02
1
2
7
8
9
12
13
15
17
20
23
26
   



生徒さんの作品

日は3名の方がレッスンにお越しくださいました~そのうち1名の方は初めてでしたお友達グループだったので、皆さん和気あいあいとアレンジなさいましたよ

M-様作品3
Aー様作品3
S-様作品
私もとてもしくレッスンさせて頂きました
またいつでもお気軽にお越しくださいね~

生徒さんの作品

日は、幼稚園のママ友でもありますO様が、卒園・入学にむけてコサージュを作りたいとの事でレッスンに来て下さいました

O・様作品3
気に入ったものが出来たようで、とてもんでくれました私もとても嬉しいです
我が子も卒園・入学なので私も作ろう・・・と思いつつまだ出来てませ~ん(笑)

生徒さんの作品

日は、スガナミさんでした
待ち遠しい、こちらのアレンジです!!

スガナミ2月、09
れ様でした~また来月をお楽しみに~!!

日は、幼稚園で子供たちのサッカーの試合を観戦する観日があり、行ってくる予定です
これは年長さんのみの行事の一つなんですが、上の子は張り切っているようで、ちゃんとビデオを撮っててね~って言っております。私としては、写真の方が残したい気分なのですが、両方は面倒な気もするしで・・・。
しかしながら、わが子はサッカーの方は幼稚園でやっているのみですので、はたしてちゃんと出来るのかな???


リフレッシュ

今日は実はやっと、っと・・・美容室に行くことができました
何だかんだとありまして、タイミングがずれてしまっていて。でも、卒園入学を控え、さすがにそろそろ行っておかなくてはと思いまして。
出産後はロングにしている私ですが、今回もそろえてもらっただけで、後はカラーをちょっと違う色合いにしてみましたでも、自分的にはッキリです
現在お世話になっております、美容室さんは、ここ最近・・・あるご縁で行かせて頂くようになったところなんですが、気さくにいろんなお話をしてくださって楽しく通わせてもらってます。
、この度こちらのアレンジを持って行ってみました~

gift41.jpgお店にさっそく飾ってくださいましたよ!!
その後で、今日はランチにも行ってきました
こんな日は気分が良いですね

て、前記事の石けんですが、タネを型入れし、型出しの時期を待っているところであります。型出し後も、まだまだ熟成期間があるようで、完成までは今しばらくですね


気になるもの・・・

前記事のき・・・いつもいっしょに・・・のしんくんママさんのブログで今回のリースの件をupしてくださったんですが、癒しとのお言葉をいただき、正直嬉しいですし・・・ちょっぴり照れてしましそうでも私自身がすごく感動しましたりがとうございます!!

しんくんママさんはいつもブログでお子さん達の事をupされているのですが、お子さん達の事をよく観察されていて、そしていろんな思いを綴ってらっしゃいます。同じ男の子の母親ではあるのですが、私はいつもしんくんママさんのブログで改めて勉強させてもらっているような、そして新たな発見があったり、あるいは共感したり・・・と、楽しませて頂いてます。皆さまも遊びに行ってみてくださいね!!

て、話は変わって・・・(笑)
最近!?・・・いやちょっと前くらいから・・・気になり始めたもの
またまたい癖ともいえるのですが、ある方のブログをたまたま読んでいて自分でもやってみたくなったんですそれは・・・

石けんけんづくりなんです!!そう、手作りで。
何年も前に、話題になった!?のらしいのですが、実は私的にはあまり知らなかったかな。でも、何となく耳にしたような・・・。だから、現在手作り石けんをされている方というのは、もうある程度されてきた方ばかりだと思うのですが、私は今からですね

手作り石けんで検索すると前田京子さんという方のお名前がでてきます。手作り石けんの先駆け的存在の方らしいです。その方の著書、また著書で紹介され石けん作りに必要な材料、道具etc・・・取り扱っているあるネットストアを見つけたので、さっそく注文してみたんです!!
上↑の写真は、初心者向けで3種のオイルがあらかじめ必要な量だけ入っているもの「マルセイユ石けんオイルミックス」を使って作っているところです。一見、お菓子づくりの様ですよね(でも、見た目とは裏腹にまだ細心の注意が必要な段階みたい)
そして、だまだ完成には時間がかかるのですが(以外と石けんづくりというのは時間のかかるものでした:笑)果たして成功しますでしょうか???そして、石けんづくりにはまるでしょうか???




