01
1
2
3
4
5
7
8
10
11
14
15
18
20
23
24
25
30
   



生け花とプリ

日は今月2回目の生け花のお稽古でした~
を先どりした、を使ってのお稽古でしたよ

生け花22気持ちが軽やかになりますね

て、もう一つはプリです。

js4.jpg
バスケットアレンジです!!
でも、お気づきの方はいらっしゃるかと思いますが、このバスケットはよくある100均で買いましたでも、ちょっぴりンティーク風なとってが、このお値段でこれならいいかも!!と思い使ってみました(笑)
器の値段を抑えることで、りお手頃な価格で感謝祭にはご提供できるかと思います!!
かに、良いものはそれなりにお値段がするのも納得ですし、追求することも時には必要・・・。でも時には気軽に楽しめるお花があっても良いですよね

生徒さんの作品

日は、めてプリザーブドフラワーをアレンジされたT様のレッスンでした
T様は、少し前から私の教室に通ってくれているU様の友達なんです。今日も一緒に来られる予定でしたが、お子様が熱を出されたとの事でU様のレッスンは延期になりました。
そして、私の友達のD様も更に友達とレッスンに来られる予定でしたが、お子様が水ぼうそうにかかってしまい、延期となりましたよ。
んなこんなで、今日はT様のマンツーマンなレッスンでした

T-様作品
T様、巻き始めのテーピングが難しいとのとこでしたが、とても丁寧にアレンジして下さいました敵なアレンジが完成しましたね!またのお越しをお待ちしておりますね

そして今日、念ながら来られなかった方も、またいつでもお気軽におし下さいね~

スガナミさんにて

日はスガナミさんでのレッスンでした~
前日同様、sweetsアレンジに挑戦して頂きましたよ
久しぶりにレッスン風景です

スガナミ1月、09
花材などの色をそれぞれ選んで頂いた後で、このときはまだ準備をしているところです
今日もしくレッスンさせて頂きました。りがとうございました。また来月お会いできるのを楽しみにしてますね~!!

て、その後も感謝祭に向け作品をアレンジしているところなんですが、すでにラッピングしてしまったものもあり・・・今朝一つまだラッピングしていなかったものを
js3.jpg
ちょっと冬っぽいかな??とも思ったのですが、私の好きな感じのアレンジなので

う、最近思っていること・・・(興味のない方軽くながしてくださいね~)
教室をスタートしてからというもの、当たり前なのですが、いろんな感性・いろんな趣味の方がおられることに本当に気づかされました。で、自分が好きと思っているものだけがすべてではないと。そして、自信をなくしかけたり、迷走してしまったり(笑)
でも、今年は今までよりもっともっと自分らしさを表現していきたいなと。何だかちゃんとうまくお伝え出来ないのですが、例えば上のアレンジ:今までなら、私は好きな感じだけど、色味が少ないし、他の方には受け入れられないかもと思ってしまっていたんです。
でも、逆に自分的には苦手だった色合いも、レッスンして生徒さんの作品を見ていていろんなアレンジと出会い、好きになった色もあるんです。
しかし、決して嫌いではないのですが、以前手な色合いだとか、テイストもありますが

いろんな事に挑戦していく気持ちは忘れたくないですが、自分の好きなものも大事にしたい!!そんな気持ちな私です

生徒さんの作品

日は、グループレッスンの日でした~
バレンタイン前ということでsweetsなアレンジに挑戦して頂きましたよ

生徒さん作品(バレンタイン)
出来あがった後・・・皆さん「おいしそう~」との感想でした

日は今月のスガナミさんでのレッスンですね!!
また明日もこのsweetsアレンジに挑戦していただきますよぉ

ぼちぼち・・・と

ょっとぶり~です
幼稚園では・・・特にの子のクラスが先週あたりから、なりインフルエンザ風邪が流行ってまして、半数以上の子がお休みしている中・・・わが子たちは風邪をひいてしまったものの何とか通っています。私も少し鼻風邪の様ですが、今のところたいしたことはなさそうです!何とか乗り切っていきたいと思います

て、先週末の土曜日にお世話になっております 洋菓子 Doruse:ドルセ さんにケーキなアレンジを持って行ってきました~
cake pink2ディスプレイして頂いている作品の仲間入りしてきましたよ

して、スガナミさん恒例の謝祭が2月10・11日に開催されます
プリザーブドフラワー即売会をすることになりましたので、よろしかったらおし下さいね~

そこで、それに向けて少しずつ作品の方をアレンジ中・・・一部ご紹介~
0902感謝祭
通常価格よりはおくいたしますので、お得ですよぉこの機会に是非いかがですか~(笑)

