09
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
13
14
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   



いろんな事が

こんちは~!!
は・・・いろいろと行事の多い時期ですよね
特に、今週はいろんな事がある週なので、頑張っていきたいと思います!!

て、先週金曜日のレッスンにて
ハロウィンアレンジに挑戦しましたので、UPしますね~!!

生徒さん作品(1009)
ハロウィンって、楽しい気持ちにさせてくれるので良いですよね~
皆さまお疲れ様でした~

ギフトをご紹介

gift116.jpg
あまり赤系でアレンジすることのない私なんですが・・・
今回は大人な方へのギフトだったので

で、これはし前なんですが
またまた手作りパンに挑戦!!しましたよぉ

手作りパン ベーコンエピ
形がとってもおもしろいパンですよね
中にはベーコンが入ってます!!
自分で言うのも何ですが(笑)
このパンもとてもおいしかったです

う、最初に行事がいっぱいと書きましたが
おとついの日曜日には
学区民運動会があったんです!!

で、週あけて・・・月曜日の昨日は幼稚園で運動会のリハーサル
(一応役員なので参加してきました)
午後からは来月に行われる手芸教室にむけての準備
(手芸教室はこれまた再来月に行われるバザーにむけてのものなんです)

そんな中、今日1日はお休みな感じ~
なので、ブログしてます

そして、明日はこれまた役員なので
小学校の方でPTCがあり、給食参観と親子レクレーションを運営!?

木曜日・金曜日は一応行事はないのですが
レッスン予定です
(ただ、木曜日は小学校で社会見学があるので、お弁当をつくらなくては・・・だし

最後に土曜日は幼稚園で運動会

となっております・・・
別に私の予定なんてどうでも良いことなんですが(笑)
書いてしまいました

だここ最近の憂鬱
発症は先々週だったんんですが
下の子・・・結膜炎になり・・・その直後くらいから
、でもこの下まぶたのただれは何??
しばらくして
「あ~、ヘルペスですね」と診断されまして
下の子、ヘルペスは初めての発症なんですが
これが、今回変で・・・

最初は下まぶただけだったものの・・・
その時は結膜炎で下まぶたが腫れていることもあり
そのせいだと・・・でも、何かおかしいなぁって思った頃には遅くて
その間に掻いてしまった手で他を触ってしまったあげく
鼻の頭、鼻の下、唇の周り、あご・・・
んどん広がってしまって
々しい事に
私も時々「熱の華」ならぬヘルペスになることがあるんですが
なかなか治らないですよねぇ

昨日の幼稚園でのリハーサルも
まだじゅくじゅくしたところがあり、ガーゼをつけた状態
どうにか土曜日までには、全部がかさぶたになってくれますように・・・と

んなこんなで、夕方は病院通いもしくは習い事にと・・・
(下の子スイミングだけはさすがに休んでますが)
っ、ブログの後半が愚痴になってしまいましたね
申し訳ありません!!か~くながしておいて下さいませ!!

ハロウィンアレンジ

んにちは~!!
やっとなんですが、ハロウィンのアレンジ
考えてみました!!

いつも毎年私のハロウィンアレンジは置物系だったので
今年はうタイプにしようと思っていたのですが
・・・やはり同じ様な感じに

1009ハロウィン
普段のアレンジ・・・は
かわいいものが好きな私なので
わいいと思える感じにアレンジすることが多いです

でも、ハロウィンの時だけは
・・・ちょっと賑やかな、怪しげな感じにしているつもりです

今年は楽しいハロウィンパーティを我が家で出来るといい
(そう、去年は上の子がちょうどその日の朝、おたふくになっちゃったんでしたぁ

お祝いに・・・

こんばんは~

ずは、こちら・・・
私の母からの依頼&私もご近所さん用に同じ様な感じで
2つアレンジしました(画像はひとつですが)
出産お祝い用で~す!!
どちらも男の子なので、ブルー系で。

gift115.jpg
そうです、夏休み親子レッスンでアレンジした感じの・・・(笑)
出産お祝い用にもあうかなぁって思いまして
ただ、それにプラスして
手作りミニハンカチをつけてみました~
と言っても私の手作りではなく
ご近所さんでちくちく系がお得意な方がいらっしゃいまして
作ってもらったんです!!
ガーゼ素材でBabyにも良いんですよ

きまして・・・先日
ブログを拝見して下さった方から
妹さんのご結婚お祝いにこちらの
welcomeボードを作りにめてお越し下さいました

G様作品余白な部分には文字を書かれるそうです

G様作品ー2
れ様でした~
実はG様はちょっとしたご縁があったという事も
後から知りまして・・・
世間は狭いですね~

後に・・・今日
久しぶりにドライブがてらどこかに行こう!!と思い
「おいしい海山レストラン」という地方雑誌!?があるんですが
そちらに掲載されていた
雑貨とカフェのConiglia(コニリア)
というお店へ行ってきましたよぉ
三次の方なので福山からは約2時間ちょっとくらいで行く事ができます
ちなみに三次ワイナリーの近くです

女の子が好きそうなかわいい店内&隣には雑貨のお店
姉妹でプロデュースされているそうです!!

cafeコニリア2 
私と旦那はこのデザートセット「今月のおすすめ」を

cafeコニリア 
上の子はこのデザートセット「本日のおすすめ」を

cafeコニリア3 
下の子はこの「うさぎのパフェ」を
れぞれ注文しました~
見た目も味もよしですよね

ちろん帰りには三次ワイナリーにも寄りましたよぉ
三次ワイナリー
こちらの画像は地下の貯蔵庫です!!