うっかり&ご縁で

日は、2名の方がレッスンにお越し下さいました~
お二人とも、らしいとっても敵なアレンジ作品を完成なさったのですが・・・私がっかりしてて、写真を撮るのを忘れておりました~ごめんなさい!!
次回お越しの際にはしっかり撮らせて頂きますね~(笑)

て、またまたブログで知り合った方とのと言いますか、素敵なご縁で・・・
この度、いつもいっしょ・・・のしんくんママさんへ、少し前にブログでupしましたリースと同じ様な感じのものを届けさせて頂きました~こちらのリースです!!

gift40.jpg今までは郵送で・・・というのは私自身していなかったものですから、ちょっと心配だったのですが、どうやら無事に届いたみたいです
良かった~
何と表現したら良いのかわからない私なんですが、くすぐったい気持!?です(笑)

生徒さんの作品と嬉しいこと

日は2名の方がレッスンにお越し下さいました~小さなお子様と一緒に・・・私も久しぶりにされたひと時でしたよ

DA様作品2バードゲージに春らしく・・・

S様作品3ナチュラルにフレームに・・・

お二人ともしぶりのレッスンで、最初はワイヤリングなど勘を取り戻すまでにちょっと時間がいった様ですが、とてもな作品となりましたね

して、お話は変わって・・・昨日の出産お祝い様にアレンジした靴の下・・・素敵なドイリーが覗いてるでしょ
昨日時間がなかったので、コメント出来なかったのですが、はあのドイリーはブログで仲良くさせて頂いておりますhanamoyoさんからのプレゼント(手づくり)なんです!!

先日、hanamoyoさんが写真展に参加され、その時のお葉書を希望の方には譲って下さるとの事だったんです。で、私も希望させて頂いたんですそうしたら快く承諾して下さり、しかもドイリーのプレゼントまでも

hanamoyoさんよりりがとうございます~
私がberry類が好きということで、その模様にしてくださってるんですよとっても嬉しいです。大切にしますね~

発表会にて

日は、子供たちの通う幼稚園で、表会がありました~
運動会の時もそうでしたが、の子にとっては最後の子にとっては初めて発表会
私もワクワクでした

っぱりお兄ちゃんは年長さんなだけあって、それなりにこなしてくれ安心して見てられました。「長靴をはいた猫」のオペレッタをしたのですが、上の子はカバラ公爵役・・・棒読みながらもセリフはそれなりに言っていた様です。合奏ではシロフォンをすると聞いていたのですが、私的にはシロフォン??ってってな感じでした(笑)どうやら、木琴のことらしく、でも、ちゃんとするのかな~って不安だったんですが、ゃんとやってました後は、合唱(英語バージョンなども)なども頑張ってました親バカかな

さて、下の子の年少さんはプニングあり(劇「おおきな かぶ」ではセリフが出てこなくて・・・次誰??みたいな感じでシーンとなったり、はたまた衣装がとれてしまって、「先生~、衣装がとれた~」って先生のとこに行っちゃったり、泣いちゃう子も出てしまったり)の発表会でしたが、ご愛嬌かな。我が子的には・・・セリフをもごもごと言っていてう~ん、微妙な感じではあったのですが、後から人曰く「大きな声で言ったよ」との事。ん、頑張ったねリズムや合唱も頑張ってくれました

最後に・・・下の子のクラスの年少さんは、先生が2人体制でいつも保育してくれているのですが、一人の先生が年末に女の子を出産をされ、しばらくは変わりの先生でした。それが、先ごろ復帰されたんです
、私も今日は園に行くので、ちょうど良いなということで出産お祝いに・・・
gift39.jpgいつもの様に、ママ友の真咲さん作:エコクラフトの靴にアレンジしてみました

生徒さんの作品

日は、3名の方がレッスンにお越し下さいました~そのうち、1名の方は初めての方でした!!

