12
2
5
6
7
9
10
15
16
19
22
24
27
28
30
31
   



今年最後の生徒の日

今日はけ花のお稽古の日でした~私にとっては今年、生徒としての最後のレッスンでした(笑)
やっぱりお正月アレンジですね!!

生け花20
何だかいお正月を迎えられそうです

振り返れば・・・年は生け花を習い始めた年でした!!ただ、今だに奥が深いものだなぁって
そして、毎回が新鮮な気持ちで生けてます来年は今年よりは少しでも上達出来たらなと思います

ガーデンルーム

日お伝えしました、ガーデンルームを何となくご紹介~
ビングの掃き出し窓からつながってます

     中の感じ・・・gardenroom.jpg

     外の感じ・・・gardenroom2.jpggardenroom3.jpg

結構いで作ってしまった(笑)ので、どう利用しようかと今さらながら考え中・・・
りあえず、ラグは敷いてみましたが、後は何もないのでまだランとしてます(今はですけど)今後どのような空間になるのか、私も楽しみです

だ、来年(季節的に良い時期になって!?)からは生徒の皆様とこちらを有効に利用出来たらなと、私的にはですが勝手に思ってます!
まずは時間のある方・・・cafeスペースとして・・・いかがですか?、その前にテーブルetc購入しなくては(笑)ですね

以外とこの時期・・・今日もがあたればあたたかくて、子供たちは「気持ちいい~」とか言いながらラグにロンと寝てましたぁ・・・こんな感じで年末・年始は気がむけばブログも更新していきたいと思いますただ、そう言いながら「全然更新してないじゃん!」ってなるかもです

生徒さんの作品

日はスガナミさんでのレッスンでした
年末のお忙しい時にもかかわらず、お越し下さってありがとうございました~

スガナミ12月今日も敵なアレンジが完成しましたよ!

て、今年も皆様と一緒に毎回しくレッスンさせていただくことが出来て、本当にせでした
年もより楽しんで頂ける内容となる様、頑張りたいと思います!!

そして、少し前より自宅レッスンの生徒さんには大変ご迷惑をおかけしておりました、ガーデンルームの工事ですが完成いたしましたよ
またブログでもちょこっとご紹介いたしますね!

体調など気をつけて、良い新年をお迎えくださいね

感謝

だか、気づけば今年もすところあと1週間ほどですね
年もいろんな方との出会いがありましたそして、たくさんの方に支えられて頑張ってこれたと思います
まだまだ熟な私に・・・本当に皆さまりがとうございました
感謝の気持ちでいっぱいです

して、オーダー頂いておりましたギフトが完成しましたのでupしますね!!

gift35.jpg
gift36.jpg
gift37.jpg

日はスガナミさんにて今月のレッスン日となっております一応明日で仕事おさめの予定です。

ラブリーに・・・

次の 季刊誌 プリ*フラにて、前回同様・・・JRBAとしての広告ページに私も参加いたします
季節的にバレンタインですよねそして、お題としてピンクパープル系との事で、日が提出期限でした。

こで、今回はめちゃくちゃラブリーな感じでアレンジしてみました

ちょっと、置き・・・よく私のアレンジはかわいい系だと言われるものですから、何だか自分としてはいつもかっこいいアレンジをされる方にとってもれるんです。でも、どうしても私は私・・・、なかなか自分のテイストは変えれません
それでも、いつもは「かわいい感じで」とご依頼を頂いた方以外にはあまりかわいくなりすぎない様に自分的には抑えているつもりなんですよね一応自分的にはですけど・・・(笑)

も、今回はあえて自分でもかわいい感じでしよう!!と思いまして・・・

0901広告用かわいい女の子の気持ちをいっぱいにリースに表現してみました。リースと言えば、今の時期のクリスマスな感じもするのですが・・・。そこは突っ込まないで下さい
ついでに、今新しくプチリフォームしているガーデンルームは塗り壁にしてもらったので、塗りたてな壁の前でも・・・パチリ
0901広告用2そう、今回のリースは一応バレンタインを意識したので、sweetsを入れたくて・・・ちょっと前に軽量粘土で作ったカロン(やっとプリにコラボさせました)を。そして、羊毛でートを作って飾ってみました


生徒さんの作品とギフト

日は・・・と言っても、昨日なんですが、グループでのレッスンでした

月アレンジです!!(まだクリスマスも来ておりませんが・・・)

生徒さん作品(正月)皆さん個性ある素敵なアレンジが完成しました今年一年ありがとうございました来年もどうぞよろしくお願いいたします

て、お友達のMちゃんよりギフト依頼です

gift34.jpg

今年もあと約半月となりましたね
有難いことにギフトのオーダーを頂いておりますので、ラストスパート・・・頑張りたいと思います!!