秋です

んばんは~!!
だいぶ、が涼しくなり
を感じられるようになりましたねぇ
ただ、日中はまだ暑いですけどね

て、レッスンの方をUPしたいと思いま~す
N様がお越しくださいましたよぉ

う、そろそろそんな季節になってきましたね

N:様作品11
ハロウィンで~す
もう1点アレンジなさいましたよ

N:様作品12

どちらも敵な作品になりましたね

私もハロウィンのアレンジ・・・考えなくちゃ!!と思いつつ(笑)
はい、わかってはいるんですよぉ
頑張りますね
また完成しましたらUPいたしますので!!

て、今日もレーズンパンを焼いたんですよぉ
でも、画像に撮れませんでした
(幼稚園の方で役員会などがありましたもので。。。)
ではでは、おやすみなさい

私のパン作り日記

こんんは~!!
何となく朝・晩がす~し涼しくなりましたよねぇ

さて、て・・・
今のところ、パンづくりは続いておりますよぉ
あれ以来、また白いパンを作ったんですが
(子供たちが白いパンのお気に入りでして)
日はその白いパンの材料の強力粉
一部グラハム粉に変えて・・・(焼く温度も少し高めの)
いパンに挑戦しましたよぉ

手作りパン 黒いパン黒いパンといっても
本当の黒ではないです(笑)
グラハム粉の効果で口に入れた時のプチプチした
素朴な味わいのパンって感じです!!

白いパンは我が家ではツナをマヨネーズであえたものを
はさんで食べているのですが
この黒いパンは・・・
私的には普通にマーガリンの方がよさそうな気がしたので
単純にマーガリンをぬって食べてみましたよ

このパンも家族に好評でしたぁ
「おいしい」って食べてもらえると癖になりますね(笑)
しかも、面倒くさがりな私にもパンづくりは苦にならないようです
たぶん、測ったりする材料がそんなにたくさんではないことと
器具も少なく、よって洗いものも少ないこと
などが良いのかも!?

かし、本屋さんでいろんな本を見ていると
天然酵母自家製酵母なるものがあり
そちらに興味が
は本当は、ほとんど初心者な私なのに
いきなり、無謀にも自家製酵母なるものから始めようとして
以外と簡単と書いてあったもので・・・
しかしながら酵母も奥が深いらしく
季節による温度管理など関係したり、湿度も
うなんです、
その中でも一番簡単らしいレーズン酵母に挑戦するも
あえなく
ただ経験のない私には何故失敗したのかすらもわからず
失敗した後で(笑)ネットでいろいろと見てみたんですが
でもちゃんとした理由はわからずじまいなんですよねぇ
よくあるようなカビが生えた訳ではなく
途中までレーズンから泡がでて、うまくいっていたんです(たぶん)
ある日から泡だちが悪くなり、だんだん出なくなってしまったんですよね。
そう、元気がなくなってしまって。
ネットで、元気がなくなってきたら少し砂糖をたしてもと書いてあったんですが
それを後から知ったので、その時は破棄した後でした
そもそも、今年はすぎる!!
初めての私には温度管理がうまくいっていなかったんでしょうかね??

また少ししく、秋になってから再度挑戦してみようかと思ってます

言うことで
自家製酵母がいつ完成するかわからないので
たちまち、一番簡単に手に入るドライイーストを使って作ってます!

レッスン&手作りパン

こんちは~!!
学期始りましたねぇ
2学期はいろいろと行事があり
・・・っという間に今年も終わりますね~なんて話になるんでしょうか??

て、そんな2学期は
小学校と幼稚園の方の役員のお仕事も入ってきて
なんとなく、落ち着きのない感じです

話はわりまして・・・レッスンを先日・昨日と行いましたのでUPしますね

ずは先日、T様がお譲さんと一緒にお越しくださいました!!
お譲さんの方はプリ体験との事

お母様の作品はこちら~
To様作品

次にお譲さんの作品
To様作品

楽しんで頂けたでしょうか??
UPも遅くなって申し訳ありません

して、昨日はK様がお越しになり
お友達&おばあちゃんの誕生日プレゼント用にとアレンジされました
Km様3

Km様2

きっと喜んで下さると思いますよ

さてて、私最近すこ~し悪い癖が出て(笑)
いつまでまたこれも続くのかはわかりませんが
手作りパンに挑戦しております
しかも手ごねで頑張っておりますよぉ
一番最初に作ったのがこちらの白いパン・・・
手作りパン 白いパン
しっとり、もっちりな感じで
我ながらおいしく出来たのではと
子供たち&旦那様にも好評でした!!

次に作ったのがこちらのベーグル・・・
手作りパン ベーグル
こちらも、本当にこんなにもちもちに出来るんだなぁって感動でした!

やはり手ごねのパンはもっちりとなるんですかね??

また懲りずに続いていたら、パンのUPしたいと思いますんで~

最後にデジ一の方も何とかせねば・・・という思いはあるんです(笑)
、本屋さんでレッスン本を購入してみたのですが
やはりなかなか思うような写真にはならず!?
でも今回UPした写真もですが、最近は自動設定ではなく
Avというモードで絞りなんぞ設定してみたりして撮っているんですが
もこうやって見ていると、私はいつも構図が同じなんですよね
ワンパターン。。。
そんなこんなでまだまだ全然な私の写真です

プロフィール

花おり

Author:花おり
mix berry (ミックス ベリー):プリザーブドフラワーの自宅教室

広島県福山市に住んでいる、男の子2人の母親です。
子育てとぼちぼちプリザーブドフラワー(プリフラ)を頑張ってます。
手作りした素朴!?な看板を目印にお越し下さいね~!!

自宅以外でも教室を開いています。
スガナミ楽器 伊勢丘センター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問人数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