それぞれのおみに合わせて・・・

A様O様作品
Uー様作品
敵なアレンジが完成しましたよ

う、私事ではありますが・・・子供が体調を崩し、やっと回復してきたなぁ~って頃に、は旦那がちょっと怪我をしてしまい・・・続けざまにって感じでバタバタとしてしまいましたでも、大丈夫ですからね

生徒さんの作品

日、グループレッスンの日でした
一足お先に小鳥を使ったなアレンジに挑戦して頂きましたよ!!

生徒さん作品(09春)
皆さん、それぞれなお色を選ばれてとても華やかになりましたね
画像ではわかりずらいのですが、「幸せな青い鳥」ということで、ブルーの小鳥を選ばれた方が多かったかな
さん、お疲れ様でした~

て、最近私事でバタバタしておりましたので、お礼が遅くなりました
感謝祭にて、ご購入頂いた皆さまりがとうございました~!!

サンプルアレンジ

皆さま、ご心配くださりありがとうございます~!!
順調に回復しておりますので、一応明日からは登園させる予定です。
だ、ここ何日かの間かなり安静にさせていたので、結構体力が落ちているのでは?と。

今は自分より下の子が気になってばかりでちょっと、ほっぺが赤いと「しんどくない?」と聞いたり、おでこに手を何回もあててしまっております

て、明後日なんですがクループレッスン予定なんです。いつも、スガナミさんと同じアレンジに挑戦して頂いているので・・・いう事は・・・今月のサンプルアレンジをしなきゃ~

ってことで、アレンジしました

0902spring.jpgそう、気分はもう
今回は春らしく、そして楽しい気持ちな感じのイメージで
アイビー・ワイヤープランツで自分らしく動きをつけてみてくださいね

0902spring2.jpg
小鳥ちゃんがかわいいでしょ
私はグリーンの小鳥ですが、イエローピンクブルーもありますので、おきなお色でどうぞ!

これは余談ですが、ブリキの器の半分くらいにアレンジするようになります。
空いているスペースに何かプレゼントなど添えて、これからの・・・例えば・・・卒業・入学などのお祝いにも良いのでは?と私は勝手に想像しております(笑)

それが・・・

ょっとぶりですぅ
そう、先週の金曜日のこと。
前記事をupした時・・・実は上の子が微熱をだしていて。37.2℃くらいだったので、こんな時期ですし、ちょっとした邪かなぁと。いったん、熱も下がったりしていたので、気楽に考えていたところもあり、しかしながら心の隅のどこかでは・・・まさかねぇと
でも、他のママ友の意見などを聞き、不安になって夕方病院へGO
もう、病院も閉まるくらいの時間帯の中受診し・・・先生曰く「う~ん、喉が赤いねぇ。風邪でしょう」何だ、そっか~、ちょっと安心。も、聞いてみよう・・・「先生、ところで、インフルエンザという可能性はないですか?」と私。先生「う~ん、今週になってからはインフルエンザの患者さんでてないんですよ。そろそろ流行りも落ち着いてきた感じで・・・。」そう、なんせ、上の子、微熱だし、その上結構元気!!先生もそう思うのもしょうがない、でも「念のため、検査はしましょう」と。
しばらくして、別室に呼ばれ・・・もうその時点であやしい。先生「お母さんねぇ、僕もちょっと気を許していて・・・先週までは微熱のお子さんでもすぐに検査をして頂くようにしていたのですが・・・でも今回、インフルエンザの反応が出ました」と。あ~、やっぱりかぁ
そうなんです、幼稚園の方でも、下の子のクラスがっごいインフルが流行っていた時期も過ぎ・・・上の子のクラスではそんなにインフルの子は出なかったみたいだし、周りもちょっと安心しかけた矢先って感じで。この辺りでは一歩乗り遅れた感じの・・・。だからちょっぴり寂しい気持ちに。