生徒さんの作品

いつもおし下さってます、K様がお友達とレッスンにお越しくださいました
K様はお嬢様プレゼントなさるアレンジと、もう一つはギフトをアレンジなさいました

K様作品(18)
K様作品(19)

お友達の方はご自宅用に・・・

OK様作品3

今日も敵なアレンジが完成しましたよ

今月のサンプルアレンジと生徒さんの作品

最初に月のスガナミさんでのアレンジサンプルがやっと出来あがりました~
アレンジです!!

0901正月写真ではわかりずらいのですが、グリーンのローズはゴールドラメのものを使っています。ちょっぴりやかにそして、かわいい小菊をポイントに!!


そして、日はお友達グループ5名でレッスンにお越し下さいましたよ~
さっそくお正月アレンジに3名の方が挑戦されました!!

TG&YG

1名の方は・・・ホワイトクリスマスをイメージしたツリーを

M様作品5

もう1名の方は・・・ギフト

YG-2、2

それぞれ思い思いのものをお作り頂きました
いろんなお話が出来てしかったですね
お疲れ様でした、またのお越しをお待ちしておりますね~

て、今週に入ってから幼稚園の方で、親参加のクリスマス会があったり、懇談が行われたりと・・・近本当にバタバタとしている私ですまさしく、師走ですね

素敵でした

日・・・土曜日の晩に、車で約時間くらいの庄原市にあります国営備北丘陵公園に行ってきました
う、イルミネーションを見るためです!!
ちなみにこのあたりでは、イルミネーションの球の数の多さでちょっと話題なのです

0812備北1入口あたりの右側

0812備北2広場の中央にあるツリーです

0812備北3小高い山一面にもイルミネーションが・・・

0812備北4そして、こんなかわいい木の作品も

写真ではなかなか表現できない箇所(そう言われると気になりますよね・・・ふじ棚の様な感じで食事をしながら見上げる事の出来る)やちょっとしたところにもオブジェの様なイルミネーションなどもあり・・・でも人の数も半端ではないくらい多くてなかなか撮りきれませんでした
も、子供たちは喜びでしたよ

ただ、今回は旦那が仕事の日だったもので出足が遅れたのですが、次はもう少し早めな時間から来れたら良いなぁって・・・
ちなみに点灯は5時~9時:なのですが、私たちが近くまで来たのは7時の時点、そうなんです、駐車場の入口までの約1・5kmほどの距離が渋滞してて。時間としては約40分待ち。そして、駐車場からメイン会場までは徒歩10分。なので実際には8時くらいにやっとイルミネーションを見ることが出来たんです。しかも会場で食事が出来るはずと食べて行ってなかったので食事の列にも並んだり・・・。とっても慌ただしく時間が過ぎてしましました

生け花のお稽古

日は生け花のお稽古がありました~
クリスマスを意識した赤と白の枝物を使ったお稽古でしたよ

生け花19
赤い枝のやなぎの方は一部るっと丸めてみました!!写真でもおわかり頂けるかな?

リザーブドフラワーのアレンジにしても、け花の作品にしても季節を感じるものって良いですよね

生徒さんの作品

日は、とっても賑やかに・・・ある幼稚園のママ友さんグループ5名の方がレッスンにお越し下さいました~
そのうち2名の方は2回目のお越しで、3名の初めての方をお連れくださいました

YG.jpg

YG-2

さんそれぞれお好きな器にお好きな色合いでアレンジして頂きましたよ
れ様でした!!またいつでもお越し下さいね

めまして・・・ガーデンルームの工事がもうしばらくかかりそうですご迷惑をおかけして申し訳ありません今しばらく、近くの空き地の方へ駐車の方をよろしくお願いいたします!!またレッスン中に多少の騒音etcあります事どうぞお許し下さいませ

生徒さんの作品

日はお世話になっております、H様がお越し下さいました~
スガナミさんのレッスンにてアレンジしました、ツリーに挑戦されましたよ!!