生徒さんの作品と・・

日はH様がご結婚のおいにプリザーブドフラワーの作品をとレッスンにお越し下さいました

H様作品4フレームのアレンジです!!
最初は「ピンク系が良いかな~」なんておっしゃられてたんですが、最終的にはこちらのイエローグリーン系になりました
何だからしい敵なアレンジになりましたよ

て、話は変わりまして・・・昨日ブログを更新している時に写真を撮っていなかったので・・・

昨日来られたOK様より、手作りのビーズのリングを頂きました
OK様よりこちらです!
とても素敵ですよねりがとうございます~!!大事に使わせて頂きますね。

生徒さんの作品

日はK様とO様がレッスンにお越しくださいました~
お二人とも新しく出ました、タンジェリンオレンジをポイントにアレンジなさいました

K様&O様作品
K様は低めな器でちょっぴりかわいらしく・・・O様は高さのある器で綺麗系なイメージで・・・
それぞれ素敵なアレンジとなりましたね

て、今日はまた寒いですよねでも今週末にはっと寒くなるとか・・・
幼稚園の方でも風邪、インフルエンザなどが流行っているようです。
早く春にならないかなぁって思う今日この頃。
さまも気をつけて下さいね~

ランチとお稽古

日は、少し遅い新年会を兼ねて生け花のお稽古仲間とランチに行ってきました~!!
anriz.jpg
和風ステーキセットにしてみましたお肉がとてもやわらかくて、おいしかったですぅその後、チーズケーキとコーヒーを頂きましたよ

そして、それから今年の生け花のお稽古でした
生け花21
チューリップや菜の花などを使った、春先取りな感じでした。
とっても満足な日でしたよ

さて日は上の子の参観日です。ちなみに下の子の参観日は金曜日です。

季刊誌 プリ*フラ がでましたね

季刊誌 Pre Fla が発刊されましたね(こちら地方は今日店頭に並びましたよ
いつもしみにしているのですが、今回もワクワクしながら、まずはっと見ました。またこれから、じっくりと見たいと思います
私も、もちろん誌面ではなくて・・・JRBA広告ページに作品を掲載させてもらってます小さなものですが、良かったら見てやってくださいね作品の方は前からブログにてお知らせしていたので、もう十分だと思われるかもしれませんが、まぁもう一度だけ(笑)
0901広告用このリースです!!

て、話は変わりまして、今日こちらのアレンジもしてみましたので
js1.jpg
白いブリキな器にオレンジ・ホワイト系のお花で・・・
ここ最近のお気に入りは、大地さんから出ております、ソフトかすみ草すばるというかすみ草です上のアレンジにも入ってますよちなみに今月のスガナミさんでのレッスン:sweetsアレンジでも使用しております
リボンはイメージにあうものがなく、どうしようかと考えていて、と布を切ってリボンにしてみよう!!と思いしてみました結構使えますね

では、今から上の子の空手教室へ行ってきま~す

生徒さんの作品

日はA様がレッスンにお越し下さいました~
スガナミさんでのレッスンより一足お先にsweetsアレンジに挑戦!!されましたよ

A様作品9

レッスン後はいろいろとお話させて頂いたのでとてもしかったです!!またのおしをお待ちしておりますね~

して、少しお知らせ
日はU様がレッスンにお越し下さったのですが、少し前にupしましたリース(広告掲載用 or Doruse:ドルセさんに持って行ったもの)と同じ様なリースに挑戦されてるんです!ただ、今回の様なタイプのリースは意外と時間のかかるものなので、回にレッスンをわけてすることにいたしました。
回レッスンの時には完成品をup出来るかと思いますので、お楽しみにしててくださいね

風邪などで体調を崩されてる方が増えてる様ですし、さんもお気を付け下さいね!!

贈りもの

日も寒かったですね~

さて、私事ですが親戚の人に贈りたいのでこの様なアレンジ(アレンジというほどのものではないのですが・・・)をしてみました

gift38.jpgこちらは、後ろの板がクリアタイプのフレームです!!
今回はせっかくクリアなので、フレーム全部にお花を入れてしまうよりもあえてクリアな部分を見せてみました。でもそのままだと寂しいので英字のスタンプを押して、メタルミニリースなるものをつけてみました
案外この明感が良いかもと思った私であります(笑)
ラッピングをして、っそく今日送ってきましたよ喜んでもらえると嬉しいなぁ・・・