最初はやっぱり予防接種を受けていたおかげか、微熱状態が続き・・・でも2日目になると38.6℃くらいの熱も出始めました。そうなってくると、ちょっとしんどそう。でも、3日目の日曜日あたりから、また微熱になり、後半には下がり始めました。先生が熱が下がってから2日は幼稚園も行かないでお休みさせて下さいねとの事だったので、月・火曜日とお休みしております。一応熱もその後は出てないようなので、大丈夫なのかな。っ、明日水曜日はちょうど祝日でお休みなのでもう一日お休みして、12日木曜日あたりから、登園できるようになるかと。
ただ、今後またまた今さらながらに下の子がならなければとそして、私も。
なので、下の子も私も、家でも何度も手洗いやうがいをして・・・、私は上の子と関わる際にはもちろんマスクもして(というより上の子が発症してからは結構家の中でも常にマスクしてたかも)・・・。もちろん、加湿にも気をつけて・・・。それに、下の子とお昼寝をしたり、早寝したりして結構頑張ったつもりです。頑張ったのにはもう一つ理由もあるのですが、それは後ほど落ち着いてからまたお話したいと(笑)思います。最近、こんなパターンが多いですね。今日は長くなってしまいました。と言いつつ・・・

幸いと言ったら良いのでしょうか??(笑)ちょうど、上の子が体調を崩している間レッスン予定がありませんでした(生け花の方は入っていたので、先生ご迷惑おかけして申し訳ありません
かし、この間に・・・来週からのレッスンの予約を入れてくださった方・・・ご心配をおかけしてはという思いと、この先がどの様な状態になるのか把握できないでいたので(なんと言っても我が家にとって初のインフルエンザだったもので)、とりあえずは子供がインフルにかかっていることを特にお伝えしていなかったのです。
しかしながら、回復しているようですので大丈夫かと思います。ブログでの申告ですが誠に申し訳ありません。もちろん続けて私か下の子とかが発症しなければですが。(聞くところ、兄弟でも下の子は発症しなかったとの意見も聞きましたので:予防接種をしていて、更に免疫力が高い状態なら良いのかも??まぁそれだけではないでしょうが

そう、長くなりついでに、こんな状況の中ではありますが、今日・明日とスガナミさん主催:謝祭でございます!!言い訳!?ですが、最後の最後で、上の子の体調不良でラストスパートがかけれずに、目標よりは少ないアレンジ数になってしまいましたが、よろしければご加下さいね!!しかしながら、私は今回、もうしばらく様子見ですので、会場に足を運ぶことが出来ないかと思います。重ね重ね申し訳ありません!!

今日は本当に最後まで読んでくださった方・・・ありがとうございます~

プチギフト

日もまたプチギフトな作品のご紹介~
こちらのアレンジは大地農園さんリリースのミルフィーユというローズを使用してみました。
中心にいくほど、濃い色あいになっているもので、その繊細な色合いが素敵ですね
ので、このお花のみで

js6.jpgちょっとしたギフトにいかがですか~?

て、最近スガナミさんでの感謝祭の話題をよくしておりますが・・・もちろんその為もありお求めやすい価格を考慮し、プチギフトをアレンジしているのですが、もう一つ今考案中のものがあるんです!!
ひっぱりますが・・・そのお話はもっともっと具体化したらお知らせしたいと思いますので~でも、そんなにすごい事ではないです(笑)

生徒さんの作品

日はU様がレッスンにお越しくださいました~前回、お子さんが体調を崩されて、延期になっていた回にわけてのリースづくり・・・今日成しましたよ~
U様は本当にリースをしみにされていたので私もそのお手伝いが出来てとってもしいです!!

U様作品4とてもかわいいなリースになりましたよね
こちらのリースはお嬢さんのピアノの上あたりに飾られるそうです
喜んでくれるかな?
そして、いろいろとお話も出来て楽しかったです。またのお越しをおまちしておりますね~

て、この様な感じのリース・・・実は現在お待ちいただいている方がおられるんです。スガナミさんの感謝祭にむけての作品づくりでなかなか出来ず、ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちくださいね~!!

