレンジはリースでしたので、年はツリーな感じにしたいなぁって・・・。
も、今年は何となくちょっと変わった感じのものにしたくて
こんなアレンジになりました~

0811クリスマス0811クリスマス2
旦那さんいわく「私のアレンジの感じではないような・・・」とのことです(笑)
今回のアレンジはグルーでいろいろとくっつけて頂くようになります

して、最近加工の方をこ~しばかりしていたのです・・・(実験的に)
フランネルフラワーバラです。

0811myトリートメント1輪ずつですが、本当はバラは2輪加工していたんです。でも、もう1輪の方はムラになってしまいました写真に載せた方は結構綺麗に出来たかなと。
そして今回、フランネルフラワーはホームセンターで株をみつけて購入してみたんです。我が家では現在鉢植えにしているのですが、まだあまり花をつけてません。ただ、せっかくつけた花を加工してしまうのは心苦しい感じも・・・。バラは切り花を買ってきたものです。

生徒さんの作品

日はディプロマコースのI様のレッスンでした~
レッスンがすところ、今日をいれて2回となりましたね試験にむけて頑張っていきましょう!!
さて、今日の題はブートニアキャスケードブーケガーランド部分でした
なので来週、キャスケードブーケを完成させますよぉ。

I様D10作品

朝晩はすっかりくなり、周りでも風邪をひいている方が多くなってきましたね。皆さんも気をつけて下さいね~!!

ちょっとぶりです

ばらく、ブログの更新が出来てませんでしたね~
ょっとした用事がいろいろと重なってて、気づけば・・・みたいな
しかし、また張って更新していきたいと思いますよぉ

さて、日はO様がリースづくりに挑戦されました~

O・様作品2娘さんのピアノのコンクールで渡したいとの事です
かわいいリースが完成しましたね~

そして、にギフトです!!
少し体調を崩されてて回復された方にあげたいとの事でした。
ビタミンカラーでアレンジしてみましたよ

gift29.jpg

プロフィール

花おり

Author:花おり
mix berry (ミックス ベリー):プリザーブドフラワーの自宅教室

広島県福山市に住んでいる、男の子2人の母親です。
子育てとぼちぼちプリザーブドフラワー(プリフラ)を頑張ってます。
手作りした素朴!?な看板を目印にお越し下さいね~!!

自宅以外でも教室を開いています。
スガナミ楽器 伊勢丘センター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問人数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