H様作品3
H様らしい、敵なツリーが完成しました~
れ様でした

て、この度ディプロマコースを受講中のI様が、無事資格を取得されましたよ~
めでとうございます

これからも頑張っていきましょう

昨日、今日と・・・

たまたちょっとぶりになってしまいましたやはり年末・・・何かしらと用事があるものですね
そう、年もあとわずかとなりましたね~

て、昨日なのですが、現在庭の工事をお願いしておりますsense(センス)さんにて、イベントがあり参加してきました~

まずはぼっくりでツリーを子供たちと一緒に作ってきましたよ

0812松ぼっくりツリーグルーでビーズなどをつけてあるんですが、危ないところは私や旦那が手伝いながら・・・あとはだいたい子供たちが「ここにつける」とか「これをつける」とか考えてつくりましたよ

して、もう一つは、ツリーなかたちをしたキャンドルです!!
一度定番な白いキャンドルをとかし、色をまぜたりするところは熱いのでほとんど大人がしましたが、最後芯になる部分にペタペタとつけるのは子供たちも一緒にやりましたよツリーの飾りに見立ててを違う色でつけることも出来たらしいのですが、時間もそんなにとれなかったので・・・シンプルに

0812ツリーキャンドル家に帰って子供たちが「火をつけて~」というので・・・。
キャンドルの灯りはされますねぇ

この他イベントでは子供たちは宝探しをしたり、外では焼き芋やじゃがバターをふるまっていただいたりと、とてもしくすごしてきました!!
そので・・・少し前にはランドセルを検討していたのですが、今度は入学準備に勉強机ベットを購入する予定ですので、昨日は少し下見をしてきました~、でも悩みますね~でも、まだ見てない家具屋さんがあるのでぼちぼちと見て考えたいと思います!!そんなこんなで、昨日はほとんど外出していたのですが、晩に上の子の体調が・・・吐いてしまいました一部では嘔吐・下痢症も流行っているとか、そうなんでしょか??上の子はわりと吐くタイプなので、念のため今日は幼稚園をお休みさせました。でも、今日は吐くこともなく、落ち着いており・・・違ったのかな?疲れ??

う、毎月こんなことを言っておりますが、月のスガナミさんでのサンプルアレンジを早くしなきゃ~と思いながらも・・・今しばらくお待ちくださいね~今月はお正月アレンジになりますぅ、おしみに

生徒さんの作品

日はU様がレッスンにお越し下さいました~
ご友人さんの、お嬢様と友人であるお母様にダンス発表会にて花束をお渡しになりたいと、3つの花束づくりに挑戦されてました。
、今日が3つ目・・・お母様用でした
お色はピンクパープル系で・・・

U様作品3
U様作品3+
プリザーブドフラワーが初めての1つめの花束づくりから・・・ワイヤリング・テーピングも慣れてきた今日で3つめの花束・・・おれ様でした
ちなみに今までの作品も
U様作品2U様作品それぞれの方のイメージに合わせて、それぞれのカラーで

ギフトと・・・

ょっとぶりです
T様より、ギフトをご依頼いただきました~

gift33.jpgかわいく&優しいイメージでアレンジしてみました。

プリザーブドフラワーって、正直お手頃な値段とは言いにくいものですよね
それでも、ちょっとでもおを・・・と思って下さるお気持ちを大切にしたいな・・・と、そんなお手伝いが出来たらなと思ってますご予算など相談にのりますので、どうぞお気軽に!!

して、先日やっと我が家でもクリスマスツリーをだしました~

0812自宅ツリー
普通のツリーです(笑)
でも子供たちは大喜びで飾りをつけてくれましたよ
そして、我が家恒例のサンタさんへのお手紙をツリーに・・・
下の子は「上手にかけないよ~」って、ちょっと泣きべそを。そしたら上の子が「お兄ちゃんが手伝ってあげるから」って。そんな二人のやりとりを見てて微笑ましく思う母(私)でありました
そして、かなり飾りをつけたはずのツリーを見て、「まだ足りないな~」って二人
センスの良いツリーはしばらく我が家では無理そうです(笑)

展示会

し前にお知らせしました、展示会ですが、昨日ようやく白バラさんの方へアレンジ作品を持って行ってきました~
前回、夏の展示会の時に比べ、回はあまり大きくない作品です(笑)

0812展示会用キャンドルアレンジです!!
今回の作品の中で・・・ブログで仲良くさせて頂いておりますhanamoyoさんの以前のブログで生花のブーケが載せてあり、その時リーフでメリアにされていたのがとっても感動したんです!!そこで今回私もスケルトンリーフのゴールドで花!?っぽくメリアにしてみました
0812展示会用2白バラさんの店内にて・・・

して、ホワイトクリスマスなツリーがアレンジしたかったので・・・してみました

0812wクリスマス:ツリー
0812wクリスマス:ツリー2こちらにも、リーフのお花!?を・・・

プロフィール

花おり

Author:花おり
mix berry (ミックス ベリー):プリザーブドフラワーの自宅教室

広島県福山市に住んでいる、男の子2人の母親です。
子育てとぼちぼちプリザーブドフラワー(プリフラ)を頑張ってます。
手作りした素朴!?な看板を目印にお越し下さいね~!!

自宅以外でも教室を開いています。
スガナミ楽器 伊勢丘センター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問人数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