あれこれと・・・

う、スガナミさん主催の感謝祭にむけて作品づくりに励んでいるつもりなのですが
なんだかんだと・・・ね
今日午前中は・・・いつも月初めに花材が届くように発注をかけているのですが、それが届きまして。でも以外と時間とられるんですよねはですけど。まず、届いたnewなものとかを見てワクワクしたり、「あ~思っていたのとは違うなぁ」とガッカリすることも(笑)
そして、これからが大変なんです!なんせ、すでに花材をしまってあるところはパンパン状態そこを、あれこれ整理しながら毎月の様に同じことの繰り返しなんですが、どうにかこうにかしまいこんでって感じです。で、伝票などを確認したり、協会メンバーと一緒に注文していることもしばしばなので、そういったものの確認とか。
しかし、お店などをされている方はもっともっといろんな処理があるんでしょうから、私はたいしたことないかな

て、長い前置きは終わりにして・・・
一応(笑)最近の作品を
js5.jpg

に、少し前に・・・最近はsweetsアレンジが流行ってるようですし、フェイクの果物を何点か取り寄せていたんです。でも、最初に言っておきますがはですが「どうも、フェイクはフェイクにしか見えないような・・・」と言って、本物っていう訳にはいかなし・・・。それでも、少しは一見それらしく見えるものを使おうかなぁと。
なんせ、教室名でもありますようにberry類は好きなので、アレンジにはどんどん取り入れていきたいのはやまやまなんです

そして、フェイクの果物に砂糖をまぶした様なものも最近はでているんですね。ただ、それは私はまだ手元になく、かと言ってまた取り寄せしていたらね・・・ちょっとだけで送料がかかるのも不経済だし。
で、ふと自分でそんなイメージでまぶしてみたらいいんじゃないかな?って思ったんです。
アイボリー色をおろしでおろしてみたり、紙のヤスリがあったのでそれで粉にしてみました。(でも、パウダー状のものもすでに製品としてありますよね、ただとりあえず手元になかったので)
そして・・・イチゴのピックを買ったものの、使っていなかったのがあるので、それに糊をつけてパラパラとふりかけて・・・
berry.jpg意外とわいいです
これをどのように使おうかなぁ~

なつかしい思い出とともに・・・

日はこちらではず~っと雨でした
でも、昨日が雨でなくて少し良かったかも。ぜなら、昨日は今度上の子がから通う小学校で、入学にむけての説明会があったんです!!
でも、はその小学校・・・私の母校なんです卒業してからもうだいぶ経つので、変わってるだろうなぁって思いながら、でもちょっとワクワクした気持ちで行ってみると、ぁ~
変わってないもんですねぇ、じ~んと胸にこみあげてくるものが。いっきに昔にタイムスリップしたような感覚になりましたなつかしさとともに、もちょっっぴり違うもの・・・それは昔自分が通っていたころはきなイメージの校舎も大人になって行ってみるとこんなものだったかなと。中学・高校・大学といろいろと大きな建物に慣れてきてしまったんでしょうねぇ。
も、変わったものも・・・それは周りの風景。学校の裏には山があったんです、そう裏山で友達と山道と歩き遊んでいたのが、今はもう山を崩して団地ができています。その団地に隣接して出来たのが、今が家のある団地なんですけどね
これから、我が子がまた小学校で遊び・学んでいくのだなぁ
しかしながら、今我が子たちが通っている幼稚園も実は私が通っていたところ・・・でも、なんでだろう??小学校で感じた感動ほど、幼稚園に行った時は感じなかったような・・・(笑)ぶん、私的にまだまだ熟な時期の幼稚園生活では思い出自体があいまいだっったりするからかな私の場合ですけど。

プロフィール

花おり

Author:花おり
mix berry (ミックス ベリー):プリザーブドフラワーの自宅教室

広島県福山市に住んでいる、男の子2人の母親です。
子育てとぼちぼちプリザーブドフラワー(プリフラ)を頑張ってます。
手作りした素朴!?な看板を目印にお越し下さいね~!!

自宅以外でも教室を開いています。
スガナミ楽器 伊勢丘センター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問人数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