休みの間に

冬休みがわった~と思ったのも束の間、またまた土曜日から連休でしたね
そして幼稚園では日の13日からお弁当も始まりますので、実際のところ私の中では明日からがスタートの様に思ってました(先週8・9日は午前保育でしたから)
いうことで、一応レッスンの方は明日から始めさせて頂きたいと思います!!ご希望の方は、お気軽にご連絡くださいね~

て、休みの間に~ガーデンルームで使うテーブルを探していたんですが、ちょうど良いサイズ(ちょっと小さめ)と私がれっと思うものになかなか巡り会えず
やっぱり、作ってしまおうと言うことに
でも作るのは旦那様私はペイントのみですが・・・
hand made table私的には満足です
あとは、ソファーを探し中・・・。ソファーも小さめな愛着の持てる感じのものが良いなぁって思ってます

で、さっそく旦那様・子供たちとブルーベリージュースを作ってteatime!?
BBジュース

話はわりまして・・・お世話になっておりますDoruse(ドルセ)さん!!にて先月まではクリスマスアレンジを置かせて頂いていたのですが、今度はバレンタインに向けての作品が良いかなぁってことで
一つはスガナミさんにてアレンジするsweetsアレンジと同じものを・・・0901バレンタイン
もう一つは、少し前にご紹介しました広告用にアレンジしたースと同じ様な感じで・・・も前回のものとはすこ~し色合いetcが違ってます
リース(pink)
こちらの2点を持って行ってこようと思いま~す!!

サンプルアレンジ

月のスガナミさんにて、アレンジして頂くンプルが出来ました~
ッスン日:第4水曜日・・・1月28日になりますよぉ
やはり、バレンタイン前ということで、sweetsなアレンジです

0901バレンタイン
マグカップの器にアレンジします!!チョコチップ・チョコのお菓子の様なものを入れますが、本物ですないですからね(笑)

ではおしみに~

謹賀新年

ちょっと遅くなりましたが・・・
けましてめでとうございます
今年もろしくお願いします
皆さんはいかがお過ごしでしょうか??
っとう間のお正月ですよね~我が家では旦那様は月曜から仕事が始まりまして、子供たちは一応明日までお休みです

日曜日のこと・・・
0901仙酔島こちらの写真は、上の子が通っている空手教室にて毎年恒例の新年の初稽古にて訪れた鞆の浦・・・仙酔島から見えた風景です!!
とってもい天気で、すがすがしい気持ちになりましたよぉ
0901仙酔島2下の子はお兄ちゃんが練習中・・・砂浜で一人遊んでました(笑)今年は下の子も何か習い事をと考えているのですが、「お兄ちゃんと一緒に空手する??」と言う私の問いに対して「いやだぁ~」でした
0901仙酔島3で、これは寒稽古をするためにみんなで海に入ろうとしているところ天気は良いとは言え、やっぱり冷たそうでした!!

でも、練習の後は宿舎のお呂に入り、あったたまりますそして、その後で漁師鍋を頂くんですよぉお風呂は私は入りませんが、鍋は頂きましたとってもおいしいんです

て、順番が前後しますが、2日ほどさかのぼりまして、1月2日のこと・・・
この日は私の母の誕生日なんです~
で、子供たちがプリでお祝をしたいということで・・・
2009 birthday to a2これは、上の子の作品
器・色合いなど上の子が選びました。ワイヤリング・テーピングなどは私が手伝いながら。挿しこむのはアドバイスしながら本人がしましたよ!

そして、下の子も作ったのですが、言ってもわからないお年頃なもので、ほとんど全部好きな様にさせました。なので、とっても芸術的な!?作品になりました(笑)写真はね・・・ということで、ご想像にお任せいたしますぅ~(笑)

で、私も。母がリースが欲しいなぁって言っていたので。
2009 birthday to a母は赤系が好きなのでこの様な色合いにしたのですが、ちょっとクリスマスみたいかしら・・・と思いつつも。

でもでも、母は~っても喜んでくれました
3人の作品を飾ってくれてます!!

その他、おもちつきをしたり、初詣にも行ったりもしたのですが本当にあっという間でした

年はどんな年になるのかなぁ・・・?とりあえず、4月からはの子が小学生
お花の方では皆さまとのレッスンをより楽しくそして新しいことに挑戦できる年になればなぁって思ってます。
ろしくお願いします~


プロフィール

花おり

Author:花おり
mix berry (ミックス ベリー):プリザーブドフラワーの自宅教室

広島県福山市に住んでいる、男の子2人の母親です。
子育てとぼちぼちプリザーブドフラワー(プリフラ)を頑張ってます。
手作りした素朴!?な看板を目印にお越し下さいね~!!

自宅以外でも教室を開いています。
スガナミ楽器 伊勢丘センター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問人数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

